カラスウリは食べられる?苦味MAXだけど意外な花の美しさや使い道・効能が!

真っ赤な状態ではなく、緑の状態で完全に熟す前のカラスウリを食べてみた方もいらっしゃいます。無処理で挑戦してみたものの、とても食べられる味ではなく、塩漬けにしたり、加熱したりと様々な挑戦をされていますが、渋みは取れず決して食べれた味ではないようです。

苦みに強い?人もいる

カラスウリが美味しくない事が分かっていて挑戦する方はお腹をすかせて食べるといった心構えを持つ方もいらっしゃいます。口にすると一瞬の甘みの後、苦さがやってきますが、ヒトによってはその苦みはそこまで酷くないと感じる方もいるようです。

しかし、好んで食卓に並べようと考えるかというのはまた別の問題となってきます。苦みに強い方だとしてもそれを美味と感じるかは個人差があり、食卓を囲む全員が好んで食べるという事は可能性としても少ないため、選択肢に入れる事の出来る食材ではないのです。

本当はカラスウリは食べられる!

様々な猛者たちが何とかして食べようと挑戦してきましたが、熟れた赤い実を食べたのがまずさの原因だった可能性もあります。本来の正式に考えられた食べ方をきちんと理解していれば、食用として食卓で使用することも可能かもしれないのです。

カラスウリは青い実を食べる!

実は赤い実の印象があるカラスウリは成熟した赤い実になると、途端に苦みを増してしまう植物なのです。つまり赤くなる前のまだ青い状態の実は苦みも少なく難なく食べることが可能です。また青い実にも調理方法がありますが、キカラスウリという種類ではそのまま食用となる甘さを持ちます。

カラスウリの食べ方

正しい食べ方は赤くなる前の青い状態の実を塩漬けや粕漬けにして食べる事です。赤い実ではすでに苦みがついてしまい、どんな処置を行ってもその苦みを消すことは不可能に等しいのですが、赤く熟す前の青い苦みがまだない状態であれば、そういった簡単な処理で食用にすることが可能です。

カラスウリは漢方薬

カラスウリという植物は別の観点でも有名で、古くから漢方にも使用されている植物であり、カラスウリの種を乾燥したカロニンという漢方は、呼吸器や便秘、授乳不足など他にも様々な効力を持つとされており、生薬として使用されていました。

カラスウリは天花粉(てんかふん)!

天花粉といわれるとピンとこない方も多いのですが、私たちの日常生活の中で、天花粉は様々な場面で登場しているのです。その天花粉の材料を知る人は少ないのではないでしょうか。ここでは天花粉とは何なのかという事も踏まえご紹介させていただきます。

天花粉といえば昔のベビーパウダー

カラスウリを思い浮かべるとベビーパウダーに使用していたという事実と結びつきにくいのですが、その秘密は地中の根に隠されていました。カラスウリの根を掘ると、ジャガイモのような塊が出来ており、これがベビーパウダーとして使用されることとなります。

NEXT 天花粉の原料がカラスウリ