キース・オブライエンって誰?人気海外ドラマメンタリストに込められた想い

Amazonで見る

1984年に公開された、ジャッキー・チェンの代表作です。この映画のエンドロールでは、なんとスタッフロールとともにNGシーン集が流れます。時計台から落ちるジャッキー・チェンが一躍話題となりました。思わず笑ってしまうとともに危ない場面も、ジャッキーが本当に撮影しているんだとわかって見入ってしまう人も多いはずです。

「トイ・ストーリー2」

Amazonで見る

あの有名なディズニー映画、「トイ・ストーリー2」もエンドロールまで楽しめます。内容はウッディたちが本当に俳優として演技して、失敗しているかのようなNGシーン集です。実写映画ならよくありますが、アニメでNG集を作るという試みは予想外で、多くの観客を驚かせました。前作「バグズ・ライフ」からのゲストも登場します。

「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」

Amazonで見る

世界的ベストセラー小説、「世にも不幸なできごと」シリーズを一つの映画にした作品です。エンドロールでは切り絵に動きをつけたアニメーションで、作り込みがすごく見事な出来栄えです。ファンからは「エンドロールでは屈指の出来栄え」「エンドロールだけでなく一つの作品として観たい」と言われるほど好評です。

「バイオハザード:ザ・ファイナル」

バイオハザード:ザ・ファイナル (吹替版)

Amazonで見る

大人気バイオハザードシリーズの完結編です。本編が終わり最後、エンドロール後に意味深なセリフが残されます。エンドロール中に帰る人もちらほらいた中、このメッセージはエンドロールを観終えるまで残った観客に大きな衝撃を与え、物議を醸しました。ネット上でも「続編の示唆ではないか?」といった考察がされています。

エンドロールの恐怖の都市伝説についてはこちら

NEXT 「キース・オブライエンを偲ぶ」の真相とは