ネオ麦茶の現在や本名は?西鉄バスジャック事件犯人の生い立ちや動機に迫る

同年代の少年の仕業で、よさこいソーラン祭りを遮り命を奪うと恐喝した疑いで、御用となっています。17という年代がなぜこんなに警察沙汰となるのか社会問題にもなったのです。

2001年に市営バスを狙ったバスジャック事件が発生

44833 / Pixabay

交通機関が狙われました。バスが通らない路にいたことを不思議に思った自車に乗ったバスの社員が見つけ、通報したことでけが人なく解決となった運の良かった騒動です。

2002年「ネオ烏龍茶」が小田急電鉄の爆破予告を書き込む

kaboompics / Pixabay

同じように2ちゃんねるを使用した悪ふざけが起きます。爆撃を匂わす行為をした疑いで24歳のフリーターが捕まりました。多くの人が利用する交通機関での悪行が後を絶ちません。

2008年にはハイウェイバスジャック事件も発生

algrin25 / Pixabay

高速道路という逃げ道のない場所をターゲットにします。フルーツナイフを持ちドライバーを操りました。当時家出をしていた中学2年生の男子が捕まりました。谷口の真似をしたと語っています。

17歳問題はどう解決していくか?

SplitShire / Pixabay

1982年に生誕した少年少女が17歳の頃に悪行が多発したことから、マスコミが大きく取り上げ流行語にもなったほどです。この年代の子供たちが成長していく過程で何か問題があったのでしょうか?

この年齢に限らず大切なことがあったのです。社会現象となった問題についてご説明していきます。

思春期の心のコントロールの難しさ

PDPics / Pixabay

多くの子供たちが成長していくことで葛藤する思春期の心の状態であると考えられています。身体が成熟していくだけでなく内面も変化が起こります。ホルモンバランスです。

自分ではなかなか操縦できないものであり、日々の忙しさから家族の関わり方が気薄になることや干渉しなくてももう大丈夫だろうという親の勝手な憶測で、ストレスが溜まっていき道を逸らしてしまうのでしょう。

家という安心できる場所

Pexels / Pixabay

少年犯罪をする子の多くが心に寂しさを抱えています。身体は勝手に大きくなりますが、心が豊かになるには家という安心できる場所があり、温かく迎えてくれる家族が必要です。

帰れる場所があるから子供たちは外というアドベンチャーへ挑むことができ逞しく育つのです。

家族の関わる時間

AdinaVoicu / Pixabay

共働きが増えたことで家族と過ごす時間の減少です。勤めをすることで裕福となります。ですが子供にとって本当に欲しいものはお金でしょうか?

家族とたわいもない話をしたり、一緒にテレビをみたりする共有した時間ではないでしょうか。見えない心のつながりを求めているのです。

2ちゃんねるからさまざまなジャンルへ発展

Pexels / Pixabay

現在はたくさんの掲示板が作られていて、ジャンルに沿った悩みや交流の場として発展しています。どんな種類があるのでしょうか?

悩みに特化している

terimakasih0 / Pixabay

受験生のために学校情報の交換をしたり、プレママの悩める育児について情報交換できる場であったりと誰かに聞きたいけどどうしたらいい?という痒いところに手が届く存在になっているコミュニティです。

直接聞けないこと

Myriams-Fotos / Pixabay

恥ずかしくて面と向かっては聞けない風俗店の内情や、性の悩みに特化したコミュニティーも設立されています。顔の見えないところで解決ができるため聞きやすく、切っては切れない問題ではあるので利用者も増えています。

繋がりたい

geralt / Pixabay

ただ単に交流したい2ちゃんねると同様な使い方をするものも多く存在しています。この事件でネットは悪いという印象を植え付けてしましたが使い方次第で、悩みが解決でき家にいながらも心が満足できる便利なツールなのです。

NEXT 多大な影響を与えたネオ麦茶事件