サイコパス事件12選【日本・海外】|世間を震撼させた動機や犯人の言葉とは

目次

サイコパスになる原因としては大きくわけて遺伝的要因と環境的要因の2つがあります。サイコパスのそしては先天性のものであるというのが一般的なものではありますが、DNAの染色体異常が原因で脳の一部の能力が低いため何らかの異常があるのではとの見解があります。

もう一つの環境的要因は幼いころの家庭環境などが影響しているとも言われています。親からの虐待などから身を守るために自分を好意的に見せたりして周囲に溶け込むように自分を演じていくことから次第に自分の利益のために行動していくことから、環境的なことが要因となりサイコパスへとなるとの推測があります。

有効な治療法はいまだなし

rawpixel / Pixabay

サイコパスは先天性のものであるとの見解が強いのですが、このサイコパスの人に対する友好的な治療方法まだ解明されていません。1つの治療法として薬物治療があります。精神不安定などのサイコパスには精神安定剤などの薬物治療が有効とされています。

弁証法的行動療法という治療法もあり行動・薬物・個人精神療法を組み込んだ治療法となります。生活の質の向上と、精神症状の安定を目的とした方法になります。明確な治療方法は未だ確立されていないため、近年に向けて治療方法の確立が目指されています。

犯罪者とは限らない?成功者も多いサイコパス

qimono / Pixabay

サイコパスという言葉だけを聞くと通常の人間では理解できないような猟奇的な犯罪を犯す人をイメージしてしまいがちになりますが、サイコパスとされる人すべてが犯罪を犯すわけではなく、サイコパスの人の特徴として自分の利益のために努力を惜しまない傾向がありますので経営者として成功している人も大勢います。

サイコパスと言われている人物

nattanan23 / Pixabay

サイコパスの特徴点がある人物でも、社会や仕事に溶け込むことができれば成功することがありますがここではサイコパスと言われている人で経営者として成功されている人をご紹介していきます。

スティーブ・ジョブズ

皆さんもよくご存じのApple社の元CEOであるスティーブ・ジョブス氏もサイコパスだったのではと囁かれています。スティーブ・ジョブズ氏はApple社において様々な開発で功績をあげた人物になります。しかし、高い実績と功績がある一方でとても冷酷な言葉や行動をすることが多々あったと言われています。

  • 利用できる人は、自分の手の内で利用するが必要なくなるとすぐに切り捨てる
  • 必死で作った試作品を水に沈める
  • 質問をしたことに自分が納得のいく回答をしなかった社員をクビにする
  • 期待外れだった社員に「もうお前は必要ない」などの暴言をはく

ドナルド・トランプ

第45代現アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏もサイコパスと囁かれています。ドナルド・トランプ氏は不動産王としても名の知られている人物となります。ドナルド・トランプ氏は思いもよらない発言などをすることもあり一部の人に人気のあるかたです。

ドナルド・トランプ氏は聴衆の面前で人の悪口を言うことが多々あります。言われる側からすれば不快な気持ちにしかなりませんが盛り上がる人もおり、強い口調で相手を抑え込んだり思いもよらない発言で周囲の目を自分に引き付けるのもサイコパスと言われている要因となります。

マザーテレサ

マザーテレサはノーベル平和賞を受賞しており恵まれない国の子供たちに全力を尽く歴史的にも偉大な人物として知られている人物となりますが、マザーテレサもサイコパス気質があると囁かれています。

マザーテレサは恵まれない人たちのために活動したことで知られていますが、医療活動などは行わず患者をそのままにして死亡させていたとの説があります。マザーテレサの目的は金銭であり周囲だけでなく世界中の人を欺きお金を稼いでいたとされています。

堀江貴文

ホリエモンの愛称で知られる堀江貴文さんもサイコパスの気質があると言われています。堀江貴文さんはライブドアを設立したことでも知られていますが、一度証券取引法違反で逮捕され有罪となったことがあります。しかし釈放後もメディア出ていることから周りを引き付ける才能があるためと言われています。

蛭子能収

蛭子能収さんは、日本のタレント・漫画家として活躍されている方です。蛭子能収さんは見た目は大らかな印象を持てる方ですが、「マンガの中なら自由に人が殺せる」と発言をしています。現実ではないにしろ自分の頭の中で人を殺害していることからサイコパスであると囁かれています。

渡邉美樹

ワタミの創業者で、現在参議院議員の渡邉美樹氏もサイコパスと言われています。ワタミの介護事業で複数の死亡事故が起きた際に、渡邉美樹氏は被害者遺族への謝罪ではなく「1億ほしいのか」という言葉を発しています。

他にも、「休みたければ、仕事をやめろ」「24時間365日働け」「労基署に行く人は会社の敵」といい解雇するなど様々な暴言や暴挙に出ていることが明らかとなっていることから、渡邉美樹氏もまたサイコパスと言われていると推測できます。

あなたならどう答える?サイコパス心理テスト

ここでは、あなたのサイコパス度を見ていきます。あなたの回答次第ではサイコパス気質のほうの回答となるかもしれませんがあまり深く考えずに試してみてください。自分の知らない面も見えてくるでしょう。他、サイコパス性に関する記事に興味がある方はこちらを御覧ください。

NEXT 頭痛を心配して近づいた