フライデー襲撃事件!ビートたけしの襲撃理由やその後!つまみ枝豆は?

ビートたけしには、妻も子供もいましたが、当時、交際していた21歳の学生の女性がいました。そこで、その記者は、その女性の学校の前で強引にその女性にビートたけしとの不倫関係の取材をしました。

フライデーの記者により女性は全治2週間の怪我を負うことに

AKuptsova / Pixabay

しかし、女性が取材を拒否し、歩いて立ち去ろうとすると、記者は執拗に追いかけ、持っていたテープレコーダーが女性のおでこに当たり、全治2週間の怪我を負うことになりました。おでこからは血が出ていたそうです。

ビートたけしが激怒!講談社へ電話し抗議

526663 / Pixabay

自分のことで他人が取材を受けて怪我をさせられたと知れば、誰もが激怒すると思います。ビートたけしも激怒し、抗議の電話を掛けます。ビートたけしは電話嫌いだったそうですが、嫌いな電話をするほど怒っていたことが分かります。

フライデー襲撃事件が起こった背景やその後の影響について

pixel2013 / Pixabay

事件が起こる前の1981年に、写真週刊誌FOCUSが創刊され、次々と5つもの写真週刊誌が発行されていきました。その中にフライデーも発行されています。当時は写真週刊誌の全盛期でした。

フライデー襲撃事件の起こった1980年代!過剰取材が話題に

Free-Photos / Pixabay

5つの写真週刊誌は、売り上げを伸ばそうと競争を始め、芸能人のプライベートな写真まで掲載します。その中には盗撮まがいなものまであり、芸能事務所が出版元に訴えることもありました。

1985年には日航機墜落事故があり、取材記者が、遺族になりすまし、遺体安置所へ乗り込むことがあったり、1986年4月に飛び降り自殺したアイドルの岡田有希子さんの自殺の痛ましい写真までも撮っていました。

フライデー襲撃事件当時はビートたけしに同情の声も

3dman_eu / Pixabay

世間の人達は数々の過剰取材のことを知っていたので、今回の事件を起こした理由が過剰取材によるものと知り、ビートたけしだけが悪いわけではない、フライデーも悪いと同情する声も聞こえました。

当時の官房長官もこの事件のことに触れ、「気持ちも分かる」と、ビートたけし寄りなことを言いました。

行き過ぎた取材はなくなった?フライデー襲撃事件の影響とは

geralt / Pixabay

これをきっかけに、写真週刊誌業界に、世間一般からの批判の声も多くなり、行き過ぎた取材を行う出版社と芸能事務所が対立し、その出版社が絡んだドラマや映画などに芸能事務所が自分の抱える芸能人を出演させないということもありました。

写真週刊誌が出版社に及ぼす影響が悪いものになっていることを出版社が認識し始め、写真週刊誌の発行部数の減少、そして廃刊となっていきます。

フライデー襲撃事件に参加したたけし軍団のメンバー

Buecherwurm_65 / Pixabay

後にオフィス北野の社長を務めることになる森昌行氏が、テレビのプロデューサーをしていた頃、”たけし軍団”と名付けました。1983年に結成した時の、その初代メンバーのほとんどが事件に関与しています。

フライデー襲撃事件の参加メンバー①そのまんま東(東国原英夫)

一番弟子だった、そのまんま東は事件当日、たけしから電話が掛かって、講談社へ行くことを告げられます。当時そのまんま東は推理小説を執筆し、江戸川乱歩賞を目指していました。

江戸川乱歩賞受賞作は、講談社から出版されるので、行きたくないと思っていたと、テレビ番組等で語っています。

事件当日、講談社へ着いた際にも、どうしても行きたくなかったので、エレベーターに乗らないようにしていましたが、最後に乗ることになり、5階にエレベーターが着いた時には先頭に立つことになっていました。

そのまんま東という芸名の由来

たけし軍団のメンバーの芸名は不思議な名前が多いのですが、すべてビートたけしが命名しています。そのまんま東の名前の由来は、ビートたけしに自分の芸名はなんでしょうかと聞くと、そのままの東でいいよと言われ、そのまんま東になったそうです。

フライデー襲撃事件の参加メンバー②ガダルカナル・タカ

以前は、つまみ枝豆とカージナルスというお笑いコンビを組んでいました。たけしは年200試合行う草野球をしていて、助っ人として草野球をしたことをきっかけに、たけしに誘われて軍団に入りました。

ガダルカナル・タカという芸名の由来

ijmaki / Pixabay

タカさんとして、親しまれていますが、タカは井口薫仁(たかひと)の本名から取っていて、ガダルカナルは、タカが戦争映画に出てくる日本兵に似ているからという理由で、ガダルカナル島から付けられました。

フライデー襲撃事件の参加メンバー③大森うたえもん

freeillustrated / Pixabay

以前は、そのまんま東とツーツーレロレロというお笑いコンビを組んでいました。草野球の助っ人をしたことをきっかけに、二番弟子として軍団に入りました。

大森うたえもんという芸名の由来

guilaine / Pixabay

ギターを弾きながら歌を歌っていたので、うたえもんと付けられました。当時は不思議な替え歌などを歌っていましたが、現在でも歌を歌っているようで、フォークソングライブなどで替え歌を歌っているようです。

NEXT フライデー襲撃事件の参加メンバー④柳憂怜(柳ユーレイ)