斎藤杏花さんの現在は?寺内樺風との性的関係、洗脳の考察やその後は?

斎藤杏花さんは洗脳されていた?

Engin_Akyurt / Pixabay

実は逃げようと思えばいつでも逃げれたのではないかともいわれます。ただ多感な時期に監禁された少女は洗脳もされやすくもあります。ということは加害者によって洗脳されてしまっていたため、逃げることができなかったのでないのでしょか。ここでは、その洗脳の疑いについて、具体的な話を交えながら、二人の奇妙な生活について迫っていきます。

斎藤杏花さん洗脳疑惑①食事に「アサガオの種」

Capri23auto / Pixabay

アサガオの種は、ドラッグと同じような効果が得られるものがあります。加害者は、チョウセンアサガオや西洋アサガオの種を食事に混ぜて、被害者に食べさせていたとという衝撃の事実も判明してます。加害者はアサガオの種を使って洗脳を試みていたのではないかという憶測が、世間ではあがっています。

斎藤杏花さん洗脳疑惑②寺内樺風による嘘の吹き込み

ThomasWolter / Pixabay

洗脳の一つに、何度も同じことを言い聞かせたり言わせるることによって、相手をコントロールする手法があります。加害者は被害者に対して家族から見放されてるという内容のことを刷り込まされるように何度も言い聞かせられていました。そして、両親に捨てられて、誰にも必要とされてないといった内容のことを何度も復唱させられていたそうです。

斎藤杏花さんはストックホルム症候群にかかっていた?

StockSnap / Pixabay

みなさまは、ストックホルム症候群というものをご存知でしょうか。まずは、このシンドロームについてご説明をしていきます。そして、被害者がこのシンドロームにかかっていたと思われる、いくつかの根拠をならべていきます。この根拠をみると、確かに監禁中の被害者は、通常の状態ではなかったと言われても、納得が行くかもしれません。

ストックホルム症候群とは

ykaiavu / Pixabay

スウェーデンのストックホルムで起きた銀行強盗の立てこもり事件で、人質が犯人が寝ている間代わりに警察に銃を向けるなどのアシストをしていました。これは、被害者が生存をするために加害者に対して心理的なつながりを構築していってしまう症状です。臨床心理学上の精神障害ではなくて、心的外傷後のストレス障害として扱われる症候群です。

斎藤杏花さんストックホルム症候群疑惑①自由な「監禁」生活

Ichigo121212 / Pixabay

通常人を監禁する場合は、外側から鍵を掛けて閉じ込めたりしますが、加害者の部屋の鍵は内側からも開けられるようになっていました。ネットも使え、1人で買い物に行ったり、自由に外に出られるなど、逃げようとすれば逃げられる状況でした。なので、かなりの洗脳にかかっていたり、ストックホルム症候群に陥っていた可能性はかなり高いです。

斎藤杏花さんストックホルム症候群疑惑②気付かなかった隣人

thisismyurl / Pixabay

斎藤さんと犯人はアパートで生活していましたが、そのアパートは壁が薄く音が漏れやすいのですが、事件発覚まで隣人は存在に気付いていなかったそうです。つまり斎藤さんがSOSを出す意志がなかった可能性が高いともいわれています。激しいもの音一つなく監禁されていた点からもストックホルム症候群になっていた可能性が高いです。

斎藤杏花さんが監禁から2年経って逃げ出した理由とは?

Prawny / Pixabay

なぜ、2年という長い時間が立ってから、彼女は逃げ出したのでしょうか。加害者からの洗脳疑惑、被害者はストックホルム症候群にかかっていたなどさまざまな考察を踏まえて、迫っていきます。ここまで自由な環境で監禁されていたのならば、何かその自由の中にきっかけがあった可能性が高いとも言えます。考えうるものは何があるでしょうか。

ネットを閲覧できることが決め手か?

kaboompics / Pixabay

ネットを閲覧することを加害者に許されるようになり、目が覚めたのが濃厚かもしれません。なぜなら斎藤さんの後日の証言でネットで両親が自分を探すビラを配っているのを見たということを語っています。そしてネットには制限しようもないさまざまな情報が溢れています。なので他にもさまざまな情報を得たりなどの影響もあったのかもしれません。

支配するには情報遮断が不可欠?

歴史的にみても独裁的な国家の場合は、外の情報を遮断することを厳しくしている国も多いです。やはり外の情報が入ってこなければ、今の在り方に疑問をもつことは難しく場合によって、満足すらして過ごしてる場合もあります。国家の場合はそれで、人々が幸せに暮らしてる国もありますが、もちろん人の監禁となると決して許される話はありません。

NEXT 犯人「寺内樺風」とは?