遠投カゴ釣りの仕掛けの作り方はどうする?動画やタックルもまとめて解説!

遠投カゴ釣りは、いろいろな種類の魚が釣れ、さらには大型回遊魚(大物)が釣れる、実に胸がワクワクする釣りです。仕掛け作りから実際の釣り方までを知って、ぜひ遠投カゴ釣りに挑戦してみてください。

この記事をかいた人

釣り大好き人間です。現在、小型船舶免許1級を所有しており、ボートでのルアー釣りを楽しんでいます。釣り以外では、日本の城に興味を持ち、全国お城100選の旅をしています。

遠投カゴ釣りとは

遠投カゴ釣りとは、こんな釣り!

遠投カゴ釣りとは、沖目のポイントに向けて、サシエ(餌)をつけた針(又は疑似餌)と集魚力のあるアオキアミなどを詰め込んだコマセ(撒き餌)を同時に仕掛けとして遠投し、投げ入れた先でコマセがカゴから流れ出し、それに集まってきた魚を釣りあげる釣法です。

遠投カゴ釣りの狙える魚と時期(シーズン)

狙える魚は多種多様、時期を選んでゲット!

遠投カゴ釣りで主に狙える魚の時期を紹介します。
アジ・・・5~11月  イワシ・・・年間を通して釣れる  サバ・・・6~11月 マダイ・・・4~10月 ブリ(イナダ)・・・8~12月 クロダイ(チヌ)・・・4~12月  メジナ(グレ)・・・4~6月、9~12月  ヒラマサ・・・4~10月 カンパチ・・・7~10月 イサキ・・・5~8月
回遊魚を狙うのが人気なので、夏から秋までがベストの時期です。対象魚によって、釣りに行く時期を考えて釣行するといいでしょう。

遠投カゴ釣りの時間帯

基本的な時間帯は、朝まずめと夕まずめ

釣りの基本的な時間帯は、朝まずめと夕まずめと言われています。ただ、魚は潮の満ち引きにも大きく左右されますし、エサとなる小魚が何時頃回遊して来るかを考えて、昼間でも辛抱強く釣ることが大切です。休憩するときも小魚のナブラ(大きな魚に追われてできる小魚の群れ)を見逃さないようにしましょう。

釣り場(ポイント)

遠投カゴ釣りのポイントは?

NEXT 遠投カゴ釣りのポイントは?