遠投カゴ釣りの仕掛けの作り方はどうする?動画やタックルもまとめて解説!

ヒラマサやブリなどの大型魚を狙う場合は、磯竿の4~5号を使うとよいと思います。小・中型魚狙い以上に遠投が必要なことが多くなりますので、できるだけ長めの5m以上のものを選びましょう。

おすすめの磯竿(遠投カゴ釣り用)

出典:楽天市場

人気のある磯竿を一品紹介します。日新の「プロスペック磯 KW遠投」です。この竿の最大の特徴は、糸絡みを自動的に解除する機能をもつガイドを搭載しているところです。実際に使用する場合は、遠投竿に求められる性能を遺憾なく発揮すると思います。

遠投カゴ釣りで使うリ-ル

リールを選ぶポイント

この釣りで使うリ-ルは、2500~4000番クラスのものがいいと思います。道糸にナイロンラインの4号前後を使用することを考えると、リールは、4000番程度の大きさがあると安心だと思います。さらに遠投性能に優れた、カゴ・磯遠投モデルを選ぶとよいと思います。大物釣りでは、それに加えて耐久性なども要求されます。10~12号のラインが100メートル以上は、巻ける糸巻き量のあるリールを選ぶようにしましょう。

おすすめのリ-ル

出典:楽天市場

この釣りにおすすめのリ-ルを紹介します。「ダイワ16BG4000H大型スピニングリール」です。エアロ-タ-やATD(オートマチックドラグシステム)、スーパーメタルボディなどの機能を備え、遠投カゴ釣りの対象魚であるヒラマサなどの青物、マダイなどの大型の魚にも対応できる優れものです。

遠投カゴ釣りのメインライン

メインラインはナイロンか、PEか、どちらを選ぶ?

メインライン(道糸)は、ナイロンであれば、3~6号、PEであれば1.5~4号が遠投カゴ釣りでは、よく使われます。同じ強度であればPEの方が、細いので、飛距離は伸びます。しかし、比重が軽いということで糸フケが出やすいことがあり、混雑した釣り場では、オマツリなどのトラブルに注意してほしいと思います。

おすすめのメインライン(ナイロン)

出典:Amazon

おすすめのナイロンラインを紹介します。「ヤマトヨテグスライン 遠投カゴ 200m  」です。 フッ素系の二層コーティングになっており、より遠くへキャストができ、軌道がわかる視認できるイエロ-のカゴ釣り専用ラインです。

NEXT おすすめのメインライン(PE)