【洒落怖】シシノケの正体とは?体験談や特徴をご紹介!目撃者の後日談も

石川県のキャンプ場では他にも同じものを見たという報告があります。こちらはAさんのケースほど大事にならず、無事に帰ってこられたものです。目が3つあること、猫の鳴き声がしたことから、同じ生物ではないかと言われています。

友人とキャンプ中、夜の暗闇から聞こえる何かの声

Free-Photos / Pixabay

Bさんはゴールデンウイークに友人とキャンプへ行きました。しかし2人とも途中で昼寝をしてしまい、起きた時には夜になってしまいました。その間に少し雨が降ったようで周りの草が濡れていましたが、特に気にする事なく食事を取ることにしました。

そして食事の準備中、友人が忘れ物を取りに車へ戻りBさんが1人になった時、それは現れました。遠くから微かに猫のような鳴き声が聞こえるのです。Bさんは初め猫だと思い気にしませんでした。でも、友人が戻って来て食事を済ませてもまだその声は聞こえてくるのです。しかも段々と大きくなっているようでした。

Pexels / Pixabay

友人は猫だと言い、車で寝たいというBさんの提案を却下したので仕方なく2人でテントに寝ました。それでも鳴き声は止みません。あまりに鳴いているので、友人がテントから顔を出して「うるせえ!」と怒鳴りました。すると声がピタッと止み、代わりに何かがテントの周りを回っている音と「チッチッ…」と舌打ちするような音がし始めたのです。

車へ逃げた2人。しかし…

Cicero7 / Pixabay

さすがの友人も危機を感じ、車で寝ようという事になりました。戻る時にふと道を照らすと、何かが這ったような跡がありました。2人は急いで車へ戻って眠りましたが、Bさんは夜中に変な音が聞こえて目が覚めてしまいます。それはさっきと同じ舌打ちのような音でした。運の悪い事にBさんは窓にもたれて寝ていたため、つい外を見てしまいました。

慌てて目を逸らそうとしたのですが金縛りに遭い動けません。そこでBさんが見たものは、蠢く3つの目玉でした。Bさんは恐怖のあまり失神してしまい、次に目が覚めたのは朝でした。あとで友人に聞くと、友人もその目玉を見たそうです。恐ろしい目に遭いましたが、その後化け物が出る事はなく2人は山を下りる事が出来ました。

【群馬県での体験談】小さな山で見つかったシシノケ

石川県の例ではすっかり恐ろしい存在となっていますが、対して群馬県の体験談では全く別の様相を見せています。ほのぼのとした雰囲気さえ感じられるやりとりは、果たして同じ生き物なのだろうかと疑うほどです。

雨が降った後に現れる?夏の夜に見つかったシシノケ

Pexels / Pixabay

報告者Cさんは、天体観測のため学校近くの裏山に行きました。途中で雨が降りましたが、あまり激しくもなく1時間程度で止んだのでそのまま天体観測を続けていました。すると、どこからか猫の鳴き声のようなものが聞こえて来ました。Cさんが辺りを見回すと、15メートルほど先に毛むくじゃらの生き物がいたそうです。

Cさんはシシノケを知っていたのですぐにそれとわかりました。けれどCさんは、何故かあまり恐怖を感じなかったそうです。むしろ見守られているような気さえしたそうで、Cさんは思い切ってその生物に話し掛けてみることにしました。

シシノケと会話をした?シシノケは言葉が通じる可能性も

kabaldesch0 / Pixabay

「こんばんは」とCさんは挨拶し、夜遅くに邪魔をして申し訳ないと詫びた上で、ここにいてもいいか尋ねてみました。すると相手は途切れ途切れに「ンン…ショウシ……ネェ…」と答えたのです。ショウシネエとは群馬の言葉で「仕方ない」という意味を持ちます。

Cさんはその言葉を聞いて「しょうがない、いてもいいよ」と許されたのかと思い、お礼を言って天体観測を続けることにしました。しかし、その謎の生物の意図するところではなかったらしく、続けて今度ははっきりと「ケエレヨ」と言われてしまいました。ただそれは怒っているトーンではなく、諭すような優しい雰囲気だったそうです。

何事もなくシシノケと別れた目撃者

Ratfink1973 / Pixabay

Cさんは了解し、荷物を片付けたあと挨拶をして山を後にしました。最後にその生物は「ナッカラ…オセエ…ンナ…」と言っていたそうです。ナッカラとは「とっても」という意味の方言で、Cさんには夜遅いからと心配しているようなニュアンスに聞こえました。それからCさんは何事もなく山を下りることができました。

後日シシノケの通った跡のようなものを発見

Free-Photos / Pixabay

次の日、Cさんは天体観測をしていた場所へ行ってみました。すると他の地面はすっかり乾いていたのに、あの生き物がいたところだけがしっとりと濡れていたそうです。Cさんは何度か雨の日に山へ行ってみましたが、あの生き物に二度と遭遇することはありませんでした。

シシノケは人を食べる?

auricadina75 / Pixabay

この化け物が話題になり始めたのは2010年の事で、ごく最近の話だと思われていました。しかし、先ほど紹介した3つの目撃談より以前と思われる時期に、前世でシシノケに殺されたという人が現れたのです。

NEXT シシノケに食べられた前世の記憶