タイヤネックレスは残虐なリンチ処刑!南アフリカで続く衝撃の処刑方法と歴史背景

テレビで生中継された映像は、すぐに世界中からの注目を集めました。この衝撃的な公開処刑によって、南アフリカの悲惨な現状と、タイヤネックレスという非道な行為が、国外にも知れ渡ることとなったのです。

ネルソンマンデラの妻ウィニー・マンデラがタイヤネックレスをあおる

非人道的な行為だとして、国際社会や人権団体から非難を受けるタイヤネックレスですが、差別主義と戦うという正義のもとで行われ、武器を持たない民衆の抵抗手段として正当化されていたという側面がありました。その証拠に次のような話が伝えられています。

アフリカ民族会議(ANC)はタイヤネックレスに反対

Ben_Kerckx / Pixabay

ネルソン・マンデラは差別主義反対の立場で運動を起こし、アパルトヘイトを撤廃に追いやった活動家です。その後、アパルトヘイトの無くなった南アフリカで大統領に就任し、ノーベル平和賞なども受賞しました。

彼が率いる政党である「アフリカ民族会議(ANC)」は、タイヤネックレスの刑について、公式に反対の立場をとっていました。しかし一方では、差別主義の体制と戦うための「必要悪」だとして、党員の大多数は黙認の姿勢を取っていたと言われています。

マンデラの妻ウィニー・マンデラ問題のスピーチ

lograstudio / Pixabay

「私たちは銃を持たない。しかしマッチ箱とガソリンはある。一緒に手を取り合い、マッチ箱とネックレス(タイヤネックレスのこと)でこの国で自由を勝ち取ろう!」

ネルソン・マンデラの妻は、熱狂する支持者の前でこのように演説しました。彼らに味方した国際社会や人権団体を、ともすれば、敵に回してしまうかもしれなかった発言です。

タイヤネックレスは脱アパルトヘイト運動から私的処刑へ

EvgeniT / Pixabay

タイヤネックレスはアパルトヘイトの体制との戦いの中で生まれました。非人道的な見せしめ的処刑方法は、一方で民衆たちの武器としての役割を担ってきた側面があります。しかし、民衆が勝利し、アパルトヘイトが撤廃された後も、南アフリカでは私刑としてのタイヤネックレスが、受け継がれてしまいました。

2015年10代少年5人がタイヤネックレスに

出典:PhotoAC

2015年の事例です。10代の少年5人と30歳の男性が、バーで口論になり、その後少年らは男性を襲撃し、殺害してしまいます。そのことを知った地元住民の何人かが、少年らに対しタイヤネックレスを執行。5人のうち3人が重傷、1人が死亡したとのことです。

2018年2人の強盗犯がタイヤネックレスに

TheDigitalWay / Pixabay

2018年の事例です。2人組の強盗犯が高齢の女性の家に浸入し、女性を守ろうとした居候の男性を殺害して逃走します。その後、女性宅の近隣住民がこの強盗らの居場所を突き止め、2人をタイヤネックレスの刑に処しました。

今でも終わらないタイヤネックレス

3dman_eu / Pixabay

自由と権利を勝ち取る手段としての、大義名分をもって執り行われていたタイヤネックレスは、今でも、復讐や私的な制裁の手段として、形を変えることなく、残り続けています。まさしく「負の遺産」であると言うことができます。

南アフリカ以外の国にも波及したタイヤネックレス

Free-Photos / Pixabay

1980年代の南アフリカ共和国で生まれたタイヤネックレスは、その方法が世界中に知れ渡ると、他の国でも執り行われる事例ができます。多くの場合が、市民や反体制団体または、反社会的勢力の、制裁や報復の手段として実行されたもののようです。

コートジボワールで大学生が強盗をリンチに

Etereuti / Pixabay

1990年代の初頭、コートジボワールのアビジャンの大学生らが住む寮に、強盗が押し入りました。学生らは、自分たちの手で強盗を捕らえ、タイヤネックレスの刑を執行しました。地元警察はその様子を見守ることしかできなかったそうです。

ナイジェリアにてイスラム教徒の怒りによって

Etereuti / Pixabay

2006年9月、ナイジェリアで少なくとも1人が、タイヤネックレスにより死亡しました。預言者ムハンマドの風刺漫画が描かれたことに対し、イスラム教徒が抗議を激化させ、事態に及んだとのことです。

麻薬組織の報復手段として

Etereuti / Pixabay

ブラジル、リオデジャネイロのある麻薬組織は、報復や見せしめの手段としてタイヤネックレスを行っています。2002年6月、ブラジル人ジャーナリストのティム・ロペスは、スラム街の取材中にこの組織に拉致され、拷問を受けたのちタイヤネックレスにより殺害されたと伝えられています。

エンタメ作品の中に浸透するタイヤネックレス

geralt / Pixabay

タイヤネックレスはショッキングな行為ではありますが、それ故に、フィクションの中では観客の心を動揺させ、作品に惹きつける効果を発揮する材料ともなるようです。タイヤネックレスが行われるシーンがあるドラマやゲーム、漫画を紹介します。

NEXT 海外ドラマの悪役が使う