「ケンモメン」とは?その意味や由来、特徴をご紹介!

掲示板をよく見る人であれば、話の流れがあるのでわかりやすいですが、流れを博していない状況でこの言葉だけを見ると、初めて見る人にはわかりにくいでしょう。

ケンモメンが使う嫌儲語③あのさあ! 分かんねえことあったら自分から聞こうよ!!

lukasbieri / Pixabay

元々はとあるブラック企業を舞台とする漫画内で、新人社員が上司である人物に吐きかけられるセリフです。このように単体で使用されることも頻繁にあるようです。

SNSなどで度々見かけるおkの意味に関する記事はこちら

「ケンモメン」のマスコットキャラクター「けんもうくん」

StartupStockPhotos / Pixabay

色々な人がいる掲示板ですが、大きくなったことでオリジナルのマスコットキャラクターというものが存在します。そのなもけんもうくん。その正体について調べていきましょう。

ケンモメンキャラの「けんもうくん」とは?

Alexas_Fotos / Pixabay

どのようなキャラクターなのかというと(ヽ´ん`)で表されます。かわいらしいデザインですがそこに込められた設定は決して可愛いものではありません。というのも、色々な特徴を持っており、どれも辛らつな意味ばかりあるのです。ご紹介しましょう。

けんもうくんの特徴①髪の毛の話題に敏感

AbsolutVision / Pixabay

けんもうくんの特徴の一つが、髪の毛の話題に敏感という点です。先ほどもハゲネタには敏感とありましたが、ケンモ爺さんといわれる高齢者が多いので薄毛やハゲネタに敏感という設定があるのです。

けんもうくんの特徴②友達がいない

CreativeMagic / Pixabay

友達がいない設定もあります。話は否定から入り、異様にスコパにこだわるので友人を作れないのです。会話があると相手を不快にさせてしまうことから、友達ができないという何とも切ない設定があります。

けんもうくんの特徴③他のサイトの利用者を見下す

ijmaki / Pixabay

ツイッターやまとめサイト、その他ニコニコ動画などのサイト利用者を見下す傾向もあります。これは、反権力や反体制、また反自民党と掲げている人が多数いるので、一番頭を使って考えているという自負があるのかもしれません。

他のサイトよりも考え方が優れていると思っているところがあるからなのか、他のサイト利用者を見下す傾向にあるようです。

ケンモメンと関係が深い言葉

Free-Photos / Pixabay

嫌儲な人が詰まる掲示板で生まれた言葉ではなく、よく使われるというわけでもありませんが、この人たちを語る上では避けられない寒冷性の深い言葉についても紹介していきましょう。

ネトウヨ

StartupStockPhotos / Pixabay

ネトウヨとはインターネット上で右翼発言をしている人のことを言います。かなり発言が厳しい傾向があるようで暴走することもあるようなので、2ちゃんねる内の人からも嫌われている人なのだそうです。

アフィカス

mohamed_hassan / Pixabay

こちらも嫌儲の人達だけが称して言うわけで張りませんが、アフィリエイターの中でも特に金もうけのためにネット住民をあおったり、悪い方向に印象操作をする人のことを総称して呼ぶようです。

そのほかにもホイ卒の意味に関する記事はこちらから

ケンモメンへのイメージは?

stux / Pixabay

特徴を紹介してきましたが、周囲のイメージについても触れていきましょう。周囲の人たちはこの掲示板内の人のことをどう思っているのでしょうか。

嘘つきが多い

なぜかすぐに嘘をつくというイメージが多いようです。もちろ全員が嘘つきというわけではありませんが、すぐにばれるような嘘から巧妙なウソまで平気でつくそうです。なので最低だという感じている人も数多くいるようです。

「ケンモメン」の主食!?ケンモメシとは?

chengzhu / Pixabay

ケンモメシなるものがこの掲示板では話題となっています。ご飯なのですが、一風変わったご飯なのだとか。その実態について調査していきましょう。

NEXT ケンモメンから生まれたケンモメシとは?