ニンファマニアとは?その特徴や原因、診断方法も!浮気とも関係がある?

ニンファマニアとは、精神医学用語「色情症」のこと。「性欲が尋常じゃなく強い…」「ダメだってわかっているのに浮気を繰り返してしまう…」もしかしたらそれはニンファマニアが原因かも!?今回はニンファマニアの症状やセリフ診断の方法、主な治療法についてご紹介いたします。

この記事をかいた人

とにかくアウトドアや料理が大好きです。 勿論、食べることも大好きです。 色々な情報をお伝えできたらいいなと思っています。

あなたも「ニンファマニア」かも?

ivanovgood / Pixabay

日常的な生活の中で性欲に溢れ、ひたすらセックスのことばかりを考えていませんか?自分の性欲のコントロールが思うようにできないなど、ニンファマニアには特有の症状があります。

もしかしたらあなたもニンファマニアかもしれない、もしくは予備軍かも?そんなあなたに特有な症状や、いったいどんなものなのかなど詳しく正しい情報をご紹介していきます。

「ニンファマニア」って何?

言葉は聞いた事があっても、実際には詳しくわかっていなかったり、なんとなくしか理解していない方が多いようです。

いったいニンファマニアとは?の疑問をまとめてお答えしていきます。

ニンファマニアとは別名「色情症」

Bergadder / Pixabay

ニンファマニアの呼び名は、別名「色情症」とも呼ばれています。その他にも多淫症・色情狂と呼ばれる場合もあり、この呼び方は精神医学用語として使われています。

性欲が通常の人と比べ異常に高ぶってしまう事が主な特徴です。

性欲がコントロールできない!

KELLEPICS / Pixabay

主な症状では、異常な高ぶり、日常的にセックスの事ばかり考えるなどの性欲に対するコントロールが自分では難しい状態になります。

一回性欲が沸いてしまうと、セックスやオナニーなどで解消しようとしますが性行動を起こしても満足できなかったもしてしまう場合があります。

ニンファマニアにはタイプがある

Frantisek_Krejci / Pixabay

ニンファマニアには、異常性欲型・好訴妄想型の2つのタイプがあるます。

異常性欲型

性機能障害が原因となる性欲の激しい欲望や感情を抑えることが難しく、過剰な回数の性交やオナニーを繰り返しても満足が得られないなどの症状があります。

躁病などの気分障害時に、併発してしまう可能性もあります。

好訴妄想型

相手から好意を持たれていないのに、勝手に錯覚をおこし自分は愛されているなどと思いこんでしまう症状が特徴としてあります。

そのため、特定の相手に異常な執着をしてしまうこともあります。

男性の場合は「サチリジアス」

SJJP / Pixabay

サチリジアスは異常性欲型のことを指し、女性はニンファマニアと呼ばれます。

男性色情症とも呼ばれ、ニンファマニア同様に過剰な回数の性交やオナニーを繰り返しても満足が得られないなどの症状があります。

サチリジアスにもタイプがある

Free-Photos / Pixabay

カサノヴァ型・ドンファン型と2つのタイプがあります。

それぞれのタイプをご紹介していきます。

カサノヴァ型

常に性的快楽を求めてしまう為、相手の事が好きではなくても体だけの関係を持ってしまいます。そのため、ひとりの人とだけではなく、不特定多数と関係を持つことが特徴です。

ドンファン型

特定の相手にだけこだわりが強く、相手との過程の中で快楽を求めてしまうことが特徴です。

ニンファマニアの特徴

aoyonrahman / Pixabay

ニンファマニアの特徴を、詳しく解説していきます。

どのような、行動・感情などがあるのかもわかりやすくまとめていきます。

身体だけの浮気を繰り返してしまう

DieterRobbins / Pixabay

自分の愛する大切な相手がいるにもかかわらず、不特定多数と不倫・浮気などを繰り返す事が特徴です。性欲求を満たすためにいけない行動だと思っていても、やめる事はできない状態になってしまいます。

愛してるなどの感情はあまり関係がないため、身体だけの浮気を繰り返します。

セックスだけがしたい

Deflyne / Pixabay

目的はセックスのため、通常ではデートの過程を経て身体の関係を持つところ、デート無しでセックスだけを目的とすることが特徴です。

そのため、付き合うなどの過程には興味がありません。

セックス相手は基本他人

himanshugunarathna / Pixabay

その日限りの非日常的なセックスに興奮を求める場合が多く、セックスには興味はあるが、愛は求めていないので中には同じ相手とは関係は持たないという場合もあります。相手は全く知らない他人を選びます。

1日に何回も1人でしてしまう

rawpixel / Pixabay

性欲が高まってしまった時に、マスタベーション・オナニーで抑えようとするのですが、数回では満足することができず異常な回数のマスタベーション・オナニーを行います。

中には、1日中やってしまったり仕事中や外出時などでもやりたいという衝動にかられると我慢ができないので何回も繰り返すことがあります。

頭の中が四六時中セックスのことばかり

Monoar / Pixabay

日常の生活に支障をもたらしてしまうレベルで、常にセックスの事ばかり考えてしまうことが特徴です。日常生活の中でやたらとセックスと関連してしまうような妄想をしてしまうこともあげられます。

仕事中・食事中・睡眠中など四六時中考えてしまい退職や離婚など生活にまで影響がでてしまいます。

性欲が高まりすぎて倒れることも?

kalhh / Pixabay

セックス・オナニー・スポーツなどで性欲を解消しようとしても、解消できず性欲が高まり過ぎてしまい立っていることもできずに倒れてしまうことがあります。

性欲スイッチが入ってしまうような、好みの相手や仕草などを見るだけでもこの症状が起きてしまうことがあります。

性欲の我慢でストレスが大きい

Graehawk / Pixabay

セックスができない事で強いストレスを感じます。性欲とできない状態の苛立ちを抑えるためにはセックスをしたいと考えるので、手段を選ばずにセックスをしようとしてしまうこともあります。

ニンファマニアがどうかセルフチェック!

rawpixel / Pixabay

仲の良い友達や家族にもなかなか相談しずらい内容でもあるため、どうしていいのか悩む人は多いようです。

NEXT ニンファマニアがどうかセルフチェック!