青い鯨はロシア発の自殺ゲーム|指示内容や世界各国の対応、日本への影響も

ゲームの詳細指示についてみていきますが、指示が送られてくる前まず初めに、自殺願望を持っている人にこの世界には、君たちの居場所はないということを信じ込ませるそうです。まだまだ自己肯定力の低い子供がターゲットなので、言葉巧みに誘導するそうです。

その内容は、太っている・醜いといった外見の否定や、負け犬などと罵倒を浴びせて自信を無くさせ居場所がないと信じ込ませるようなのです。そして、死にたいという気持ちに追い詰め、特別な方法で死ねば別世界にてすくわれると希望を与えます

VSRao / Pixabay

最初は信じられない若者たちもいるようですが、特別な死生観や死後の世界の美しさなど、先に逝ってしまった先駆者たちを称賛して忍び化を行うことで、死後の世界を非常に魅力ある世界と映すのです。

そして、死後の世界にはすくいがあるのだと信じ込ませることができると洗脳は完了します。その後送られてくる指示が、たとえどれだけ痛みを伴う行為であっても、その行為は尊い死のためだと思い込んで行動をしていくようなのです。

青い鯨で出される指示内容について詳細を紹介

PublicCo / Pixabay

とあるコミュニティによって、将来ある若者が自殺へと追い込まれるほどのゲーム。その内容はいったいどのようなものなのでしょうか。洗脳後に送られてくる詳細な指示内容と共に紹介していきましょう。

青い鯨の指示内容①指定されたものを体に掘り込んで写真を送る

geralt / Pixabay

送られてくる指示内容は、一つ目は1日目に送られてくるもので、指定されたものを体に彫り込んでいき、それを管理人に撮影して送るというものです。体に掘り込むものとはf57という文字になります。

最初からかなりのハードな内容ですが、そもそも洗脳後に行われる行為なのであまり意義を申し立てる若者も多くなかったのかもしれません。そして、意義を申し立てたとしても、後述する脅迫などもあり、ここからはターゲットにはほぼ自由はないのです。

青い鯨の指示内容②午前4時20分に起床し指示された行動を取る

Monoar / Pixabay

二つ目の指示が2日目に来ます。朝の4時20分に起床し、サイケデリックなホラー映画を見るようにと指示があります。このホラー映画には特に指定はなく、後述する色々な世界に広まった後ではここはかなり幅広く指示内容に違いが出ているようです。

しかし、この指示において重要なのが4時20分という非常に早い時間に起床させるということ。この理由は、極端に睡眠時間を少なくさせることで肉体的にも判断力が無くなるように仕向ける意図が込められているのです。

青い鯨の指示内容③ゲームホストに指定された音楽を聴く

FirmBee / Pixabay

判断力が低下しているところに次なる指示が飛んできます。その内容が指定された音楽を聴くという物。もちろん、これまでの間にさらに自傷行為を誘発するような指示があったり、睡眠時間を削るような指示が細かく送られてきています。

そして、この音楽の指定が下るのです。音楽は指定されているという話で調べたところによると、どうやらロシアミュージシャンであるWOODJU氏のVACUUMとう音楽に指定してあるようです。

青い鯨の指示内容④高い所に上って縁に立つ・縁に座る

Free-Photos / Pixabay

音楽を聴いた後、10日前後ほどで高いところに上がり、縁に立ったり座ったりといった指示が下るようです。この指示は、徐々に恐怖心を託していく過程のために必要としているようです。

後述しますが、最終的に支持の下りる自殺方法は高いところからの飛び降り自殺になります。その自殺の際に、けっして恐怖心が芽生えてあきらめないように、徐々に慣れさせるための行動ということなのでしょう。

青い鯨の指示内容⑤「クジラ」と話す・直接会う

Pexels / Pixabay

その後もいくつかの指示が下りそれを実行し続けていると、29日以降ほどで鯨と話す、そして鯨と直接会う内容の指示が下るそうです。鯨は先述したように自殺を図る際に陸に乗りあがる習性をもつ動物です。

その動物との会話を差も行って、自分も神聖な死を迎えると意識を向けるためといわんばかりの洗脳を促すかのような指示になっているのでしょう。

青い鯨の指示内容⑥高い所から飛び降りて命を捧げる

doctor-a / Pixabay

音楽を聴いて、鯨との会話を果たすと最後には高いところからの飛び降り自殺の指示があります。その内容は、あくまでも命を捧げて神聖な死を迎える、救いが差し伸べられるといったような内容で送られてきます。

これにて、若い命が自ら命を絶ってゲームの終わりを告げます。内容が衝撃的なものが多いですが、どの内容も、死が救いの手段としてすり込まれた後なので、若者たちは神聖視して実行に移していくのでしょう。

自殺者が続出し社会問題となった青い鯨!世界各国の対応とは?

12019 / Pixabay

ロシアで流行り、130人もの犠牲者を出した最悪のゲームですが、そのゲームは各国へと広がり、さらに自殺者は後をたたくなっていきます。そして、大きな社会問題となり、各国で対応が行われるようになっていきます。

NEXT ロシアだけでなくアメリカや東ヨーロッパなど世界各国で話題に