「飛影はそんなこと言わない」とは?元ネタは?本当は言ってない?

それ加えて、このような女性の設定という内容だったので、非常に扱いが困ったのでしょう。内容は単純なAVとは思えない、一種のドキュメンタリーのような内容で、お世辞にも良いものとは言えないものでした。

geralt / Pixabay

そして、後程広がる今回の言葉でさらに、内容のひどさが大衆の目に触れることになり、現代の作品の扱いのひどさも相まって、検索してはいけない言葉として伝説となっていったのです。

今は飛影の発言をからかう意味になっている

geralt / Pixabay

現在では色々な所で使われる言葉となってしまい、その使用用途は飛影のキャラクターをからかうような意味合いが強く使用されています。実際に使用されるセリフと共に紹介していきましょう。

ネット上で話題になっているセリフ

kaboompics / Pixabay

話題となっているからかいの対象となるセリフは実は沢山あります。最初は敵として登場するキャラクターですが、明らかに引き立て役の敵ではなくメインどころとなる顔を持っているにもかかわらず、発言は顔に似合わないことを口にしています。

その一例をピックアップしていくと、「あの女を使って楽しめそうだな」や「さぁ楽しくなってきたな!今度は追いかけっこをしようか! 」などが存在します。美少年の顔をしながらも何とも愉快な言葉を吐きかけてくるのですが、あまりマッチしていません。

fancycrave1 / Pixabay

これ以外にも数々の発言を残している飛影ですが、どれ似つかわしくないものばかりで、キャラクターをからかう用途で使われることもわかる気がすするようなものばかりです。

連載初期はまだキャラが固まっていなかった

Alexas_Fotos / Pixabay

なぜそこまで、キャラクターと発言がかみ合わないのかというと、このキャラクターが登場したての当時は、まだ個性やキャラが固まっていなかったからだといわれいます。

最初敵対はするものの、後程仲間として主人公と戦うのですが、その設定すらもまだ未定だったのです。そのため、連載当初に幾度となく発言された言葉が、どれも言いそうにないふさわしくないものとして認識されることにつながったのです。

三下の様なセリフがネタにされる

MIH83 / Pixabay

セリフがまるで参したかのような芹生ばかりという点もネタにされる理由です。全くイメージとそぐわないのです。このキャラクターは先述した通り、後程はメインの見方キャラクターになります。

しかし、連載当初もそのビジュアルはけっして悪くなく、引き立て役のキャラクターは他に存在もしています。にもかかわらずまるで参したの様な発言を繰り返すので、今回のようなネタにされていくのです。

同タイミングで登場した変身も黒歴史になっている

blueberrykings111 / Pixabay

残した黒歴史はセリフだけにとどまりません。連載初期に敵として登場したときに見せた変身の姿も非常にネタにされたものになります。そのネタもあるせいか、漫画上ではそれ以降同じ変身は一切行いません。

一体どのような姿かというと、全身目が生えた気持ち悪い姿なのです。原作を読んだことのあおる人であれば、その姿は貴重ともいえますが非常に似つかわしくない、その後ネタにされても仕方がないような姿をしています。

「飛影はそんなこと言わない」のネタの幅は広い

Pexels / Pixabay

この言葉の真意が把握できたところで、実際にネタとして使用される範囲が非常に広いことをも知っておきましょう。思っている以上に黒歴史はからかわれています。

二次創作では定番に

422737 / Pixabay

からかいでは絶好のアイテムとなるこの言葉は、二次創作では定番といわれるほど登場しています。○○はそんなこと言わないといったような使い方で、色々な作品に登場するのです。

Twitterなどでもネタに

PhotoMIX-Company / Pixabay

身近なところで言うとツイッターなどでも取り上げられるほどのある意味人気のセリフとなっています。ネタにされる内容としては、どこまでぎりぎりのいわないようなセリフにできるかといった、競い合ってからかうなどネタを呼んでいます。

「飛影はそんなこと言わない」の飛影ってだれ?

ijmaki / Pixabay

ここまで紹介してきた内容では、あくまでこのキャラクターが言いそうにないということでネタにされているということを中心にお伝えしましたが、そもそもこのキャラクターがどんな人物なのか、原作を読んだことのない人はわからないでしょう。

そこで、どんな人物なのかこのキャラクターとや魅力、当時絶大な人気を誇り、それ故にもたらした影響などを紹介していきましょう。

少年漫画『幽遊白書』に登場するキャラクター

幽★遊★白書 全12巻セット

Amazonで見る

先述も少し触れましたが、幽遊白書に登場したキャラクターになります。この漫画は主人公となる幽助が、一度死んで生き帰り自分の霊感を使って様々な事件を解決、敵と対決していくという物語です。

主な登場人物は主人公以外には、霊感が強い桑原、かつて大妖怪として恐れられた今は人間の姿をしている鞍馬、そして今回わだいとなっている炎を操る飛影です。彼らあ4人が大きな敵と対峙して色々な事件を解決していきます。

NEXT 女性人気が高多くの腐女子を生み出した