はっきりわかんだねの意味や元ネタ、使い方やその返し方!淫夢語録の誤用も

また、成人向けゲイビデオという発祥にも関わらず、Twitterでもその使いやすさから使われだし、一部の著名な声優が淫夢語録を使用していたことも流行に一役買うこととなりました。

対義語は「フシギダネ」?

そんな流行の最中、Twitterで「フシギダネ」の対義語は「はっきりわかんだね」だという事に気づいた、という投稿がありました。これには「天才か」や「思わずクスリときた」等の多くの反応が寄せられました。

「はっきりわかんだね」を使うときの注意点を紹介

出典:PhotoAC

「はっきりわかんだね」等の淫夢語録はこうして有名になった分、SNS等で間違った使い方をして絡まれるということも珍しくありません。インターネットが中心にある社会で自分自身の身を守るためにも、身に着けておきたい知識があります。

「はっきりわかんだね」は淫夢語録の中でも有名な言葉

出典:PhotoAC

淫夢語録の名言の中には「これもうわかんねぇな」「ファッ!?」等がありますが「はっきりわかんだね」は淫夢ファンの間では淫夢語録の代表格となっています。そんな象徴的なセリフだからこそ、間違ってほしくないという淫夢ファンの心理があります。

元ネタを知る人に使うときに要注意!?「はっきりわかんだね」

出典:PhotoAC

当然淫夢語録をインターネットで知った方の中には元ネタが成人向けのゲイビデオだという事に驚いた方もいると思います。ネットスラングは有名になればなるほど「ニコニコ大百科」や「ピクシブ百科事典」等に概要のまとめが作成され、容易に詳しく知ることができます。

こういったネットスラングは会話で使用すると相手が興味を持ちやすく、伝染しやすいというのも特徴の一つです。今回ご紹介の淫夢語録は発祥が成人向けのゲイビデオ、というハードな内容だけに元ネタを知らない相手への使用はより一層の注意を心がけましょう。

「はっきりわかんだね」の発言者・野獣先輩ってどんな人?

出典:PhotoAC

ここまで「はっきりわかんだね」という言葉を中心に見てきましたが、ここでセリフの発言者である「野獣先輩」と呼ばれる人物についてスポットを当てていきたいと思います。彼はどんな人物なのでしょうか。

「真夏の夜の淫夢」シリーズの第4章に登場した野獣先輩

出典:PhotoAC

野獣先輩が登場したのは「真夏の夜の淫夢」の第4章で、水泳部の田所という名前で登場しています。また、同社の別作品でも同じ男優が登場していますが、この時は空手部の鈴木、という役回りで登場しています。混同しないようにしましょう。

野獣と化す“先輩”である設定や野獣のようなまなざしから名がついた

出典:PhotoAC

どのような経緯で彼が野獣先輩と呼ばれるようになったか。それには2つの原因があります。4章作中にて、彼は後輩を自宅に招き、屋上で水着に着替えて日光浴をすることになりますが、日光浴の途中で彼は後輩の膨らむ股間へ野獣のような鋭い眼光を向けます。これが1つ目です。

そしてもう1つの原因が、彼を野獣たらしめています。彼は日光浴の最中に、何と睡眠薬入りのアイスティーを後輩に飲ませて眠らせた後、地下室に監禁して襲ってしまうのです。これら2つの原因から、彼は「野獣先輩」という愛称でファンから呼ばれるようになりました。

ネットで大人気の人物となった野獣先輩

出典:PhotoAC

こうしてビデオの内容が発掘されると、ニコニコ動画を通してその衝撃的な内容が広まりました。また、このゲイビデオ制作会社の他の作品も連鎖的に発掘され、同様の刺激の強さから瞬く間にインターネットで「淫夢」というコンテンツに纏められブームとなりました。

その作品群の中で野獣先輩は先述の4章の内容、別作品における個別インタビューの面白さから淫夢コンテンツの主人公のような扱いを受けています。実際、ニコニコ動画には野獣先輩を主人公として制作した動画が数多く投稿されています。

野獣先輩の仲間たち!?淫夢ファミリー

出典:PhotoAC

野獣先輩が人気のキャラクターであることは間違いありませんが、もちろん他にも魅力的なキャラクターは大勢います。流石に多すぎるので全員、という訳にはいきませんが、ニコニコ動画等で出番の多いキャラクターを紹介します。

野獣先輩のさらに先輩、空手部のMUR

出典:PhotoAC

「空手部・性の裏技」に登場する空手部の一人、MURです。先輩としての登場にも関わらず後輩の言葉に付和雷同したり、言動に知性が感じられなかったりと先輩としての威厳は台無しですが、逆にそのキャラクター性からファンを獲得しています。野獣先輩の先輩という位置づけなのでファンからは大先輩と呼ばれた親しまれています。

空手部の後輩、KMR

出典:PhotoAC

同じく空手部最後の一人、後輩のKMRです。空手部の稽古の終了後、シャワー中に野獣先輩に自分とMURのことをチラチラとこっそり見ていた、と因縁を付けられてしまいます。後述する名言「なんで見る必要なんかあるんですか」が印象深く、動画ではツッコミ役に回る事が多いです。

NEXT 「はっきりわかんだね」の他にはどんな言葉が?淫夢語録を紹介