明晰夢とは?見方やその方法、危険性やタイムリープとの関係なども紹介

想像が反映されるなら、もちろん楽しいことも反映されます。金縛りで体がこわばったとき、恐怖心や幽霊を想像してはいけません。これは明晰夢なのであなたの想像通りになってしまいます。金縛りになったら明晰夢の始まりと認識し、その状況を楽しめるようになりましょう。

明晰夢で過去へタイムリープすることができる?その方法とは

StockSnap / Pixabay

誰しも一度は過去に戻ってやり直したいと思ったことはあるのではないでしょうか。お次は明晰夢を使ってタイムリープするという噂について紹介したいと思います。あくまでも噂なので、本当にタイムリープが可能かは不明です。

雑念を消して「今の自分」への未練を断ち切っておく

suju / Pixabay

明晰夢を見るためには雑念は何よりも邪魔なものです。余計なものに思考を奪われると見たい夢へのイメージが損なわれます。今現在の悩みなどには囚われず、冷静になって過去へのイメージだけを想像しましょう。

戻りたい過去を強く意識してその状況などを思い出す

Comfreak / Pixabay

戻りたい過去があっても何歳のときに戻りたい、何年代の頃に戻りたいと思ってもうまくいきません。戻りたい過去のイメージをできるだけ詳細に、強く思い浮かべることがタイムリープへの鍵となります。

覚えている記憶を頭の中で再現していきます。子供の頃に戻りたいのであれば、その時期にあった出来事や行った場所などを思い出してイメージ映像を頭の中で造り上げていくことで成功率は上がるようです。

戻りたい過去に関するリアルな夢を見るまで待つ

geralt / Pixabay

とにかく毎日寝る前に同じイメージを想像しましょう。そのうちに夢が現実味を帯びてくるようになります。繰り返すことでその夢ははっきりと”今”体験していると感じるようになってくるでしょう。

リアルな夢を見たら集中し夢の中の自分へ入り込む

skalekar1992 / Pixabay

過去に戻ったリアルな夢が見られたからといって慌てたり興奮してはいけません。落ち着いて夢の中の自分自身に意識を集中していきましょう。そのうちに夢の中にいる過去の自分が今の自分の意識と重なることでタイムリープを体感できるとされています。

他にもタイムリープにはいろいろな説があります。今回は明晰夢を利用したタイムリープについて紹介しましたが他の方法などについてはこちらに詳しく載っていますので気になる方はこちらをどうぞ。

夢日記の危険性

Free-Photos / Pixabay

明晰夢を見られるようになるためのステップとして夢日記について触れてきましたが、この夢日記自体にもメリット、デメリットがあります。明晰夢が見られるならと何も知らずに手を出してはいけません。こちらもの方もよく確認した上で始めましょう。

夢日記をつけるメリット

TeroVesalainen / Pixabay

まずは本題にもある明晰夢を見られるようになるということです。夢日記をつけることで夢の中での出来事を思い出い、それが記憶力や集中力にも繋がり、私生活にもそれらが生かされることもあるでしょう。結果的に夢と現実どちらでも活用できる能力が高まります。

NEXT 夢日記をつけるデメリット