無脳症とは?エコーで見る特徴や発症の原因、予防法をご紹介

タカのミイラではなかった

Skitterphoto / Pixabay

2100年前という途方もない昔のミイラがありました。当初は、その形から鷹のミイラと判断されていましたが、超高解像度のCTスキャンにかけてみたところなんと胎児のミイラであることが判明しました。この胎児のミイラは頭部が完全な形で形成されておらず、妊娠23週から28週の期間に亡くなったものという結論が出ました。

特別な子供

ミイラの棺の上には、エジプトの死者の世界の神であるオシリス神が横たわり、女神であるイシスとニフィス立っていました。古代のエジプトのシンボルともいえるホルス神の目が描かれていて、とても丁重に遺体を弔ったことがうかがえるらしいです。しっかりと愛情を感じ称えられて、この胎児は眠っていたかもしれません。

治療法がなくても予防はできる!?無脳症の予防方法とは

qimono / Pixabay

せっかく生まれてくるあかちゃんなのですから、出来る限りのことをして無事に生まれてほしいと誰しもが思うと思います。そのためには何をしたらよいのか、もしくは何を気を付けて行けばよいのかについて触れていきます。

原因は未だ不明、だけど予防法ならできる!

qimono / Pixabay

先ほどもさらっと触れましたが、改めて言いますと、明確な原因がわかってなく、治療方法もありませんが、事前にできる限り予防することはできます。たしかに、先天的な遺伝による影響や高齢出産などが原因というケースもありますが、できるかぎりの予防をすることに越したことはないといえます。

予防法①疑わしい原因を徹底的に避ける!

ThorstenF / Pixabay

前述のとおりタバコが控えるかやめるのが効果的です。さらに、飲酒を抑えるのも効果があると言われています。情報によると1日21本以上吸うと異常な状態の子供が生まれる確率がさらにあがるという結果がでています。しかし、無脳症に関してはたばこの本数というよりは吸うだけで無脳症の子供が生まれる確率が上がってしますそうです。

予防法②発症リスクを低める?葉酸の効果とは

evitaochel / Pixabay

無脳症の発症の危険性を抑えるには葉酸が効果的だと言われています。妊婦は、1日に400μgを摂ることを推奨されており、母子手帳にも葉酸の必要性が記載されているほどです。今まで無脳症について話してきましたが、双子の胎児の片方が消えてしまうバニシングツインという現象をご存知でしょうか。気になる方はこちらの記事もご覧ください。

無脳症児に対する親の気持ち

RitaE / Pixabay

こればかりは実際に想像だけでは難しく、実際に直面してみないと実感もわかないし、わからないものかもしれません。しかし、そのような当事者の人たちのことを知ることはとても重要なことです。ここでは、無脳症に子を持つ母親のブログもご紹介していきます。

大切な我が子であることに変わりはない

どんな子であれ、自身の子であるのはまぎれもない事実です。そして、大切な尊い命です。無脳症の子供を持った両親たちの言葉は愛情に溢れていて、ポジティブな考えを発する方も少なくないです。そして、子供たちから逆に力をもらえることの素晴らしさを語る方も多いです。

実際に無脳症と診断されたママたちのブログ

picjumbo_com / Pixabay

ここでは、無脳症と診断された子供たちのおかあさんたちの愛情にあふれたブログを紹介していきます。無脳症の子供を持つ人だけでなく、健常な子供を持つ方がご覧になるのもおすすめです。改めてわが子とはなんなのかについて考えさせられます。

「無脳症の息子との大切な毎日」

DarkWorkX / Pixabay

すでにお子さんを設けられているおかあさまのブログです。そして、いよいよ二人の目のお子さんが妊娠して、24週目の時でした。無脳症の疑いがかかり、最終的に死産の宣告を受けることになりました。彼女の心境が刻々と綴られていて、読む者の心に何かを訴えかけてきます。詳しくはこちらのブログを是非ご覧ください。

https://ameblo.jp/my-dear-son/

「無脳症ママ〜妊娠10ヶ月〜」

Free-Photos / Pixabay

誰しもが、まさか自分がと思います。人はそうなりたくないという思いからなのか、今まで見ないふりをして生きてきたのかもしれません。しかし、無脳症の子を宿した現実に直面した時にその人は何を思うでしょうか。赤ちゃんが生きている記録をつづったブログです。詳しくはこちらのブログを是非ご覧ください。

https://profile.ameba.jp/ameba/nanababy0904

NEXT 医師から宣告されたとしても