カアイソウとは?三重小2女児失踪事件で送られた怪文書とその意味は?

股ワレワ ダレカ、ソレハ富田デ生レタコトハマチガイナイ
確証ヲ?ムマデ捜査機官に言フナ
キナガニ、トオマワシニカンサツスルコト
事件ガ大キイノデ、決シテイソグテバナイトオモウ。
ヤツザキニモシテヤリタイ 股割レ。ダ。ミユキガカアイソウ
我ガ股ヲ割ルトキハ命ガケ コレガ人ダ コノトキガ女ノ一番 トホトイトキダ

(引用:カアイソウ怪文書 本文より)

こちらが実際に送られてきた謎の手紙の内容です。皆さんは解読できたでしょうか?ところどころ意味のあるものや実際に読める部分もあるとは思いますが、全体的に見ても何を伝えたいのか、ところどころにちりばめられたワードの様なものは何なのか?おそらく疑問になったはずです。

ここからはその不可解で意味不明な言葉が何を指して、何を意味して表しているのか、その一つ一つのワードについて考察していきます。皆さんもそのよくわからないワードが何を指しているのか、推理や予想しながら読んでいってみてください。

カアイソウ怪文書内の不可解な言葉①

Free-Photos / Pixabay

こちらの見出しでは数多くある意味不明かつ謎のワードの中の5つをまとめて考察して紹介していきます。もちろん一つ一つの考察された意味を理解した後、前後の文とつなぎ合わせて読み取っても良いかもしれません。同じように暗号の様なものを残された事件はこちらの記事をご覧ください。

カアイソウ文の不可解な言葉①ミゆき

Andrys / Pixabay

なぜ頭にカタカナでミが付くのかは分かりませんが、おそらくみゆきという別人のことを指しているのではなく、謎の失踪を遂げたユキちゃんのことを指していると言われています。このこともこの事件に関与していることが分かるのです。

カアイソウ文の不可解な言葉②股ワレ

Andrys / Pixabay

この言葉は文字通りの意味を指しているのではなく、おそらく隠語や俗語に近いものと考えられていて、意味しているのは売春婦が有力な説と言われています。一部では文字と文字の配列や音の組み合わせを入れ替えた言葉遊びと考えられているそうです。

カアイソウ文の不可解な言葉③アサヤン

422737 / Pixabay

この言葉を数字に直した場合浮かび上がってくるヤクザという意味か、はたまた誰かのあだ名の様なものではないかと意見が二分しています。皆さんはどちらの方が正しいと思いますか?また考え方によっては違う解釈としても発見できるかもしれません。

カアイソウ文の不可解な言葉④パーラボウ

Free-Photos / Pixabay

今はパチンコ屋さんの事をパチ屋とかホールと呼ぶことが多いのですが、昔はパーラーと呼んでいたそうなのです。すなわちパチンコ屋さんのことを指していて、ボウというのうはかのという意味での某なのか、ボウという名称なのか、当然ながらどちらかは分かっていません。

カアイソウ文の不可解な言葉⑤ケータショー

これに関しては様々な解釈が考察されていて、一つは音が違いケイサツショ。もうひとつは北にある署。そしてどこかの小学校を指しているのではないかと言われていたりと、色々説がある奇怪なワードの一つなのです。

カアイソウ怪文書内の不可解な言葉②

O12 / Pixabay

ここまでで5つの不可解で意味不明なワードが何を指しているのか、何を意味しているのかを考察したものをまとめていきました。皆さんの推測に近いものはありましたでしょうか?実はまだ手紙には読み取ることのできないワードがあります。ここからもそんなワードをご紹介していきます。

カアイソウ文の不可解な言葉⑥シュンガノオモテノハンタイ

Atlantios / Pixabay

まるで合言葉のようにも聞こえてくるこの文章ですが、初めのシュンガが意味するものが把握することが肝となってきそうです。これを意味しているのはポルノ映画や水商売のことではないかという説と、地名を指しているのではないかという説があるのです。後者に関しては言葉を連想させ違う言葉にすると三重県に実在する街になるそうです。

カアイソウ文の不可解な言葉⑦四ツアシ

1681551 / Pixabay

これは言葉として何を意味しているかよく理解できるのではないでしょうか?ですがそれが一体何なのかは具体的にわからないのです。つまりはいろいろ連想させるものがあるからです。像や猫などの動物のことなのか、また車のことなのか、これも隠語の様なものか、といろいろととらえることができるそうなのです。

カアイソウ文の不可解な言葉⑧スズカケのケヲ蹴落シテ

DarkWorkX / Pixabay

これに関してもほかのワードに比べると明確な言葉となっていて、おそらくは事件が起きた町の隣に位置するスズカという町のことではないかと言われています語尾のケに関しては、何を意味しているかあまりわかっていないそうです。

カアイソウ文の不可解な言葉⑨ダッタン海キョウヲ、テフがコエタ

BRRT / Pixabay

これは音が全く同じな文が存在していて、かつての日本に存在した詩人が書いた詩の中に登場する一文と同じなのです。ちなみにこの詩の題は「春」というそうです。一羽の蝶が樺太方面の方へ飛んで行くという意味があるそうです。

NEXT カアイソウ文の不可解な言葉⑩コンナ 平和希求トハチガウ