ニンファマニアとは?その特徴や原因、診断方法も!浮気とも関係がある?

中には、電車のなかで男性を誘うような行動にでたり、知らない男性に対して身体目的で近寄るような行動にでることもあります。

罪悪感に悩まされる

性欲が高ぶってしまうととめる事ができません。そのためいけないと思っていても我慢することができないので、仕事中や外出時などでも、適当な場所をみつけ性欲を解消しようとしてしまいます。

仕事を投げ出してしまう

FirmBee / Pixabay

仕事中でやらなければならない仕事があるにも関わらず、例えば会社内の人との性的妄想が止まらなかったりすることでやらなければならない事が出来ない状態です。

この状態が頻繁に続き、仕事のミスや効率の悪さなどから最悪退職に至ってしまう場合も考えられます。

性犯罪に走ることも

TheDigitalArtist / Pixabay

高まる性欲を満足させようと、痴漢・のぞき・露出・同意がない性行為などの犯罪に走ってしまう可能性があります。

性犯罪はいけない事だとわかっていても、とめる事ができない状態になってしまいます。

なぜニンファマニアを発症してしまうのか?

pixel2013 / Pixabay

症状が出てしまうのには、何か原因があるのでしょうか?原因があるのなら、知りたいと思うことでしょう。しかし、ニンファマニアは明確な原因がわかっていないのが現状です。

明確な原因はわかっていなくても、実際に発症のきっかけとなった原因を見ていきましょう。

過去のトラウマ

TheDigitalArtist / Pixabay

肉体的な望まない性経験だけでなく、精神的ストレスを過去に受けたことにより発症の原因となる場合があります。

性に対する非常に厳しい教育や制限、レイプなどの過去のトラウマがあると性欲の異常が起きてしまうと考えられています。嫌な思いであるはずが、強い性欲として現われてしまいます。

別の精神疾患を抱えている

Free-Photos / Pixabay

強いストレスを感じると、性欲が強くなるなどの経験がある方はニンファマニア予備軍の可能性も考えられます。

躁鬱状態の双極性障害では、性依存症が発症する可能性もあり躁状態で異常に性欲が強まる場合があります。確率は少ないのですが、PTSDの心的ストレス障害でも性欲が異常に強くなることがあります。

家族にニンファマニアがいる

wondermar / Pixabay

幼少期に家族の誰かが、ニンファマニアであり常にセックスをしているなどの環境で育った場合にはニンファマニアになりやすいと言われています。

特に幼少期の記憶が影響されやすいともいわれています。

家族内トラブルに悩んでいた

paulsbarlow7 / Pixabay

ストレスや悩み、不安などのネガティブ思考から抜け出す為に性欲が高まる症状が起きることがあります。家庭内のトラブルでの悩みを解消しようと発症してしまうことがあります。

嫌な事があったりした時に、セックスやオナニーしたくなるなどの経験がある人は予備軍の可能性も否定できません。

30歳未満に起きた性トラブル

geralt / Pixabay

輪姦・強姦などの性的被害にあった経験がある場合、性にたいする恐怖などの経験をしたことで身体が反応してしまい快楽や興奮などといった間違えた感覚になってしまいます。

普通のセックスには満足できなくなり、刺激を求めでしまいます。

アイデンティティーの確立

JerzyGorecki / Pixabay

孤独・自分の存在・寂しい思い・辛い思いをし自分が必要とされていないのではないか、自信が持てない、生きている意味はあるのかなどの、自分の存在確認したいとの思いが発症原因となる場合があります。

自分は必要とされているという確信をするため性欲に異常が現われてしまいます。

脳の病気

VSRao / Pixabay

脳梗塞、脳卒中、脳出血など脳の病気の後遺症として発症してしまうことがあります。後遺症は、もちろん性欲の高まりだけでなく、怒りっぽい、性格が変わるなどもよくある症状です。

前頭葉・側頭葉などは性欲を操作する役目があるため、事故や怪我などでダメージを受けることで発症の可能性があります。

その他の異常性欲

intographics / Pixabay

健康的な男女であれば、基本的に性欲はあるものです。しかし、普通以上の性欲がある場合個人差はありますが、異常な性欲だと判断されることがあります。

異常な性欲は、量的・質的の2つのタイプがありニンファマニアは量的な異常に分類されます。量的ではない異常性欲はどのようなものがあるなかみていきましょう。

フェチシズムが異常

geralt / Pixabay

その人によって誰でもある程度のフェチはありますが、フェチの度合いが異常な場合質的な異常と考えられます。

興奮対象が子供であったり、女装、兄弟や親族、死体、老人などが性欲を高める対象となる場合は性的異常と考えられます。

性依存症

1966666 / Pixabay

セックス依存症という言葉を聞いた事がある方は多いと思います。数年前に有名なアスリートも性依存症であった事でも有名です。異常な回数の性交渉、マスタベーション、過剰なAV観賞、のぞき、露出などをやめたくてもやめられない状態になります。

ギャンブル・薬物・お酒などの依存症とも一緒の精神疾患です。ニンファマニアと似た症状ですが、違う部類として分けられる依存が特徴です。

レイプ被害によりニンファマニアを発症する事例も…

cocoparisienne / Pixabay

レイプ被害がきっかけで、ニンファマニアを発症してしまったという実際にあった出来事です。本来であれば、性に関して恐怖心が高まるところ、異常な感情に襲われるようになってしまいました。

17歳に起きた悲劇

xusenru / Pixabay

17歳の少女は、ナンパにあい5人の男性に車内で強姦されました。強姦の記憶が忘れられるはずもなく、脳裏から離れることはなく思い出しては、自分を慰める行動を繰り返しました。

やがてその記憶は、犯されたいという願望に変わりセックスができる相手を探すようになっていきました。

NEXT 高まる「襲われ願望」