加古川なぜ事件が多いのか?過去に起こった事件の概要と市の防犯対策とは

市が提供してくれている防犯対策はもちろんですが、自分たちでも個人的にできる一般レベルの防犯対策についても把握しておくべきでしょう。具体的な方策を紹介していきます。

勝手口の防犯対策

jeonsango / Pixabay

こじ開けを防止するためにドアと柱の隙間にあるデッドボルトが見えないようにしましょう後付けのガードがあると非常に効果的です。また、ドアには2か所鍵があるとこじ開けをより効果的に防止できます。

ドアノブのカギは非常に破壊されやすい構造をしています。なのでこの場合も二重のカギをつけることをおすすめします。さらに、ドアに郵便受けがある構造のものに関しては、いつ内側の受けが外れないように補強することをおすすめします。

Fotoworkshop4You / Pixabay

特殊な工具によるサムターンの取り外しが行われるリスクがあるためです。さらに、夜間はセンサーライトなどを付けることも防犯に繋がり効果的です。

窓の防犯対策

Pexels / Pixabay

通常のガラス窓は、割って破壊し手を差し込むと簡単に鍵を回すことが可能となっています。侵入を許さないためにも、侵入されやすい窓に関しては補助錠を付けましょう。まあ、ダイヤルロック式のカギにするのも効果があります。

窓に雨戸やシャッターなどがついているものであれば、長期不在の場合はこれを閉めておくことをおすすめします。また、防犯ガラスが理想ですが、難しいようであれば防犯フィルムを施して対策することもおすすめです。

駐車場・車庫・庭の防犯対策

kul2r / Pixabay

駐車場や車庫や庭などは家への侵入経路となりやすいという点を持ってます。なので住宅への侵入を防止するためには、見通しの良い環境を作ることを考慮しましょう。また、位置によってはそのまま2階へ上がる手段になりえます。

見通しが悪かったり公園に近い家、留守がちな家などは空き巣に狙われやすいです。狙われにくい環境や侵入までに時間がかかるような家にして、防犯を心がけましょう。

加古川市は住みやすい町?それとも危険な町?

最後に加古川市が住みやすい街なのかそれとも危険な街なのかを紹介していきましょう。事件の発生などで危険なイメージはありますが、一方でここまで防犯対策がなされている街も少ないです。いいところや悪いところについてまとめていきましょう。

加古川市のいいところ

MasashiWakui / Pixabay

この市は利便性についてはいいようです。駅も近く駅前のお店などは徒歩で利用できるとの評判です。飲食店や居酒屋などお店も豊富で、徒歩圏内にあることもうれしいポイントとなっているようです。

さらに、物価面でも安心要素があります。安いスーパーもあるので利便性と家計面でも安心して暮らせるでしょう。また、施設の多さといった利便性もそうですが、そこにアクセスする人も多いので賑わいのある街です。

jarmoluk / Pixabay

学生なども多く、若者から年配の人まで暮らしやすいということでしょう。賑わっている点は活気に繋がり良い点のようです。また、教育水準も高い点が魅力です。私立高校の数が少ないということもありますが、比較的上位の大学に進学できる水準だそうです。

交通面で言えば、駅には新快速が止まります。ですので乗り換えなく大阪や神戸などに最速で訪れることができます。移動がスムーズなので都心へと遊びや通勤で向かう方にも非常におすすめできる街となっているようです。

加古川市の悪いところ

B_Me / Pixabay

一方で悪いところもあります。一点目が治安の心配です。確かに防犯対策を行ったりパトロールなど地域一丸で取り組んではいますが、細かいところを見るとまだまだ夜には暗がりが多かったりで、女性の一人歩きが心配となるポイントはあるそうです。

また、施設や飲食店などいろいろにぎやかで利用できるお店が多いことはメリットでもある反面、人が多く集まるので平日でも混雑するタイミングが多いようです。車でアクセスする人が多いので、どうしてもこの問題はついて回るでしょう。

Vitabello / Pixabay

さらに利便性に富んでいるからか、ホームレスの方が駅や高架下といった雨風をしのげる場所を拠点としていることがあるそうです。気になる人には深いと感じる人もいるでしょう。さらに、教育面でも私立に行かせたいと考えている人には大変な面もあります。

市内には私立学校が少ないため、さらに高い水準で授業を受けたいという私立志望の方は、移動に時間や費用が掛かってしまう傾向にあります。移動に時間がかかると、当然帰りが遅くなることも考えられ、リスクも増えることになりますので注意が必要です。

加古川市周辺のお店や名所を紹介

siala / Pixabay

市のいいところを紹介する際にも触れましたが、市周辺や駅周辺には便利で快適ない施設があふれています。また、もちろん地域を持ち上げる観光名所などもあります。その一部を紹介しましょう。

ニッケパークタウン

駅から徒歩圏内にある大型のショッピングセンターです。色々な店舗が入っており飲食はもちろん、雑貨や電化製品など多数のものが揃っているのでここであれば何でもそろうといったようなお店になっています。

駅から近いので便利ですし、昔からあるショッピングセンターで子供の遊ぶところもあって一人から家族連れでも楽しめるポイントです。

  • 住所:兵庫県加古川市加古川町寺家町173-1

高御位山

パワースポットとしても知られているこちらの山は年配の方でも登山を楽しめるポイントです。登山道が整備されているので、無理なく初心者の方でも登山が楽しめるように作られています。

また、頂上からは瀬戸内海が一望できるほどの絶景が広がっており、とても迫力があるようです。駐車場も整っているので安心してアクセスできる点もうれしいポイントです。

  • 住所:兵庫県加古川市志方町成井

鶴林寺公園

遊具もあって子供連れでにぎわっている公園です。ウォーキングなどにも適しているので多くのお客さんが訪れている地元の人に人気のスポットです。無料の駐車場もあり、歴史あるお寺の周りにあるので、観光にもおすすめのスポットです。

  • 住所:兵庫県加古川市加古川町北在家424

犯罪や事件が多すぎじゃない?頑張れ加古川市!

TheDigitalArtist / Pixabay

犯罪や事件が多く、さらにその内容は極めて大きな犯罪であることが多い加古川市。しかし、危険なことはどの地域でもありますし、この地域は十分な防犯活動や対策が講じられています。今後もよりよい対策を行って、もっといい街になっていってほしいです。

姫島村に関する記事はこちら

NEXT 市川一家4人殺人事件に関する記事はこちら