無脳症とは?エコーで見る特徴や発症の原因、予防法をご紹介

基本的にドナーになるには臓器の発達が良好である必要があります。これは無脳症の場合何を意味するかというと、ドナーになれるのは軽度の無脳症の子供の方が可能性が高いということを意味します。軽度な無脳症の子の場合は、臓器も正常な確率は高いと言えます。

脳がないのに脳死なの?

kalhh / Pixabay

現在、国よってではありますが、脳死した場合ドナーとして臓器を提供するという形が多いと思います。しかし、無脳症は厳密には脳が死んでいるから脳が無いという意味ではないので、これを死と捉えて良いのかという倫理的な角度から疑問を呈する声があがっています。

昔からあったのか?

ArtsyBee / Pixabay

癌やHIVなど近代になって出てきた病と言われますが、無脳症も近代特有のものなのでしょうか。古代エジプトに由来するミイラが無脳症の胎児だったことが最近の研究によってわかりました。どのような経緯でわかったのかについてご説明していきます。

タカのミイラではなかった

Skitterphoto / Pixabay

2100年前という途方もない昔のミイラがありました。当初は、その形から鷹のミイラと判断されていましたが、超高解像度のCTスキャンにかけてみたところなんと胎児のミイラであることが判明しました。この胎児のミイラは頭部が完全な形で形成されておらず、妊娠23週から28週の期間に亡くなったものという結論が出ました。

特別な子供

ミイラの棺の上には、エジプトの死者の世界の神であるオシリス神が横たわり、女神であるイシスとニフィス立っていました。古代のエジプトのシンボルともいえるホルス神の目が描かれていて、とても丁重に遺体を弔ったことがうかがえるらしいです。しっかりと愛情を感じ称えられて、この胎児は眠っていたかもしれません。

治療法がなくても予防はできる!?無脳症の予防方法とは

qimono / Pixabay

せっかく生まれてくるあかちゃんなのですから、出来る限りのことをして無事に生まれてほしいと誰しもが思うと思います。そのためには何をしたらよいのか、もしくは何を気を付けて行けばよいのかについて触れていきます。

原因は未だ不明、だけど予防法ならできる!

qimono / Pixabay

先ほどもさらっと触れましたが、改めて言いますと、明確な原因がわかってなく、治療方法もありませんが、事前にできる限り予防することはできます。たしかに、先天的な遺伝による影響や高齢出産などが原因というケースもありますが、できるかぎりの予防をすることに越したことはないといえます。

予防法①疑わしい原因を徹底的に避ける!

ThorstenF / Pixabay

前述のとおりタバコが控えるかやめるのが効果的です。さらに、飲酒を抑えるのも効果があると言われています。情報によると1日21本以上吸うと異常な状態の子供が生まれる確率がさらにあがるという結果がでています。しかし、無脳症に関してはたばこの本数というよりは吸うだけで無脳症の子供が生まれる確率が上がってしますそうです。

予防法②発症リスクを低める?葉酸の効果とは

evitaochel / Pixabay

無脳症の発症の危険性を抑えるには葉酸が効果的だと言われています。妊婦は、1日に400μgを摂ることを推奨されており、母子手帳にも葉酸の必要性が記載されているほどです。今まで無脳症について話してきましたが、双子の胎児の片方が消えてしまうバニシングツインという現象をご存知でしょうか。気になる方はこちらの記事もご覧ください。

無脳症児に対する親の気持ち

RitaE / Pixabay

こればかりは実際に想像だけでは難しく、実際に直面してみないと実感もわかないし、わからないものかもしれません。しかし、そのような当事者の人たちのことを知ることはとても重要なことです。ここでは、無脳症に子を持つ母親のブログもご紹介していきます。

NEXT 大切な我が子であることに変わりはない