タープとは?タープの必要性やテントとの違いについてご紹介します!

これからアウトドア用品を揃えようと思ってみたものの、いろいろ調べていくうちに「これって本当に必要なのかな」と思う道具もあることでしょう。この記事では、その中の一つでもある「タープ」について、必要性やテントとの違い、選び方などについて解説します。

この記事をかいた人

愛犬をもふり、肉球をぷにぷにするのが幸せな日課です。

タープとは

タープは主にキャンプ時にテントと一緒に設営される、大雑把に言えば雨よけ・日よけのための大きな布のことです。タープの役割としてわかりやすいたとえとして「テントは寝室、タープがリビングルームあるいはダイニングルーム」と言われています。

そのたとえからもわかる通り、キャンプ中、多くの時間を過ごすことになるのはタープの下となります。タープにもいくつかの種類があり、それぞれ最適な使い方もあるので、自分の目的に合ったタープを用意する必要があります。

タープの必要性

常に絶好なコンディションの気候のもとにキャンプをするとは限りません。急な天候の変化にも対応できるのがタープの利点です。例えば雨の日。テントの中では火が使えないので、料理をするため、あるいは暖をとるためのスペースを確保しておかなければなりません。

夏場や雨とは逆に良い天気に恵まれた場合には、直射日光も避けたいところです。タープは日陰を作るので、熱中症の予防や日焼け予防に役立ちます。キャンプで定番のバーベキュー用の食材などを置いておくのも、テントの中よりタープの下の方が便利でしょう。もちろん食材はクーラーボックスで保管しますが、タープの下に置いておくだけで保冷効果も断然変わってきます!こちらの記事では、おすすめのクーラーボックスから、保冷力を長持ちさせるコツをご紹介しておりますので、参考にしてみてくださいね。

タープとテントとの違い

テントの役割は、雨風から身を守りながら寝ることができるというものです。移動式の寝室と考えていいでしょう。そのため「壁」や「床」があります。また、強い雨風にも耐えられるだけの強靭さがあります。

NEXT タープとテントとの違い