遠投カゴ釣りとは
遠投カゴ釣りとは、こんな釣り!
遠投カゴ釣りとは、沖目のポイントに向けて、サシエ(餌)をつけた針(又は疑似餌)と集魚力のあるアオキアミなどを詰め込んだコマセ(撒き餌)を同時に仕掛けとして遠投し、投げ入れた先でコマセがカゴから流れ出し、それに集まってきた魚を釣りあげる釣法です。
遠投カゴ釣りの狙える魚と時期(シーズン)
狙える魚は多種多様、時期を選んでゲット!
遠投カゴ釣りで主に狙える魚の時期を紹介します。
アジ・・・5~11月 イワシ・・・年間を通して釣れる サバ・・・6~11月 マダイ・・・4~10月 ブリ(イナダ)・・・8~12月 クロダイ(チヌ)・・・4~12月 メジナ(グレ)・・・4~6月、9~12月 ヒラマサ・・・4~10月 カンパチ・・・7~10月 イサキ・・・5~8月
回遊魚を狙うのが人気なので、夏から秋までがベストの時期です。対象魚によって、釣りに行く時期を考えて釣行するといいでしょう。
遠投カゴ釣りの時間帯
基本的な時間帯は、朝まずめと夕まずめ
釣りの基本的な時間帯は、朝まずめと夕まずめと言われています。ただ、魚は潮の満ち引きにも大きく左右されますし、エサとなる小魚が何時頃回遊して来るかを考えて、昼間でも辛抱強く釣ることが大切です。休憩するときも小魚のナブラ(大きな魚に追われてできる小魚の群れ)を見逃さないようにしましょう。