田中蓮くん行方不明は本当に事件?父親母親への疑いとその真相に迫る

司法解剖とは、遺族の心情を考慮して、許可を得てから行われます。そこには事件性が疑われる場合や、不審死などのケースが見受けられるのです。またどこで亡くなったか調べる材料にな得るのです。

裁判所からの許可証をもらう

DarkWorkX / Pixabay

逮捕時もですが、判断を下すのは裁判所になります。全て許可証を得てから行われるのが、司法解剖です。事件かどうかを判断する大切なことに用いられるので、裁判所からきちんと発行されます。

「検視」とも呼ばれていますが、警察の判断だけでは行われないのが原則です。事件・事故の両面から行われる、刑事事件の際に証拠として使用される重要なことなので裁判所の許可が必要になります。

「司法解剖」は法医学者が行う

stevepb / Pixabay

事件か事故か左右するポイントなので、きちんとした専門分野で行いますが実態はどうでしょうか。細かくは、見ている者に不安を与えてしまうので表現は避けますが、大まかにこのような仕組みです。

法医学者による細かい調査

byrev / Pixabay

まず法医学者が行いますが、胃の内容物や爪、肺なども調べます。事件であれば、抵抗した際に爪に皮膚や抵抗の跡が残るからですが、誰でも怖い時は拒むでしょう。胃の内容物からどこで何を食べたかも明らかです。

中でも遠くから流されてきたなどの場合、どこからか不明な時は食べ物から明らかになります。その中に肺も含まれるますが、法医学者によって細かく念入りに行われることは明らかです。

田中蓮くんは本当に事故死だったのか検証

TheDigitalArtist / Pixabay

ここで囁かれたのは、それでも本当に事故死だったのかどうかと言う点です。疑問の目で見れば全てが怪しく、安全面などの点以外では同情の声もあります。否定も肯定もできる不思議な点はあっても、検証してみると明かされることもまた事実です。

母親のTwitterにあった服装が発見当時と矛盾?

Mediengestalter / Pixabay

母親の里奈さんとの発表との食い違いが、再びネットで騒がれます。動揺していたのかもしれません。もしかしたら、考えていた説明と異なる発表がされただけなのかもしれないのです。

格好が少し違うことから、Twitterでは「公開されているのとは違う」と指摘されます。靴の模様の違いも指摘されますが、認識の違いは誰でもあるでしょう。疑いの目で見ていれば、端から端まで食い違って見えるのかもしれません。

行方不明直後の捜索では川から遺留品は見つからず

Free-Photos / Pixabay

蓮くんの捜索は懸命でしたが、最終的に遺留品は見つかりませんでした。行方不明直後からも、川からは何も出なかったのです。不思議な点が多かったことから、どこか違うところで殺されたのではないかという意見もありました。

本当に事故しか疑問視されましたが、川に流されたのであれば遺留品は出てきません。疑えばきりがないこともまた露呈されたのです。

綺麗な状態で現場から40km先で発見された

jonas-svidras / Pixabay

発見の場所が40km離れていた点にも注目が浴びされます。ただ、他にもある事件でや事故でも隣国から発見された、または同じ日本でもありえないほどの距離だったことがあり得るのです。

矛盾点は疑えばきりがなく、否定すればそれも納得いくことになります。見方の違いでいくらでも変わることが明らかになるでしょう。

NEXT 一般的な3歳児なら車から降りることは容易