ミーム汚染とは?SCP財団の「ねこです」など具体例でわかりやすく解説!

シンプルでなぞりやすい絵柄だったため、ネットでは電話猫を真似たイラストが続々と作成されました。

参考はこちら:くまみね工房

画像掲示板「ふたば☆ちゃんねる」でコラージュ画像が作られる

Free-Photos / Pixabay

やがて画像掲示板アップロード掲示板、ふたば☆ちゃんねる内にもその流行は拡大し、そのうち電話を持たなくなった猫が色シチュエーションで「どうして?」と冷めた詰問を行うイラストが生まれ始めました。

内容は誰もが「自分でもわかってるけど問い詰められたくない」と思うものがほとんどで、胸に刺さると評判になりました。

「電話猫」から「現場猫」が生まれることに

やがて掲示板内にて、電話猫に安全ヘルメットをかぶせ、指差しで「ヨシ!」と言わせるコラージュ画像・現場猫が誕生しました。

現場猫がいる状況は到底「ヨシ!」ではない状況である、というギャップが受けて、ネットではこぞって現場猫を危険な状況に置くよう、イラストを改変し続けました。これが現場猫の著作権を不明にした原因です。

ミーム汚染の具体例を紹介!⑦草が生える

DariuszSankowski / Pixabay

少しインターネットに慣れてくると「草(生える)」というコメントをよく目にするものですが、実は意味をよく分かっていない人もいるのではないでしょうか?

でも流行してるみたいだし、自分だけ遅れてるみたいで今さら聞けない…。とお悩みの方にぴったりの項目がこちらです。なお類似表現として「草回避不可」「芝」などがあります。

インターネット上で「w」は「笑」を表している

ivanovgood / Pixabay

発症は2ちゃんねるのAA(アスキーアート)でイラストとして誕生し、スレッドや動画サイトを渡り歩き、上記に合った野獣先輩の淫夢語録も合わさるうちに「笑い」の記号化としてしました。

当初は嘲笑の意味合いが強かったものの、最近ではあくまでも普通の笑い声の擬音のような立ち位置です。

参考はこちら:2ちゃんねる

「w」が「www」と多く連なると草のように見える?

Skitterphoto / Pixabay

この笑いの表現「w」が連続することによって、「wwwwww」と連なる様が、まるで地面に生えた植物のようだということで、草と呼ばれるようになりました。

連続させると「茂りまくり」「雑草うざい」などと言われ、アスキーアート時代はイラストキャラクターによって芝刈りされてしまうものでした。

草が生える=笑っていると思い起こさせる

つまりネットにおいて草のような記号が茂るように連続すること=それだけたくさん笑っている、という意味なのです。そこから遡った言い方で、逆に笑うこと=「草生える」と表現するようになりました。

今は「w」記号ブームも下火になりつつあり、むしろ「草」だけがひとり歩きを始めつつある状況です。

ミーム汚染の具体例を紹介!⑧ペニーワイズ

jackmac34 / Pixabay

アメリカホラー小説界の巨匠、スティーブン・キングが作り上げた最凶ピエロ。それがペニーワイズです。

道化師恐怖症、通称ピエロ恐怖症を作る多大な原因になったと言われるほどで、あのハリウッドスターであるジョニー・デップもこの症状に悩まされているそうです。ではこのピエロの存在のどこがミームなのでしょうか?

ホラー映画「IT」に登場するピエロの殺人鬼

[DVD]" href="https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88-%E2%80%9C%E3%81%9D%E3%82%8C-%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%80%82-DVD/dp/B07DVQC3RP?SubscriptionId=AKIAJL7GHKLTYQNXOWTA&tag=leisurego-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B07DVQC3RP" target="_blank" rel="noopener noreferrer">IT/イット “それ"が見えたら、終わり。 [DVD]</div>

Amazonで見る

ペニーワイズはリメイクされたことでも記憶に新しい映画「IT(イット)」に登場するピエロ姿の殺人鬼です。

では畏怖を持ってミーム化されたのか?と思いきや、実は少々方向性が変わって、人々の恐怖を貪り増大する悪魔から、いつしか「下水道からのぞき込んで色々オススメしてくるおもしろおじさん」という存在に変化していったのです。

「ペニーワイズがオススメするシリーズ」が流行?

congerdesign / Pixabay

本来は人間の恐怖を食らう悪魔ですが、ファン動画においては字幕を改変してあらゆるもの、美少女ゲーム・特撮アニメ・アイドルなどをオススメしてきます。

それがまた的確で見識深いため視聴者を喜ばせ、いつしかペニーワイズ=単に下水道に住んでる親切な人というイメージが定着しました。ミーム汚染としては異例のパターンと言えます。

ミーム汚染の具体例を紹介!⑨けものフレンズ「みんみ汚染」

 

近年日本中で大きなブームを巻き起こしたアニメ「けものフレンズ」においてもミームは発生しています。主役の一人、とってもかわいいサーバルちゃんがふとしたシーンで発した台詞は、瞬く間に視聴者の間に伝染しミームと化したのです。

アニメ自体が大ヒットにより大勢に視聴された、というのも高速ミーム化の要因になっています。

NEXT 大人気アニメ「けものフレンズ」内で誕生した「みんみー」