黒兎事件(プロバハHL救援事件)とは?概要、生主あしゅの現在など

二人が喧嘩になってしまった直接的な原因としてゲーム内のメッセージ内で相手に向かって非難をするような発言をしていた事がきっかけだとされており、これに激怒したことから実家までやってきたのだそうです。

二人は10年来のゲーム仲間だった

Seaq68 / Pixabay

二人はこのオンライン内でのゲーム以前から友人として関係があり、出会ったきっかけはゲームセンターだったそうです。それ以降ゲームを介して親交を深めていき、10数年交友のある友人として仲は良かったのです。

こういったオンラインでの協力を念頭に置いたゲームでは一緒に達成するという充実感もありますが、これによるゲーム内での問題が絶えないという事が挙げられます。こういった点もオンラインでゲームをプレイする際には注意をしておきましょう。

オンラインゲーム内で犯罪に巻き込まれない為の注意点

Takmeomeo / Pixabay

ここまで様々なゲームでのオンライン上の騒動などについて見ていきました。ここからはこういった内容のゲームで、犯罪に巻き込まれないためには特にどういった事に注意をしてプレイをしていけば良いのか、その注意点について考察していきます。

オンライン上のチャットには注意をする

Wild0ne / Pixabay

まず第一に注意をしておくべき点として、オンラインのゲームにはまず間違いなく存在するメッセージをしっかりと見ておく必要があります。本来ならば攻略についての情報交換や交流の場として非常に使いやすいものなのですが、ここが最も犯罪に巻き込まれやすい場所なのです。

こういった場所で個人的な情報を話してしまうといった事から犯罪に利用されてしまう事が多いです。さらに犯罪以外にも、協力して行うゲームの場合にはこういった場所で友人同士の問題が起きる可能性も高く、そういった点にも注意が必要です。

オンラインゲーム特有の悪質な行為に巻き込まれないようにする

Anemone123 / Pixabay

これはメッセージ上のやり取りの中でオンラインの中で使用している情報が盗まれてしまい、悪用されてしまうという危険も存在します。このような点は前述したしっかりとした判断力をしっかりと身に付けて、適切にゲーム内で対応をするというのが大切です。

また、中にはメッセージの中でサイトへの誘導分の中のリンク先から有害なサイトに行ってしまうといった悪質な行為も存在します。これによって自身の持っているアイテムが盗まれてしまうといった事もありますので、絶対にそのようなリンクは踏まないように気を付けましょう。

黒兎事件からの教訓を忘れないで

aitoff / Pixabay

ここまで今回ゲーム内で起き、炎上にまで発展した騒動について見ていきましたがいかがだったでしょうか。今回のような形態のゲームは特に人間同士の問題が多く起きてしまうといった問題を多く抱えたゲームでもあり、他のゲームでもよく見かけます。

今回の騒動での教訓を忘れずに、ネット内の集団での過激な行為には加担しないように注意をしながら、気持ちの良いオンライン上でのゲームを楽しんでほしいです。ゲームは楽しむためにあるのですから、この理念は忘れないようにしましょう。

グラブルに関する記事はこちら

ゲームの事件に関する記事はこちら