ヘチ釣りおすすめタックル13選!ヘチ釣りの釣り方やタックルの選び方を解説!

このヘチ竿スーパーメタルトップ(SMT)というダイワ独自の技術を穂先に使用し、非常に高い復元力を有しているので、抜群の感度があります。しかも竿自体はカーボン素材を使用しているので、高強度でパワーもあります。柔らかく、とても曲がりますが、獲物のヒキにも負けないパワーを有した一本です。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑤ヘチ釣り用竿

黒鯛工房 黒鯛師 THE戦竿ヘチ

出典:Amazon

このヘチ竿は、ベテランの方がこだわる点を追求した竿で、玄人向けと言われています。細ハリスにも対応できる一本で、糸絡みしにくいKガイドも搭載しています。カーボン製の竿で強度があり、カーボン製の肘当てもあるので、こちらも長時間に向いています。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑥ヘチ釣り用リール

プロマリン バトルフィールド 黒鯛

出典:Amazon

このヘチリールは5000円前後で購入することができ、しっかりとした機能を有しているヘチリールの中では、最も安いとも言われています。回転性能がよく、滑らかに滑るのでコストパフォーマンスが良いとされています。しかし、個体差があり、個体によって回転性能が違う場合があるそうなので、気をつけなければなりません。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑦ヘチ釣り用リール

プロマリン 海将黒鯛

出典:Amazon

このヘチリールは約1万円で購入することができ、とてもリーズナブルで、性能も良く初心者向けのリールです。特に回転のスムーズさは価格以上のものを有しており、初心者の方が扱いやすくなっています。

「プロマリン バトルフィールド 黒鯛」と比べると、こちらの方高いですが、その分、性能が上なので、余裕のある方にはこちらの購入をおすすめします。しかし、「プロマリン バトルフィールド 黒鯛」と同様に、十分なブレーキシステムがないため、ラインが絡まるバックスラッシュという現象が起こりがちなので、気をつけなければなりません。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑧ヘチ釣り用リール

NEXT