キース・オブライエンって誰?人気海外ドラマメンタリストに込められた想い

監督からの提案で、このキース・オブライエンを追悼するためにエンドロール前にクレジットを入れることになりました。22話は主要人物であるチョウとサマーが別れてしまうエピソードです。さよならの悲しいエピソードに重ねて、彼を追悼することにしたのだそうです。愛されていたことがわかりますね。

メンタリストの見どころは?①

メンタリストはアメリカで非常に人気のあったドラマです。初回は1560万人が視聴し、週間視聴率ランキングのトップにもなりました。日本でも放送され、高視聴率を獲得しています。そんな大人気ドラマの魅力や見どころをご紹介します。

元詐欺師が犯罪コンサルタント!?

Vitabello / Pixabay

主人公のパトリック・ジェーンは観察力や記憶力がよく、催眠術などを駆使するメンタリストです。その能力を使って人の心につけ込み、霊能力者を装ってテレビなどに出演する、いわば詐欺師でした。しかし連続殺人鬼のレッド・ジョンに妻子を殺され、復讐するために能力を使ってCBIの犯罪コンサルタントとなります。

個性的なCBIメンバー

Free-Photos / Pixabay

レッド・ジョンを追うジェーンに協力するCBIのメンバーも個性的です。CBIチームを率いるボスのテレサ・リズボン、捜査官のキンブル・チョウ、ウェイン・リグスビー、グレース・ヴァンペルトといった面々が団結して事件を解決していく活躍も見どころです。

宿敵、レッドジョンとの因縁

geralt / Pixabay

主人公と殺人鬼レッド・ジョンとの因縁はシーズン7まで続きます。殺した相手の血で描かれるスマイルマークを殺人現場に残すということ以外、すべてが謎に包まれたレッド・ジョン。ジェーンは果たして彼の正体を突き止めることができるのか?最後の最後まで目が離せない展開となっています。

マッドサイエンティストについてはこちら

メンタリストの見どころは?②

メンタリストは推理や主人公の心理戦などで事件を解決していく、刑事ドラマとしての魅力やレッド・ジョンとの対決が大きな見どころとなっていますが、様々な登場人物の人間関係が描かれるところも見どころの一つとなっています。

ミステリーだけじゃない!恋模様も盛りだくさん!

FotoshopTofs / Pixabay

メンタリストでは大きく3組のカップルが取り上げられ、それぞれの恋の行方が話題となっています。本編だけでなく、恋模様の絶妙な描写もメンタリストの人気の一つです。カップルはどうなってしまうのか、ハラハラしながら見ていたファンも多いことでしょう。

ジェーン×リズボン

男勝りで恋愛に興味がなさそうなリズボンですが、シーズン1からジェーンのことを心配し、好意を寄せているように見られます。しかしジェーンは妻子を亡くしており、未だに結婚指輪ははめられたままです。果たして二人は結ばれるのか、その恋の行方も気になります。

リグスビー×ヴァンベルト

bngdesigns / Pixabay

CBIの同僚であるグリスビーとヴァンベルトは早い段階から両想いになり、恋が実ります。しかしCBIでの職場恋愛は禁止されており、その恋は順風満帆とはいかず、様々な波乱を呼んでしまいます。紆余曲折を経て、二人の恋がどうなっていくのかも見どころです。

チョウ×サマー

生真面目でクールなチョウと、売春婦のサマーの二人の恋模様も気になるところです。生い立ちや性格も真逆の二人の恋の行方は、果たしてどこへ向かっていくのか、こちらも見逃せません。表情の固いチョウがサマーと触れて表情豊かになっていくのが癒しだというファンもいるほどです。

NEXT ジェーン役・サイモン・ベイカーの魅力!