甲山事件とは?冤罪判決まで20年!無罪判決までの裁判の内容など

さまざまな背景を元に、山田さんは無罪という判決に至りました。園児の中には、証言をするまえに話すことを練習させられていた信じがたい事実まででてきました。神戸の地方裁判は園児の言動に関して、何らかの理由で真実とは違う発言をしている恐れがある可能性が高いと考えました。それに対して地方検察庁は、控訴をしました。

甲山事件の裁判の行方⑤1990年3月無罪判決の取り消し

succo / Pixabay

大阪高等裁判所において、判決を破棄して、心理を神戸の地方裁判所に差し戻すという決定がなされました。理由としてあげたのは、目撃に関する内容は、知的に障害ある子供だったとしても、識別に誤りは起きがたいということです。そして捜査において発言をコントロールしたとは言い難く、子供の証言を否定することはできないとも発表しました。

甲山事件の裁判の行方⑥1999年9月に無罪確定

geralt / Pixabay

再び審議されることになりましたが、罪は無いということになりました。検察がは上告することをついに諦め、山田さんの無罪は確定という結果に至りました。冤罪と言えば、日本全土を騒がせた事件として記憶に新しい和歌山毒殺カレー事件をご存知でしょうか。20年経ち、今冤罪ではなかったのかと騒がれてます。詳しくは,こちらをご覧ください。

冤罪とは

1866946 / Pixabay

この記事でたびたび出てくる冤罪とは、詳しくはどういうことを言い、どういう定義のもとに言われていることなのかについて改めて整理していきます。また、政府としても冤罪をどのような捉え方をしてるかについても言及していきます。法務大臣の方が冤罪に対して興味深いこと語っていますので、そちらについてもご紹介していきます。

意味

libellule789 / Pixabay

「冤」という字は、濡れ衣や無罪の罪を表す漢字です。免れると形が似ていますが免罪と冤罪とは意味が全く違います。「冤罪」の意味は漢字の示す通り、犯行犯してないもしくは罪がないのに、犯罪者として扱われてしまうことです。英語ではfalse charge、defamation、unjust accusationなどさまざまです。

定義と法学辞典上では

jarmoluk / Pixabay

無実の者に対して刑事訴訟において有罪の判決を下されてしまった場合を指すこともありますが、単純に無実の者が罪に問われた場合においても使用されるケースがあります。理由については定かではありませんが、法学の辞典を見てみても、えん罪の定義については定まっていないように見受けられる用語になっています。

政府の見解

MstfKckVG / Pixabay

政府としては、麻生太郎氏が総理大臣の時代も、鳩山由紀夫氏が総理大臣の時代も、野田佳彦氏が総理大臣の時代でも、法令上の用語ではなくて、定義についても定まった見解を持っていないとして、明確には定義をしていないとしています。冤罪について、ここまで慎重で細かく見解をされているのは、驚かされるかもしれません。

長勢勘遠の発言

Free-Photos / Pixabay

20007年5月に行われてた衆議院法務委員会において、第78代目の法務大臣である長勢氏は、一般的には冤罪と言われる場合は、有罪の判決を受けたあとに無罪となる場合のほうが浸透しているのでは言っています。しかし、被告人が無罪と言う判決を下された時に冤罪と言う言葉を使うのは、いかがなものかというようなことも語っていました。

法学者の今村氏の見方

geralt / Pixabay

冤罪に関しては、法の専門家である今村力三郎氏から言わせると、罪のない人が有罪と判決されることだけが冤罪ではないと語っています。それ相応の相応しい刑より、重い刑に処されてしまった場合や、間違った法律の適用を行ってしまったケースなども同じく冤罪と言えるのではないかと、自身の考えを述べました。

甲山事件で山田悦子さんが犯人と疑われた理由

ここでは、より具体的に彼女がこの出来事の犯人として疑われてしまった要因についてご説明していきます。さまざまなタイミングが不幸に重なってしまい、人生においてとても大切な時間を費やすことになりました。ちょっとしたボタンの掛け違いにより、何も関与していない一般人がこのようなことに巻き込まれてしま恐ろしさを実感させられます。

甲山事件の犯人と疑われた理由①犯人ともとれる発言をしていた

kabaldesch0 / Pixabay

実は、何点か加害者と思われてしまうような発言をしていました。どのような発言をしてしまって疑われてしまったのか、言ってしまった時の状況を交えてご解説していきます。ただし、発言というものは部分部分を切り取ると印象はだいぶ変わっていきます。なので、さらにどのような背景からでたものなのかも掘り下げていきます。

刑務所の食事に関して

捜査しているものに、刑務所でのご飯はどのようなものかつい、口に出してしまいました。その言葉に、怪しさを感じられてしまいました。捜査員が食堂で販売しているおでんを山田さんにふるまったときに、単純な疑問感じたことをつい言葉にしてしまいました。思いついたことを話してしまうのは、状況によっては妙な流れが生じることもあります。

行方不明の子に関して

blazejosh / Pixabay

最初の女児がいなくなった段階で、すでに死んでしまってると発言してしまいました。まだ、発見もされてないのにそんなこと言うとうことは犯人の可能性が高いと思われてしまいました。しかし、いきなり自身の職場の子供がいなくなってしまったら、パニックなる可能性も高いです。性格によっては最悪の事態を想定してしまう人も少なくないです。

せっかんに関する証言

彼女は、常日頃から園の子供たちにせっかんを行っており、亡くなった女の子にも聞き分けがないなら浄化槽へ落とすと、マンホールの蓋を開けながら警告したことがあったという証言がありました。しかし、容疑もかけらたAちゃんの証言では、山田さんがせっかんをしたということは、一度たりともなかったと言っていました。

尋常じゃなく取り乱していた

行方不明になった直後の言動でもそうですが、遺体が見るかるまでの間もかなり動揺していました。加えて、葬儀が行われた時も他の人々にはオーバーに見えるほど泣いていました。次いで霊柩車を追いかけてしまうほどでした。周りにとっては、演出に見えてしまう人もいて捜査を混乱させるためのパフォーマンスではないかという声があがってました。

甲山事件の犯人と疑われた理由②ざんげの日記

6689062 / Pixabay

自身の注意が至らないことから、亡くなった二人に対して申し訳ないことをした書き記した日記がありました。それを、「ざんげの日記」としてマスコミで悪い印象を与える形で報道されることになりました。それを見た人々はいっそう、彼女に対して眉をひそめることになりました。報道というもの影響力の強さを物語っています。

NEXT 甲山事件の犯人と疑われた理由③アリバイがなかった