室蘭女子高生失踪事件は現在も未解決!事件の概要や真相を徹底検証

警察は間違いなく店主を犯人と踏んで、徹底した取り調べや創作をしていたことが分かっていただけはずですが、この不可解な失踪事件の真相ははたしてどんなモノなのでしょうか?ここからネットでも世間でもささやかれている様々な仮説をご紹介していきます。読者の皆さんはどの説が一番有力と感じるでしょうか?

仮説①やはりパン屋のオーナー犯人説

3dman_eu / Pixabay

とある有力なプロファイリングから推理される犯人像から、この店主が全て当てはまっているのです。その理由は以下の記載した通りです。これだけ怪しい理由が揃っているとかなり有力に思えて、警察が徹底した捜索を店主のみに向けていたことも納得がいき、辻褄が合うわけです。

下記にまとめた情報以外にも、店主は年上女性との不倫関係が発覚しています。また噂ですが女子高生、監禁、レイプといったようなAVを所有していたとささやかれているのです。皆さんは以上のことから店主のことをどう判断しますか?少し疑いが強まり、同時にもしや?と寒気を感じたのではないでしょうか?

怪しい理由の詳細

  • 上司、職場仲間という立場であるだけなのにモザイクを要求している。(店長はモザイクなし)
  • アリバイが寝ていたという曖昧な回答のみで、母親のという身内の証言しかない。
  • 年上の男性から言い寄られている、交際を迫れれていたと悩んでいたことを友達に話していた。
  • 同じ職場のパート女性の供述では、店主はじっとにやけるように彼女を見つめていた。とのこと。
  • パン屋があるビルの全フロア、全室を店主が契約して借りていた。
  • そして3階4階は店主のみが出入り自由の空き室であり、警察はそこだけ操作を見落としていた。
  • 最後話した彼氏との電話の場所が研修会が予定された場所のすぐ近くだった。
  • 店主の好みの女性のタイプが、細身の若い人ということが職場で広まっていた。

仮説②北朝鮮による拉致説

12019 / Pixabay

日本ではいくつか未解決の失踪事件が起きているのです。そのどれもが怪奇的であったり不可解な点が多いことが共通しているのですが、当時の北朝鮮の拉致問題に日本中の関心を集めていたため、こういった謎の消息をたどる真相の一つに、北朝鮮の工作員による拉致説が挙げられるのです。今回の事件も同様に一部でそう囁かれています。

仮説③バスの乗客が真犯人説

Free-Photos / Pixabay

これは事件が起きた数年後に某週刊誌が取り上げた内容によるものなのですが、実は行方不明者の彼女が乗車していたバスには11人の人間が同乗していたのですが、内3名の身元がはっきりと判明していないのです。このことからその3人組が拉致したのではないかと考えられているのです。

仮説④万引きを目撃した人物が連れ去った説

この説は防犯カメラの公開が遅かったことから、実はそこには彼女が万引きを働く様子が映し出されていたけども、警察が諸事情で加工したのでは?とネットで囁かれたことから広まった説です。つまり当時彼女は実は万引きをしていて、それをだしに使っておびき寄せ連れ去った者がいたというもの。ただしこの説は悪質なデマである可能性が高いです。

仮説⑤交際していた彼氏が連れ去った説

この説はあまり考えられませんが、一部では彼女の同級生や知人からあまり彼氏の存在が深く知られていなかったらしく、このことから存在が不確かな彼氏が連れ去ったのではないかと囁かれているのです。

仮説⑥新興宗教の信者が連れ去った

geralt / Pixabay

こちらもあまり裏付けるものや根拠がないため、有力とは言えませんが、新興宗教の信者のような者が連れ去ったという説です。ファンクラブができるくらいに人気であり注目の的であれば、そのような団体から目を付けられてしまう事も考えられなくはないですが、やはりほどんど噂やデマであると考えられます。

北海道室蘭女子高生失踪事件のその後

当然家族はもちろん日本中が身元が無事に発見されることを現在でも祈るばかりなのですが、事件の当事者である家族や関係者、その後この事件を巡ってどうなっていったのでしょうか?こちらの見出しでは事件後の事についてお話ししていきます。

千田麻未さん・家族

何度も事実としてお伝えしておりますが、2019年現在も彼女の身元が不明のままです。家族も必死に麻未さんが無事に帰ってくることを祈っていることでしょう。私たちも永遠に関心を向け続けて忘れ去られないように協力しましょう。

パン屋の店・一番容疑を掛けられたパン屋のオーナー

彼女のアルバイト先であったベーカリー店は、系列店の店主が犯人であると地元からも疑われた事による風評被害から前述でも説明した通り潰れてしまっています。また一番容疑がかけられた店主は、一時次期は違う土地に引越しして暮らしていましたが、今では室蘭市で珈琲店を切り盛りしているそうです。

NEXT 警察や地域の働きかけは?