「わかるマン」とは?元ネタや爆笑動画をご紹介!素材もある?

わかるマンの大元となった作品は、TVアニメ「けものフレンズ」に登場するジャガーというキャラクターをメインに作られた「ジャガーマン」というMADです。音声を加工したりキャラのセリフを継ぎ接ぎで編集したりするなどして喋らせる技法が界隈に大いに受け、多くのインスパイア作品を生み出しました。

そのあまりに多すぎる派生作品から「元凶」と呼ばれることもあります。

「ワイトもそう思います」

遊戯王カード 【 ワイト 】BE01-JP091-N 《遊戯王ゼアル ビギナーズ・エディションVol.1》

Amazonで見る

ワイトとは、遊戯王と呼ばれるカードゲームに収録されている、通常モンスターのワイトです。「どこにでも出てくるガイコツのおばけ。攻撃は弱いが集まると大変。」というフレーバーテキストを持っている遊戯王界屈指の弱小モンスターです。

配信者が喋ったことから生まれたとされる言葉ですが、詳細は不明です。ジャガーマンでの登場は一瞬でしたが、視聴者に強烈な印象を残し、多数の派生作品の登場キャラとしての立ち位置を確立していきました。

一連の派生動画が流行

これらの一連の派生動画群を、「ジャガーマンシリーズ」と言い、チベスナマンもその一つです。わかるマンの派生動画群は先ほど一部をご紹介しましたが、派生動画から派生動画が作られるこの構図は恐ろしいものがあります。

わかるマンはネットスラングとして確率しつつありますが〇〇マンというネットスラングは、わかるマンが初出ではなく古くから存在しています。これ以外にもネットスラングを紹介している記事がありますので興味がありましたらこちらの記事をどうぞ

わかるマンは素材化されている

わかるマンシリーズの動画は多数作られていますが、製作者の方たちはどのように動画を作成しているのでしょうか。素材の調達は?そういった疑問に答えていきます。

ニコニコ静画など

一番の素材の入手手段はニコニコ動画でしょう。ニコニ・コモンズやニコニコ静画ではわかるマンの素材が多数アップロードされています。コモンズにはわかるマンの動画があります。そして静画にはあの特徴的なタイトルロゴなど、素材がいくらでも集められるようになっています。

ブログ、SNSで活用できる

手に入れた素材は、動画制作に用いるだけでなく、ブログやSNSを利用するときにも素材として活用できます。素材の使い方一つで、ブログにも個性を表現できるので積極的に活かしていきましょう。

素材となった動画

ここではわかるマンの大元、ジャガーマンシリーズで多くの動画の素材として使われた動画の一部をご紹介します。前述の場所以外にも、これらも素材の収集場所としてご利用ください。

NEXT ワイトもそう思います.wav