猿夢とは?見ると死ぬって本当?その内容や恐怖の体験談、対処法をご紹介!

次のお題は「猿」です。夢占いにおいては、現実で気がかりな事態の象徴とされています。夢の中で猿に追い立てられるということは、現実の自分は、なにかにせっぱ詰まった状態であるということです。

そんな自分の精神状態を把握したのなら、あとは解決に挑むだけです。誰かの助力を求めるのも良いでしょう。

夢占いにおける「殺害、死」

stevepb / Pixabay

現実では物騒で忌まわしい話ですが、夢の中で死んだり殺されたりすることはむしろ吉夢とされています。変化、転生、状況の確変を象徴し、もし現実が行き詰まっているのであれば、この先状況が大きく変わるであろうことを暗示するものです。

目覚めても怯えることなく「これから何かいいことあるかも!」と前向きにとらえるようにしましょう。

夢占いで見た猿夢の総評

InspiredImages / Pixabay

猿夢はおそろしく邪悪な悪夢ですが、夢占いで紐解いてしまえば決して悪い結果ではないと言えます。

おさるの電車がなんだ!私はここから幸運をつかんでやる!という強気で前向きな気持ちこそが、どんな霊能力より力強く魔を払ってくれるものです。恐怖を感じた時にこそ、どんと構えていきましょう。

猿夢と同じく夢と判る夢「明晰夢」とは

Comfreak / Pixabay

先にも少し話題に上がった、明晰夢について、少し掘り下げた解説をしていきます。明晰夢とは「これは私が見ている夢なんだ」と自覚してみる夢のことを指します。

すべて頭の中で起きている出来事だと理解すれば、夢は自在に操れるようになると言われています。たとえば空を飛んだり、魔法を使ったり、現実離れしたことであってもです。

夢だと自覚できる夢を見ること

darksouls1 / Pixabay

意識して行うのはなかなか難しいですが、明晰夢に必須なのは夢を見ること・夢の自覚を持つこと・そして何より「いま私は夢を見ている」と理解しても、すぐに目覚めてしまわないことです。

これを繰り返すよう訓練すればやがて自由に明晰夢を見ることができるようになると言われています。

娯楽や心理療法としても活かせる

geralt / Pixabay

誰しも一度は自由に夢を見られたら…と思った経験があるのではないでしょうか?近年、夢を人工的に操作し、エンタメや心理療法に役立てようとする試みがあります。

夢の世界とはいえもし人間が誰にも迷惑をかけることなく心のままにふるまえるとしたら、心理的な娯楽を与えたり、ストレスを軽減させたり、夢はまさに最適な世界といえます。

明晰夢は実は危険?

ですが夢に依存しすぎるのは危険という説もあります。夢を見ている(覚えている)ということは脳がうまく休息しきれていない証明であり、連日の夢は脳に疲労を蓄積させます。

また明晰夢も必ずしも自在に操れるわけではないので、思い通りにならない夢が続くと多大な心理的ストレスが発生し、睡眠障害を誘発してしまう危険性もあります。

自由に夢を見ることができるアイテム

RobinHiggins / Pixabay

少々リスクがあるとしても、やはり「好きな夢を見て眠りたい!」と思う気持ちは多くの人が抱くものです。

ここからは、まさにそんな”夢見るような”びっくり夢見アイテムをご紹介します。その真偽や効果は謎が多いものばかりですが、疑っていてもはじまりません!いざチャレンジ、夢の世界にジャンプしてみましょう。

ドリームリーフ

飲めば高確率で明晰夢を見るようになるというサプリメント、それがドリームリーフです。あくまでもサプリ、食品の一種なので副作用などはありません。

ただ注意すべきはどんな夢を見るのかは選べないこと。また眠りから覚めることが通常の明晰夢より困難であるという報告もあります。猿夢向きのサプリではないようですね。

スティルトンチーズ

スチルトン 90g 【冷蔵】イギリス産(1パック)

Amazonで見る

イギリス産のブルーチーズの一種です。ゴルゴンゾーラを含めて三大青カビチーズとされていますが、なぜかこのチーズを寝る前に食べると、高い確率でおかしな夢を見ると言われています。

少し大きなスーパーであれば普通に販売されているので、興味のある方は購入してみましょう。なお、味もまろやかでコクがあり大変美味です。

NEXT 夢見工房