ショウガラゴはペットで人気のちっちゃなお猿さん!値段・生態・飼い方を解説!

体が小さいのにそんなに飼育スペースを必要とするの?という質問がよく見受けられます。ショウガラゴは、ハムスターやうさぎのような小さなケージではストレスがかかってしまいます。また犬のような平らなケージも樹上で生活するショウガラゴには不向きと言えます。

用意するもの②止まり木やロープ

サルの仲間であり野生では、木の上で過ごすショウガラゴをお家で飼育する際には必ず木やロープといった樹上に近い環境を整えてあげるようにしてください。また1つや2つではストレスを感じる個体も少なくはないため、アスレチックのように複雑に組んであげることが良いでしょう。

ショウガラゴの飼い方②普段のお世話

ショウガラゴを飼う上での温度などの環境や餌に関しても考えておかなければいけません。お迎えする動物は全て、生きる必需品を飼い主さんに依存しているため、飼い主さんはその動物が何を必要として何を嫌がるのかということを知識として持っておかなければいけません。

ショウガラゴの適温は?

夏は暑く、冬が寒いという気候の日本でショウガラゴ達と過ごすためには室内の温度はどうするべきなのでしょうか。ショウガラゴは暖かく高湿度の森林で生活を行っています。そのため室温は26~28度、また湿度も高めに60%程で保たなくてはいけません。

ショウガラゴの生活リズムは?

夜行性の動物です。そのため日中は巣穴で休み夜に餌を求めて活発に活動を行います。これは飼育されている個体でも同様です。日中は落ち着いて安心して眠れる環境を確保してあげるとともに夜に音を立てても大丈夫な心持が必要です。

エサはなにをあげればよい?

ショウガラゴの主食としてはモンキーフードが栄養もモーラでき安心して与えることができます。その他キャットフードで代用できる事もありますが、猫とは生態が違うため長期与える事は避けましょう。またおやつにはペットへのフードとして販売されている昆虫などを与えても大丈夫です。

絶対にあげてはいけない食べ物!

ショウガラゴを飼育している際に絶対に与えてはいけない食べ物としては味のついた加工食品などの人の食事や、野菜や果物の中にも与えてはいけないフードも存在します。可能であれば主食はモンキーフード、おやつで与えたいものはペットショップの店員さんや、獣医師に確認してから与える事をおすすめします。

ショウガラゴの飼い方③トイレやしつけ、スキンシップ

飼い主さんも快適に、ショウガラゴも幸せな生活を送るためには、トイレやしつけ、スキンシップの方法も知識として知っておかなければいけません。知っていることで動物が受けるストレスも軽減でき、飼い主さんの心の負担も減るのです。

ショウガラゴとのスキンシップの仕方

人に慣れやすく飼い主さんにもとても懐く動物ですが、動物の本能としてとても臆病な性格をしています。そのため急なスキンシップなどはびっくりして悪気なく飼い主さんを噛む事もあるため、できるだけ驚かないようゆっくりとしたスキンシップを行ってあげてください。

トイレは覚えるの?

残念ながらトイレのしつけは出来ません。これは樹上で生活するショウガラゴ自体の特性もあり、場所を選ばずどこでもトイレをしてしまいます。そのため外に出す際はサル用のおむつをつけたり、トイレをしても良いようなものを下に敷いてあげたりと対策が必要となります。

ショウガラゴのしつけはできる?

しつけの種類によっても出来るしつけと出来ないしつけが存在します。上記で書かせていただいたようにトイレのしつけは不可能とされています。また、噛まないしつけも出来ません。懐いている飼い主さんには安易に噛んだりせず、ストレスや嫌な事があった場合のみ噛んでくるため、何が嫌だったのかを解決してあげることが大切です。

NEXT ショウガラゴとお散歩しよう!