ヘルマンリクガメはかわいい!飼育方法や寿命、販売価格など徹底紹介

ヘルマンリクガメは運動欲求がとても高く、スキンシップとして以外でもケージの外へだし、ストレス発散や健康維持のために運動させた方が良いとされています。散歩の際には脱走に注意して目を離さないように気を付けましょう。

ヘルマンリクガメは温浴が好き?同時に甲羅のお手入れも

温浴を行うメリットとしては、甲羅の汚れを落とすなどのお手入れの面以外でも、水分補給や、帳の動きを活性化させるというメリットがあります。しかし、野生のリクガメに温浴という習慣はなく、飼育時でも必要ないという声があるのも事実です。

ヘルマンリクガメの販売価格はどれくらい?どこで購入できる?

いよいよヘルマンリクガメをお迎えに行こう、という際どこにいけば手に入るのでしょうか。一般的なペットショップでも沢山の種類の動物が取り扱われています。ここではヘルマンリクガメの市場に関する情報をご紹介させていただきたいと思います。

幼体のヘルマンリクガメは2万円ほどで出回っている

日本のペット市場では、15.000円~25.000円程が相場とされており、幼体でも20.000円程で出回っています。店頭販売のほとんどがヒガシヘルマンリクガメで、ニシヘルマンリクガメは市場にはあまり出回っていないのです。

爬虫類専門店で購入可能!ネットでは購入不可?

ヘルマンリクガメを販売している可能性の高いショップは爬虫類専門店です。小動物などはネットで購入できる場合もありますが、爬虫類は対面販売が義務付けられているためネットでの購入が出来ず、ショップで取り扱いがあるか確認したうえで足を運ぶことをおすすめです。

ヘルマンリクガメと飼い主さん

飼い主さんになられる方々に向けて、改めて飼い主としての責任を考えなければならないという問題点に関してもご紹介させていただきたいと思います。ヘルマンリクガメだけではなくペットとして飼われている動物たち全てが抱えている問題でもあります。

里親募集の多さ

インターネット上でも数多く書き込みのある、ヘルマンリクガメの里親を募集する投稿をご存知でしょうか。その理由のほとんどが転勤や引っ越しなどの飼い主さんの生活環境の変化などです。動物たちに非はあるのでしょうか。

飼い主としての自覚

ペットをお迎えする際にその寿命と向き合った際、果たしてどれだけの方が転勤や引っ越しの可能性を考えているのでしょう。連れていけないからという理由で手放される動物たちの気持ちを考えたことがあるのでしょうか。今一度ペットをお迎えする際に胸に手を当てて考える時間を取ることをおすすめします。

ヘルマンリクガメは人にもなつく?かわいい動画をチェック!

カメをペットとして飼う事に戸惑いがあるという方の中でも多く重視されている点はスキンシップがとれるかどうかという事ではないでしょうか。ヘルマンリクガメは飼い主さんによく懐くということもあり、ペットとしても愛されるカメなのです。

飼い主についてくるヘルマンリクガメ

餌をあげる際に名前を読んだりすることで名前を呼ぶと飼い主さんの方へ寄って来たり、ケージから出してあげると飼い主さんの後を必死についてきたりと、可愛らしい姿を見せてくれるのです。また、その様子はインターネット上に動画としても投稿されています。

ヘルマンリクガメ飼育時のトラブル

とても飼いやすく人懐こい動物としてもおすすめされていますが、そんな中でも陥りやすいトラブルは存在します。ここでは、共に生活するうえで忘れられがちな上に起こりやすいトラブルをご紹介させていただきます。

脱走しやすい!?

あまり俊敏で脱走するイメージがわかないために飼い主さんもあまり重きを置かない事が多く、脱走したケースが多く報告されています。お散歩や温浴時、少し目を離したすきにちょっとした段差であれば乗り越えて脱走してしまう事があるため、必ず目を離さないようにしましょう。

NEXT 噛まれる