ヘチ釣りおすすめタックル13選!ヘチ釣りの釣り方やタックルの選び方を解説!

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑫ヘチ釣り用ハリス

クレハ シーガー グランドマックスFX

出典:Amazon

ハリスは強度が重視され、強度のないハリスは切られてしまうことがあります。このハリスはフロロカーボン製で摩擦に強く、フロロカーボンの弱点である結束強度も強く、強度があるハリスと言えます。さらに比重が高く、吸水性もないので、水にも強く、どの釣りにも適しているハリスです。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑬ヘチ釣り用ガン玉

デュエル HPガン玉

出典:Amazon

ガン玉とはオモリのことで、ヘチ釣りでは魚にバレないように、自然な速度で落下させる必要があるため、なるべく軽いものを使用します。風の強さなど、状況に応じて、重さは5号から2Bの範囲で使い分けますが、基本は2号のものを使います。どのガン玉でも良いですが「デュエル HPガン玉」はやわらかオモリなので使いやすいです。

ヘチ釣りの時期・時間帯

ヘチ釣りのシーズン

ヘチ釣りは基本的に一年中釣れますが、最も釣れる時期(シーズン)は6月〜8月で、夏の釣りに適した釣り方です。特に6月の梅雨の時期は雨の音や水の濁りなどで魚の警戒心が薄くなり、たくさん釣ることができます。

9月〜5月のヘチ釣り

9月〜10月はシーズンが過ぎ、シーズンと比べると釣果は期待できませんが、それでも釣ることはできます。11月〜2月の冬の時期は全く釣れないこともないですが、一年を通して一番釣れない時期です。3月〜5月は魚が産卵のために沖から浅場にやってくる乗っ込みの時期なので、日によってムラはありますが、たくさん釣れる時期です。

ヘチ釣りの時間帯

ヘチ釣りは他の釣り方に比べて、日中の明るい時間帯でも釣れることができ、一日中どの時間帯でも釣ることができます。その中でも特に、朝と夕方のマズメの時間帯は他の釣り方同様、魚が活発に行動する時間帯なので釣果が最も良いと言われています。

ヘチ釣りの釣り場(ポイント)

ヘチ釣りのポイント

ヘチ釣りは主に堤防で行いますが、テトラポッドからでもできます。しかしヘチ釣りに適さない堤防もあり、適した場所で釣りをしないと、釣果が期待できません。適しているかどうかの重要なポイントは、「水深」です。岸からすぐの海底が深いほど、魚のエサが豊富にあるので、ヘチ釣りに適した場所と言えます。

NEXT ヘチ釣りは初心者でもできる