タープとは?タープの必要性やテントとの違いについてご紹介します!

一方、タープはあくまで居住空間の延長線上にあるもので、基本的に「壁」や「床」がありません。タープの下のプライベート空間と自然が一体化する役割を担っています。ただし、耐水性はある程度ありますが、強い雨風に耐えられる構造をしているわけではありません。

タープの選び方

利用する人数によってサイズを選ぶ

タープを選ぶポイントとして最初にあげておくべきなのはサイズです。タープのサイズは利用する人数によって決まります。大は小を兼ねますが、逆だとタープの必要性で述べた「雨よけ・日よけ」の役割がきちんと果たせません。

簡単に設営できるか

また、設営が簡単かどうかもポイントの一つとなります。参加者が多いならば、皆で試行錯誤しながら設営するのも楽しいかもしれません。ですが、せっかくのキャンプのひと時を設営だけで費やすのはもったいないです。不慣れなら設営が簡単なものを迷わず選びましょう。

ポールの強度

タープの選び方には前述以外にもポイントがあります。その一つが「ポールの強度」です。元々タープはテントほど強い雨風に強い構造をしているわけではありませんが、タープの役割の一つが雨よけである以上、ある程度の雨に耐えられるものが求められます。

雨だけではありません。タープ本体の重量にも耐えられなければなりません。市販されているタープ用ポールはスチール製かアルミニウム合金製が主流ですが、木製もあります。ポールの太さで強度も変わるので特に大型タープを使用する場合は太いポールを選択するといいでしょう。

おすすめのタープポールについてはこちらの記事でご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

NEXT タープの素材