【名古屋アベック事件】加害者(実名)、被害者の現在、少年法改正など

名古屋アベック事件は1988年、名古屋で起きた当時未成年者が大半の不良グループによる集団暴行・殺人事件です。名古屋アベック殺人事件は少年法改正きっかけになりました。名古屋アベック殺人事件の概要、加害者(実名)、被害者家族の現在や少年法などを解説します。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

名古屋アベック殺人事件とは?

犯罪を犯すのは成人、大人のみだけではなく、時に未成年者である少年少女も犯行に及ぶ可能性があるのです。今回のこの記事ではそんな未成年者がある一組の男女を人外的に殺害した残虐な事件について取り上げてお話ししていきます。

この事件が起きたのは今から21年前の2月です。犯人は1人ではなく6人の男女グループであり、内5人は当時未成年だったのです。被害者2人の命を鬼畜な行為をして奪った事、そして犯行に及んだ大半が未成年で集団的な犯行だったという事。その全てが極めて異例で日本中が震撼し、少年による犯罪についての関心を集めたのです。

名古屋アベック殺人事件の概要

1組の男女に対して残虐で鬼畜な行為を働き最後には命を奪った犯罪者6人、うち5人は未成年という悍ましい事件の概要についてここから記述して皆さんにお伝えしていきます。この事件は日本の少年少女に関する法律を見直す大きなきっかけとなりました。

是非ご存知ない方も知っている方も、この残虐な事件の概要を理解して、今一度未成年による犯罪について関心を持ち考えていきましょう。この記事では犯人である6人の名前を実名にて記述させていただきます。

1988年、朝方の公園駐車場で事件発生

事件が起きた時間は午前4時くらいで早朝であり、時期的にもまだ日が出ておらず夜と同じくらいの暗さだったと考えられます。現場となったのは現在でも存在する愛知県名古屋市にある大高緑地という大きな公園のパーキングエリアです。

被害者となって殺害された1組の男女は交際していて、その時は一緒にその公園に遊びに来ていたのです。そこで6人の鬼畜な犯罪集団者たちに、残虐で非道な行為の数々を受けて最後には無残に殺されてしまうのです。

ドライブ中に停止した被害者の車が少年グループに襲われた

被害者となってしまった男女はドライブをしていましたが、途中で前述にて説明した通り、公園のパーキングエリアに駐車したのです。そしてそこを襲われてしまい今回の悲惨な事件の被害者となってしまうのです。

実は鬼畜な犯罪者集団たち(小島茂夫・徳丸茂久・高志健一・近藤浩之・筒井良枝・龍造寺リエ)はこの1組の男女の車を襲う前にも、同様の犯行を及んでいてその時は金目の物を奪ったり、車を破壊するなどの器物破損を繰り返していたそうなのです。彼らの犯行はどんどんエスカレートしていき、残虐で人の道を大きく外れた罪を犯したのです。

被害者カップルに暴行を加える少年たち

停車していた車の前方のガラスを鈍器を使ってぶち破り、そこから強制的にまず被害者男性を降ろさせ、金属や木製のバットのような鈍器で躊躇いなくひたすら殴ったのです。とにかく容赦が無かったので、この時既に被害者男性はかなりの痛みや怪我を負っていて衰弱していたかもしれません。

そして被害者女性の車から犯罪者集団の女たち(筒井良枝・龍造寺リエ)が無理やり被害者女性を降ろし、その後強制的に裸にして身体のあちこちを棒状の鈍器で殴りまくったのです。その時の被害者である二人の恐怖は私たちの想像を絶する物があったはずです。

拉致された被害者カップル。男性は愛知県の墓地で首を絞めて殺害

被害者男性は先ほどのリンチまがいな暴行により気を失っていました、この時被害者女性は雑木林の中に連れていかれ犯罪者集団の男たちから集団強姦を受けていました。そしてその後再び車内に連れ込まれた後、犯罪者集団から身体の各所にヤキを入れられてしまうのです。こうして事件から約2時間が経過していました。

外も段々と明るくなってきて、車や人通りも多くなってきたので、目撃されるのを危惧して犯罪者集団の車で被害者男女を拉致するのです。そして愛知県の墓地で小島茂夫と徳丸茂久の二人は半分遊び感覚で、服を干す際に用いる綱で、被害者男性の首を左右から引っ張って命を弄ぶように殺害したのです。

女性にさらに暴行を加え、三重県の山中で首を絞めて殺害

Tumisu / Pixabay

被害者女性は目の前で最愛の男性の命を弄ぶように殺害された瞬間を目の当たりにして、更に幾度も想像を絶する暴行や集団強姦を受けていて、心身共に衰弱していたため自殺を懇願していたのです。この時の彼女の精神状態はきっと誰も想像がつかないくらい相当なモノだったのでしょう。

しかし犯罪者集団は自殺をしようとした彼女を強制的にまた車に連れ込み、犯罪者集団の棲家である賃貸住宅でさらに暴行や強姦をしたのです。その後三重県の山中で首を絞めて殺害した後、土を掘って男女二人を埋めたのです。集団で人違いの被害者を暴行し殺害した残忍な事件はこちらの記事で紹介しています。興味のある方は是非ご覧ください。

少年たちは逃走先を相談中、特捜本部にて逮捕された

3839153 / Pixabay

被害者である男女の遺体を山に埋めた後、犯罪者集団たちは一度それぞれ別れて再度、その一人の家に集合して逃走先について話し合いをしていましたが、この時警察の特捜本部にて身柄を確保されて逮捕に至りました。

NEXT 少年たちは逃走先を相談中、特捜本部にて逮捕された