「正体表したね」はSyamuの名言!元ネタのゆかり騒動や他の名言も

一連の騒動で、一時ながらも話題を呼んで時の人となったSyamu。ネカマを見つける名推理を発揮したわけですが、いったいどのような人物なのでしょうか。その実態を調査していきましょう。

ネット上に数々の逸話や伝説を残した人物

rawpixel / Pixabay

ネット上で数々の逸話や伝説を残したことで、現在でもその伝説などで語り継がれていますが、そもそも彼は広島県出身の人物で1984年の3月4日生まれ、1994年に大阪の貝塚に引っ越し、その後同士で小中学校時代を過ごします。

その後コンピュータ関連の高校に通いますが、中退しライン工といった職に就きます。しかし、何度か職を転々とした後アトピー性皮膚炎の闘病生活を理由に無職になります。その後、病気は回復しますが、職を見つける気持ちはなく2010年に動画配信を始めます。

fancycrave1 / Pixabay

当時はニコニコ動画をまず始めたようで、次いでYoutubeで活動を始めたそうです。後に動画配信までの活動も発覚しライトノベルの執筆や作曲活動なども手掛けていたそうですが、どれも成功とはいえず動画配信作業を開始したといわれています。

配信当初は、現在のSyamuという名前ではなくシンや月神といった名前で活動をしていたようですが、本格的にYoutuberの中でも有名どころが台頭してくると、動画収入の影響を受けて自身も色々なジャンルの動画を作成し投稿を始めました。

MrRomanelli / Pixabay

しかし、あまりうまくいかず自身の動画投稿内容とは違う方面で、注目を浴びるようになり次第にからかわれる対象として有名になっていきます。そして、その対象はSyamu本人だけでなく、そのご両親にまで及んだそうです。

数々の伝説を残した彼ですが、活動中は幾度となく本人のところに送りものや押しかけなどがあったそうで、その波が家族のところにも及んだのです。こうした背景があり、2014年12月18日に、突如としてYoutubeのチャンネルを削除、引退しました。

felipeblasco / Pixabay

引退までの約4という間に彼は数々の伝説を残しています。どれも引退後も語り継がれるほどの衝撃的な物ばかりなので、詳しく見ていきましょう。

オフ会0人など多くの伝説を残している

capotian / Pixabay

語り継がれる伝説の中でも、トップクラスの印象深いものがこのオフ会0人事件です。多くのファンとの交流を期待して開いたオフ会がかつてありました。イオンモールりんくう泉南を会場とし、100人程度は集まるのではと想定していたそうです。

行われた日は2014年の8月11日、握手会やオフ会の構想をこれまで何度も練っていた彼でしたが、訪れたファンは何と驚くべきことに0人でした。しかし、本人はめげずにその様子を動画撮影し投稿したのです。

geralt / Pixabay

しかし、当然これを放っておくネットの人たちではありません。何度も転載されオフ会0人という伝説として語り継がれることとなるのです。さらに彼は引退後も騒動を起こしています。数々の伝説が各掲示板などで転載され、引退後2018年には復活などもささやかれます。

新たに彼の名を冠した代理アカウントと呼ばれるものが登場、さらに動画も投稿されます。そこにはまるで洗脳されているのではと疑いを持てるような内容も含んでおり、ネット界隈では心配の声も多数出ているようです。

動画で使用したコンテンツは風評被害シリーズと呼ばれる

Tama66 / Pixabay

これまでの数々の動画や音楽を作り残してきた彼ですが、その動画や音楽などのデータは今も一部の界隈で見ることができます。引退後公式なものは消去されてしまいましたが、転載を重ねられた音源やデータといったものは、色々な所で使われることとなるのです。

そして、これらのデータを用いられて作られたコンテンツは風評被害の被害者としてシリーズ化されています。あまりにも彼の作成した作品がひどいので、それらを材料に作られまとめられ動画は、良くない評判が絶えない、まさに風評被害を受けているということです。

NEXT 女性への執着が凄まじい