カワテブクロとは?もはや完全に男性のアレなヒトデの生態や会える水族館も

世界にはカワテブクロ以外にも衝撃のビジュアルを持つ生物や植物が多くいます。そのいくつかを紹介したいと思います。どのように見えるかはあなた次第です。

衝撃のビジュアル①ミル貝

お寿司のネタとしても有名なミル貝ですが、どのような生物なのか見たことはありますか?15~20cmほどにもなる大きな二枚貝で、殻の中にひっこめられないほど大きく発達した水管が特徴です。その水管が非常に美味で、市場では高値で取引されています。

衝撃のビジュアル②タケリタケ

タケリタケは特定のきのこの種類ではなく、ヒポミケスキンという菌が寄生したきのこの通称です。この菌は宿主のきのこを奇形にし、かさを開かなくさせます。宿主のきのこが有毒な場合はタケリタケも有毒になるので、安易に食べないようにしましょう。

衝撃のビジュアル③ピーターペッパー

ピーターペッパーはアメリカが原産と言われている唐辛子の一種で、メキシコの有名な青唐辛子であるハラペーニョよりはやや辛く、日本の鷹の爪よりは甘い唐辛子です。欧米では人気の唐辛子で、この独特な形は品種改良や変異によるものではなく元々だそうです。

へんてこな生き物、カワテブクロというヒトデはどこか魅力的

その腕が男性器にしか見えないということで話題になった不思議な生き物カワテブクロですが、ぐでっと寝そべっていたりちょっと疲れて座っているような姿をしていたりとなかなか愛らしい生き物です。その魅力を実感するために、実物を見に出かけてみませんか?

その他のユニークな棘皮動物の仲間についてはこちら