ヘチ釣りおすすめタックル13選!ヘチ釣りの釣り方やタックルの選び方を解説!

プロマリン 海将黒鯛

出典:Amazon

このヘチリールは約1万円で購入することができ、とてもリーズナブルで、性能も良く初心者向けのリールです。特に回転のスムーズさは価格以上のものを有しており、初心者の方が扱いやすくなっています。

「プロマリン バトルフィールド 黒鯛」と比べると、こちらの方高いですが、その分、性能が上なので、余裕のある方にはこちらの購入をおすすめします。しかし、「プロマリン バトルフィールド 黒鯛」と同様に、十分なブレーキシステムがないため、ラインが絡まるバックスラッシュという現象が起こりがちなので、気をつけなければなりません。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑧ヘチ釣り用リール

黒鯛工房 黒鯛師 THE ヘチセレクション 88W

出典:Amazon

このヘチリールはシンプルなデザインですが、基本設計がしっかりしていて、必要最低限の機能を有しています。その中でも、バックスラッシュを防ぐ、クリックストッパーシステムは重要な機能となっています。さらにクリックテンションが軽やかで、スプール逆転などのさまざまなライントラブルを解消します。

また、ヘチ釣りタックルの定番メーカーですが、その中でも回転のスムーズさはメーカー内上位の性能で、使い手に無駄なストレスを与えることはありません。色の異なるモデルが5種類あるため、自分の好みでお気に入りのリールを選ぶことができます。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑨ヘチ釣り用リール

シマノ リンユウサイ88 スペシャル

出典:Amazon

このヘチリールは最も性能が高いとも言われており、性能の割に価格が低いのでコストパフォーマンスが良いリールです。おすすめポイントは、アジャスタブル8というリールの脚を回転させることによって、8通りのポジション調整が可能な機能を搭載しており、使い手に適した位置に固定することができるという点です。

また、クリックブレーキング機構でバックスラッシュのトラブルが起こりにくくなります。さらに、不用意なライントラブルを防ぐフラットスプール機能があるので、初心者の方にもおすすめできるリールです。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑩ヘチ釣り用道糸

黒鯛ISM 落とし込み MARK-WIN

出典:Amazon

この道糸は、白、黒、オレンジ、緑の4色で構成されています。ヘチ釣りはアタリを道糸の動きで合わせるため、道糸が見やすいという点が最も重視されます。この道糸は4種のミックスラインなので、見やすさに関してはトップクラスです。

また、見やすさだけでなく、道糸がしなやかで糸滑りが良いという点もおすすめできるポイントです。ダブルレジンプロセッシング(DRP)加工が施されているので、結束がスムーズになり、ラインの送り込みが楽にできます。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑪ヘチ釣り用道糸

サンヨーナイロン 落とし込みチヌ オレンジ×ブラック

出典:Amazon

こちらの道糸は「黒鯛ISM 落とし込み MARK-WIN」と比べると安いですが、オレンジと黒の2色で構成されているので、十分見えやすくアタリが取りやすいです。価格が低い分、しなやかさが足りないですが、それでも十分なしなやかさを有しているので問題ありません。さらに高感度で強度もあるのでおすすめの道糸です。

NEXT ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑫ヘチ釣り用ハリス