悪魔崇拝とは?崇拝者である有名人やイルミナティとの関係も紹介

悪魔崇拝とはその名の通り「悪魔(サタン)を崇拝する」思想などを表しており、崇拝者は世界各国に存在しています。その中には日本の有名人も。そんな悪魔崇拝とは一体何なのか、シンボルマークやイルミナティとの関係、悪魔崇拝者である有名人や崇拝者が起こした事件など紹介します。

この記事をかいた人

65歳の男性です。会社勤めを退きましたが、様々なテ-マについて情報収集しながら記事作りすることが好きで取り組んでいます。

悪魔崇拝とは?悪魔主義・悪魔信仰・サタニズムなどと呼ばれることも

Waldkunst / Pixabay

宗教の世界であれ、映像メディアの世界にしろよく巷では「神 VS 悪魔」あるいは「光 VS 闇」などのテ-マが取り上げられ、且つ通常後者は「悪」であり、前者の「善」により駆逐されるべきという単純解釈がなされるようです。果たしてそんな単純なものか、「悪魔崇拝」あるいは「サタニズム」といった視点から少し解明していきます。

悪魔崇拝とは悪魔(サタン)を崇拝する思想や主義のこと

nyfrese / Pixabay

「悪魔崇拝」は、よく世間では「サタンを崇拝し、悪の力で善の力に打ち勝ち、世界征服を目的とする」と考えられがちであるが、実は、最大のサタニズム組織である悪魔協会でもこの考え方を否定するなどいろいろな解釈が存在するのです。

多くの考え方は、「サタンとは、あらゆる存在の源であって、宇宙を超越した力の人間界における窓口」であって、悪や理不尽な力を連想させる言葉ではあるものの、これを支持する思想と言われています。

多数の派閥も存在する悪魔崇拝の団体

ptra / Pixabay

世間では、悪魔崇拝組織として「イルミナティ」や「フリーメイソン」などの名をよく耳にします。また、日本でもある種の宗教団体が、それらの派生組織として存在し、政界や芸能界をはじめ、警察上層部にも崇拝者が存在するとも言われています。

又、最近のトピックスとして、「The Satanic Temple」なる宗教団体が、米国国税庁より正式に非課税の宗教法人として認可され、他の宗教団体同様に公の場所で活動し、政府の助成金も受けられようになったことが特筆されます。

悪魔崇拝の団体?「悪魔教会」とは

Engin_Akyurt / Pixabay

1960年~1970年代に多くの本で取り上げられ、又、取材に基づく長編記録映画が上映されたことでも有名な悪魔崇拝組織「悪魔教会」について少し調べてみましょう。

1966年にサンフランシスコにて設立された「悪魔教会」

悪魔教会は、1966年4月30日にアントン・ラヴェイという人によって、カリフォルニア州サンフランシスコにて設立されました。

『サタンの聖書』によれば、当教会は「人間の肉欲的自己を是認することを使命とする団体」と言われています。

悪魔教会の開祖であるアントン・ラヴェイとは

geralt / Pixabay

アントン・ラヴェイ(1930年4月11日 – 1997年10月29日)は、悪魔教会の創始者であり、同教会の司祭長を亡くなるまで務めました。著述家、オカルティスト、ミュージシャンの肩書も併せ持ちます。

『サタンの聖書』の著者で、人間の本性についての自身の理解と、物質主義、快楽主義や個人主義の哲学者たちの見解とを総合化し、所謂「ラヴェイ派サタニズム」を確立しました。

悪魔崇拝の「悪魔教会」が定めた罪とルールについて

KristopherK / Pixabay

悪魔教会の信者達は、その生き方の指針として、いくつかの罪やステートメント、ルールを、自明の理としてあるいは自然に生きていくやり方として取り決めている。そのあたりを少し探っていきます。

悪魔教会が定めた悪魔崇拝に関する9つの罪

KlausHausmann / Pixabay

サタニズムにおける9つの罪とは、「1. 愚鈍さ 2. 虚栄  3. 唯我主義  4. 自己欺瞞  5. 群れに従うこと  6. 見通しの欠如  7. 過去の正統の忘却  8. 非生産的なプライド  9. 美意識の欠如」となります。現代常識人にも通用する思想とも思えます。

悪魔崇拝者に課せられて11のルール

Anemone123 / Pixabay

サタニストの11のルールとして以下が挙げられています。

  1. 求められていなければ意見や忠告を与えないこと。
  2. 他人が嫌がるとわかるようなごたごたを話さないこと。
  3. 他人の家に於いては、その相手に敬意を示すこと。できないならば行かないこと。
  4. 他人が自分の家で迷惑な態度をとるのであれば、容赦なく接すること。
  5. 相手にその気がない限りセックスに誘わないこと。
  6. 他人から強く請われない限り、例え相手を楽にしてあげられるとも、他人のものに手を出さないこと。
  7. 魔術を使って願望がうまくかなえられたときはその効力を受け入れること。首尾よくいっても、その力を否定すれば、それまでに得たものを全て失ってしまう。
  8. 自分が被らなくても済むことに文句を言わないこと。
  9. 幼い子供を攻撃しないこと。
  10. 自分が攻撃を受ける恐れもなく、又、食するわけでもなければ、動物を殺さないこと。
  11. 公道を歩くときは人に迷惑をかけないこと。自分に害を及ぼすような人には止めるよう注意すること。相手が受け入れない場合は、厳しく応対すること。

反キリストと悪魔崇拝の関係は?

raheel9630 / Pixabay

よく「反キリスト」という言葉も聞きます。悪魔崇拝と同じような気もしますが、違うものなのでしょうか? 少し調べてみます。

反キリストとは?

werner22brigitte / Pixabay

「イエス・キリストに偽装して、イエスの教えに背く者」あるいは、世の終わりに登場する「サタンから力を受けてさまざまな奇跡を行ない、多くの人を惑わす特定の人物のこと」と解釈されてます。

悪魔崇拝との関係は?

KELLEPICS / Pixabay

「悪の三位一体」という言葉があります。サタン、反キリスト、偽預言者がそれです。ここから「反キリストはサタンそのものではない」ことがわかります。

又、反キリストはユダヤ人でなく異邦人の中から現れ、神に敵対するものの、キリストの再臨により打ち負かされるとあります。

悪魔崇拝に関わるシンボルやモチーフにはどんなものがある?

GerDukes / Pixabay

NEXT 悪魔崇拝に関わるシンボルやモチーフにはどんなものがある?