カラスウリは食べられる?苦味MAXだけど意外な花の美しさや使い道・効能が!

カラスウリで金運アップ!

nattanan23 / Pixabay

古くから言い伝えとしてカラスウリが金運アップにも良い植物だとして伝えられてきました。こうして見ると沢山の使用用途のあるカラスウリですが、どうして金運という運気アップの植物と言われているのでしょうか。ここではカラスウリと金運についてもご紹介させていただきます。

カラスウリの種は金運のお守り

実際に金運アップの効果があると言われているのは、花や実、根のような今までご紹介してきた箇所ではありません。カラスウリの珍しい形をした種が金運アップに良いとされ、肌身離さず持ち歩く殻もいるのです。

カラスウリの種はカマキリか打ち出の小槌か!?

カラスウリの種はどういった理由から金運と関連があるのでしょうか。それはカラスウリの種の形に深いかかわりがありました。現代ではカラスウリの種はカマキリの顔ともいわれていますが、見方を変えると打ち出の小槌の形にも似ているのです。

カラスウリの種は財布に入れて金運アップ!

種を密封してお財布に入れて持ち歩く事で、金運が上がるとして古くから日本で言い伝えられていました。現在でもその風習が残っており、お正月になると懐紙に丁寧に洗ったカラスウリの種を入れて、運気アップのお守りとして知人へ渡されている方もいらっしゃいます。

カラスウリの言い伝え

他にも日本で古くから群生しているカラスウリには様々な言い伝えがあり、子供のころに両親や祖父母から聞かされたという方も多いのではないでしょうか。ここではカラスウリにまつわる言い伝えやジンクス、風習についてもご紹介させていただきます。

カラスウリで足が速くなる?

子供のころに両親から聞いたことがあるという方も少なくはない言伝えです。地域によって使用方法が違い、ねばねばした部分を足に塗る地域もあれば、カラスウリの実自体を靴に忍ばせておくという地域もあり、子供たちは運動会の時期になるとカラスウリを欲していたようです。

しかし、実際この言い伝えがどこから発祥したのかはいまだ不明のままです。そして言い伝えという事で本当に早くなるわけではありません。最後まで使用用途なく実が落ちてしまうカラスウリを願掛けとして使用してみようという人々の発想から生まれたジンクスかもしれません。

「カラスウリ」の味はロシアンルーレット級のインパクトだった!

秋に真っ赤な実をつけるカラスウリですが、数々の猛者達がどうにかして食べれないものかと挑戦している植物です。しかし、その味は赤く熟れてしまうとどう頑張っても口にできなくなってしまうのです。見た目が美味しそうなカラスウリの実はロシアンルーレットとして使えるかもしれません。

さんまに関してはこちら

ウオノエに関してはこちら