サイコパス事件12選【日本・海外】|世間を震撼させた動機や犯人の言葉とは

目次

犯人の少年は、刑事裁判で裁かれており一審二審ともに無期懲役判決を一度受けるも最高裁で破棄戻しされ差し戻し控訴審で死刑判決の判決がくだされ現在も広島拘置所に収監中となっており、2012年に弁護団が再審請求をしています。

「サイコパス」とは反社会的人格の一種

サイコパスとは、反社会的人格の一種で考え方や行動などが通常の人とは違っていることです。サイコパスの脳構造は3つの要因から成り立つとの見解があります。前頭前野から扁桃体へつながる機能の低下・遺伝子的要因・幼少期の虐待(精神的・身体的)が挙げられています。

サイコパスは心理学用語「精神病理者」

サイコパスという言葉は心理学用語として使われている言葉になります。異常心理学や生物学的精神医学の分野で使用されることが多い言葉となります。サイコパスの特徴とされるものには以下のようなものが挙げられます。

  • 良心が異常なまでに欠如している。
  • 他人に冷酷であり、周りに共感しない
  • 行動に対する責任や後悔がない
  • 自尊心が強い
  • 口が達者だったり、頭脳明晰だったりと魅力的な一面もある。

数百人に1人の割合で存在するサイコパス

欧米では、サイコパスとされる人数が多くおおよそ25人に1人がサイコパスと言われています。日本では欧米に比べると割合は低いですが、250人に1人はサイコパスとの見解があります。日本の人口・世界の人口から見ても意外と身近なところにサイコパスの可能性がある人はいると推測されます。

サイコパスの特徴的な思考や行動

geralt / Pixabay

先ほどの見出しで紹介したように意外と近くにサイコパス気質のある人たちは存在しています。サイコパス気質のある人には通常の人間とは行動や性格など異なる箇所がいくつかあります。ここでは、サイコパスの気質の人の思考や行動についてのいくつかあるうちの4つを見ていきます。

【良心の極端な欠如】罪悪感をまったく感じない

johnhain / Pixabay

通常の人間は、悪いことをすれば罪悪感が生まれ後悔し良心が痛むものです。そのため、悪いことをすると後でどうなるか考えることができたり、反省したりすることができますがサイコパス気質の人は、基本的には良心が欠如しているため自分の行いに対して後悔したり罪悪感を感じることはありません。

サイコパスとされる人には、良心の欠如・罪悪感を持たないと言われているため、自分の利益や自分を守るため・自分の人生にとって邪魔だと思うことには、平気で相手を傷つけたり・消したりすることを繰り返してしまう傾向があります。

【他者への共感がない】他人の痛みを理解できない

StockSnap / Pixabay

サイコパスとされる人は、自分の欲求に忠実であることが多いです。そのため、相手に共感することができないとされており性格も冷淡であるとの見解がありますが、冷酷さを表に出すと自分の魅力等が出せないと理解をしているため人前では好印象を持たれるように演技をしています。

【責任を取ろうとしない】行動が衝動的で無計画

Myriams-Fotos / Pixabay

自分の行動や感情をコントロールすることができないこともサイコパスの気質があります。何気ない日常で起こるちょっとしたことにイライラしたり、怒ったり攻撃したりしてしまい自分自身の感情をコントロールすることが難しいと言われています。

そのため、計画を立てずにいきなり高級品を購入するなどの衝動的な行動を起こしたりします。たいていの人間は、先のことを見据えて行動をするのですが、サイコパス気質の人は結果を考えたうえで行動するのではなく、先に行動して後から考える傾向があります。

【平然と嘘をつく】自分を守ることに全力を注ぐ

geralt / Pixabay

サイコパスの人は、周囲の人たちを言葉で納得させることもあり、人と打ち解けるのが早くて上手で社交的な傾向があります。このような人は、自分がどのような発言をすれば周りから魅力的に見えるかがわかっているため、関係を上手に築き上げることができますが深入りすることはなくあくまでも表面上の付き合いとなります。

周りから魅力的に見えるようにするため、サイコパスの人は呼吸をするのと同じように自然と人を欺く傾向があります。自己防衛のために、周りを欺き素敵な人間に見えるように手段を選ばず卑怯なことをすることもあります。

日常生活に溶け込むサイコパスの不思議な一面

089photoshootings / Pixabay

サイコパスとされる人の割合は、少なくはなくおよそ200人に1人と言われており、自分の家族や友人・職場の人など意外と身近なところに存在しています。しかし、周囲の人がサイコパスと気付いていることは少ないです。それは、サイコパスの人が何ら日常生活に支障なく溶け込んでいるからです。

社交的で皆から好かれる|人間の心理掌握術に長ける

geralt / Pixabay

サイコパスの人は社交的で話が上手なため、周囲からは好意的にみられます。相手の心理を理解することに長けており相手が言葉にしなくても相手の望む言葉出してくれることが多いため一人でいることよりもどちらかというと集団の中心にいて周囲の人々に溶け込んでいます。

努力家に見える外面|全ては自分の利益・快楽のため

mary1826 / Pixabay

サイコパスの人は、自分の利益や周囲からの評価のためには努力を惜しむことはありません。自分の興味のある分野には特に熱中するため大きな成功を収めることもあります。しかし、興味の対象が善なのか悪なのかは関係なく興味のあることにのみ力を注ぐ傾向にあります。

また、他人をコントロールすることが幼いころから長けている傾向があり、自分の利益を好み人の心を操ることを常に学びながら自分の利益や快楽のため他人をマインドコントロールすることもあります。

人はなぜサイコパスになるのか?不明な点も多い原因

kareni / Pixabay

人間が猟奇的な事件を起こしサイコパスだと周囲に騒がれることが多いですが、何故サイコパスとなるのかの根本的な原因は明確にはなっておらずまだまだサイコパスであるという要因には不明点が多々ありますが、今現在推察されている要因から原因を見つけていきます。

NEXT 遺伝的要因と環境的要因