【和歌山毒物カレー事件】20年目で疑われる冤罪、林真須美と家族の現在など

和歌山毒物カレー事件は世間を大きく震撼させた平成の大事件の1つです。事件発生から約20年が経過し、現在冤罪ではないのか?との意見が広まっています。この記事では、和歌山毒物カレー事件の詳細や事件の関係者の現在、冤罪が疑われる理由、事件の真相に迫っていきます。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

和歌山毒物カレー事件とは?

Mediamodifier / Pixabay

今から21年前、平成10年に和歌山県で発生した無差別殺傷事件。地元地域で大勢の方が楽しく華やかに執り行われるはずだったお祭りが一瞬で悲劇の舞台となってしまったのです。死因や容態悪化した要因は、屋台で販売されていた、皆が大好きなあの食べ物だったのです。

容疑者として逮捕され、被告となって裁判にかけられましたが判決はこの世で一番重い罰である、死刑判決が言い渡されましたが、2019年現在数々の裏付けとなる事象から、彼女は免罪であった可能性が各所で囁かれているのです。今回はそんな事件について深く掘り下げて皆さんに解説していきます。

和歌山毒物カレー事件の概要

qimono / Pixabay

恐らく名前を聞いただけでもどんな事が起こったのか分からなかったり、この事件、この出来事についてご存知ない方も少なくないはずですので、ここから事件の概要について分かりやすく記述していきます。まずは当時の状況についてイメージしながら把握してみてください。

一番問題視される部分は事件当日の状況や死因ではなく、容疑を掛けられた女性や物的証拠、そして疑問が残る死刑判決という部分ですが、当日の状況も詳しく知っておかなくては、この問題について深く考える事ができないのです。

1998年、夏祭り会場で悲劇は起きた

DeltaWorks / Pixabay

日本の夏と言えばいろいろな風物詩があるはずです。皆さんはどんなものをご想像されますか?海やプール、物で言ったら風鈴や団扇など、数えきれないほど存在しますが、やはり日本の大きなカルチャーでもある花火や祭りは欠かす事ができません。

今から21年前の夏、関西地方の和歌山県で開催された、大勢の方が集う華やかな夏祭りが騒然とした事件の舞台となってしまったのです。本来足を運んだ皆が楽しい気分や良い思い出となるべき行事が、一瞬にして悲しく凄惨な事件と化してしまったのです。

夏祭りに出品されていたカレーを食べた67人が異常を訴える

その夏祭りの催し物、スケジュールの一つに我々日本人だけではなく世界からこよなく愛されている食べ物カレーを皆に出品して食べてもらうというものがあったのです。嫌いな人はまずいないとされる食べ物ですので大勢の方が何の躊躇もすることなく食すのです。

そしてそれを食べた67人の人間が、腹痛や下痢、吐き気、立ち眩みなどの様々な容態悪化を訴えたのです。当時の現場ではすぐにそれがあの食べ物が原因だと判明したので、すぐさま出品をストップしましたが、その容態悪化は死にも繋がる事件へと遂げてしまうのです。

67人のうち、4人が死亡

Mysticsartdesign / Pixabay

先ほどの見出しでも解説した通り、出品された食べ物を食べた67人が一斉に様々な体調不良を訴えかけ、病院に連れて行かれましたが、なんと内4人が死亡してしまうのです。この事からは日本中が震撼したのです。

その4人は地元地域の組合の会長とその副会長、そして小学生男児、女子高校生でした。今でもその遺族や関係者の悲しみは消える事はないのです。もし事故ではなく明確な動機がある何者かによる犯行であれば、大変卑劣で残忍な行為と言えます。

同年12月9日、別件で逮捕されていた林真須美が逮捕される

3839153 / Pixabay

この林という人物が最終的には二つの事件の容疑者として確定して、犯罪を引き起こした張本人となるのですが、この事件の前にも保険金を狙った悪質な詐欺まがいな犯行、そして林の知り合いを一歩間違えれば殺やめる事になった未遂事件も引き起こしているのです。

それらは夏祭りや事件が起きた後に逮捕されたもので、詐欺や殺人未遂は10月にそして2か月後に毒物殺傷の容疑者としても逮捕されているのです。この時の物的証拠などについては後程解説していきます。

和歌山毒物カレー事件の判決

今回ご紹介しているこの事件の概要や全貌については何となく理解して頂けはずです。なぜ大勢の方が無差別に狙われたのか、なぜ何の罪もない人が殺害されてしまったのか?きっと疑問が付きまとうのではないでしょうか?

ここからはこの事件の容疑者として掛けられた犯人の裁判の事について、そしてその結果である判決がどうなったのか皆さんにお話ししていきます。この裁判や判決結果もまた日本中で大きなニュースとして、関心と問題を生んだのです。

林真須美は容疑を否認したまま裁判へ

qimono / Pixabay

NEXT 林真須美は容疑を否認したまま裁判へ