ヘルマンリクガメはかわいい!飼育方法や寿命、販売価格など徹底紹介

シェルターを用意!隠れられる場所を作ることでストレス軽減

ochun爬虫類隠す洞窟 ロック 爬虫類浮島 亀の日なたぼっこ台 両生類カメ桟橋 浮き島 樹脂 日光浴 カメ 爬虫類・水生爬虫類用 水族館 魚飼育用 水槽装飾 造園装飾

Amazonで見る

日陰で過ごす時間も必要なため、必ずシェルターは入れておくことをおすすめします。また人目につかない落ち着いた場所での休息も必要であるため、なるべく人目を遮れるもの、そして体がぶつからないゆとりのある大きい物を用意してあげましょう。

頻繁に水を飲むヘルマンリクガメ!水入れはいつも清潔に

KOZEEY爬虫類 給餌 ボウル 食品 水樹脂 食器 ペット 飼育 亀 ヤモリ ヘビ

Amazonで見る

とてもよく水を飲みます。また、定期的に水浴びをすることもあり、水の中でフンをしてしまうことがあります。そのため、水入れは広く深い物を用意し、毎日中の水を変えて新鮮なものを保つようにしてあげる事をおすすめします。

温湿度計を設置してヘルマンリクガメに適した環境を維持!

MSOVA 電子LCD温度計 湿度計 埋め込み クライミング ペット温度計 切り替え 円形デジタル電子湿度計 温湿度計 湿度分解率1%コンパクトサイズ  爬虫類 トカゲ 亀箱 クモ カエルケージ アクリル箱 飼育室 (black)

Amazonで見る

飼いやすい中でも気を付けるべきことは、その外気温や湿度です。そのためすぐに温度や湿度を確認できる温湿度計を傍に置き、常に26~30度、湿度は50~70%程に保ってあげるようにしましょう。湿度が低い時用に霧吹きなどを常備しておきましょう。

ヘルマンリクガメの餌は何がおすすめ?餌の量はどれくらい?

飼育する際には何をどれだけ与えればよいのか、という事も悩ましい点です。様々なものを食べその可愛らしい食事風景から、ついついたくさん与えてしまいがちですが、ちゃんとした適量を把握して健康を維持できるようにしましょう。

ヘルマンリクガメの主食は葉野菜!幼体時は刻んだものを与える

彼らの主食は葉野菜です。小松菜や青梗菜、ベビーリーフ、ダイコンやカブの葉、サラダ菜などを与えるのがベストです。与える際は新鮮なものを与えるようにしてください。また、幼い時は体も小さいため、そのままではなく刻んであげると食べやすいのでお勧めです。

他にもさまざまな野菜も食べるヘルマンリクガメ

ニンジンやカボチャ、ダイコンやトマトなども食し、旬の野菜を偏りがないよう、程よいバランスで与えてあげる事をおすすめします。また、野草も食べるため野草摘みを日課にしている方もいらっしゃいますが、安全なものを見極める必要があります。

餌は1日2度与える!餌は少し余る程度に与えていく

餌は毎日、朝晩同じくらいの時間に与えるようにしてください。また与える際に名前を呼ぶなど決まった合図を行う事で、餌がなくても名前に反応して寄ってくるといったしつけも可能です。量は少し余るくらいの量を目安に与えてあげてください。

NEXT 果物も食べるヘルマンリクガメ!糖分が多いため与えすぎに注意