マリアナウェブは実在する?深層webにある?都市伝説の真相や入り方

この更に下層からはマリアナウェブの領域。その先へ進むには量子コンピュータと呼ばれる超高性能なスーパーコンピュータが必要であり、一般人がマリアナウェブへアクセス出来ない理由の最たるものとなっています。

確実な接続方法や存在は未だ不明

geralt / Pixabay

量子コンピュータを用いてのアクセスのみしか許されていないマリアナウェブ。多くの都市伝説マニアがその真相を解明しようと様々な説をささやいていますが確実な接続方法、その存在の証明などは行われていません。

マリアナウェブに唯一アクセス可能?量子コンピューターとは

TheDigitalArtist / Pixabay

最新テクノロジーとして注目されていますが、なかなか聞き慣れない言葉です。ここでは従来のコンピュータの概念を越えた量子コンピュータの仕組みについて簡単に解説します。

理論上は可能とされる量子力学を用いたコンピュータ

geralt / Pixabay

量子コンピュータとは、現在私たちが使っているコンピュータとは全く異なる量子力学に基づいて開発されたコンピュータを指します。1980年に提唱された並列的な計算式をコンピュータに導入するという試みが近代になって実現しました。

スーパーコンピュータ以上の計算が可能とされている

OctavY / Pixabay

従来のコンピュータでは計算に膨大な時間を有する問題を、量子コンピュータであれば1億倍の速度で解くことが出来ると言われています。さらに同時並行に発生した複数の問題に対して同時並行に解答を導き出す、いわばパラレルワールドの概念に通じるものです。

今現在も開発が進められているが、実用段階は遠い

geralt / Pixabay

複雑な計算式の答えを迅速に導き出す性能を活かし、株や流通の現場など様々な分野のビジネスシーンで活躍する事が期待されています。AIに量子コンピュータを導入する事で現在よりも高い知能を持ったAIに生まれ変わる可能性もあるとされていますが、普段の生活に導入されるのはまだまだ先の事になりそうです。

マリアナウェブは本当に存在するの?都市伝説?

geralt / Pixabay

依然として実際にマリアナウェブへ到達できたという人は現れていませんが、この噂の出所となったスクリーンショットなどもネット上には掲載されていて、噂の信ぴょう性は半々といったところです。情報が錯綜するなか、現状で断言できる事は以下の通りです。

噂は多いが、実際に見た人はまだいない

iAmMrRob / Pixabay

マリアナウェブについては沢山の考察サイトや、都市伝説マニアの間で普遍的なテーマとして日々語られています。怪しい噂が跋扈するマリアナウェブですが実際にアクセスした人の証言や証拠となる写真などは未だに発見されていません。

量子コンピュータのみアクセスできるという

8385 / Pixabay

一般人が入手することはまず不可能な超高性能量子コンピュータ。マリアナウェブへの唯一の入口と言われていますが、試す事さえ出来ない現状では噂の真相を確認する事さえ出来ません。

実在や噂の情報が存在するかも未知な現在では都市伝説

succo / Pixabay

マリアナウェブの噂が広まった2011年に量子コンピュータの開発が発表されました。それ以降も実社会での実用化を目指し、日々研究開発は続いています。

AIによる仕事の効率化が進む現在からそう遠くない未来には量子コンピュータが社会に浸透していくのかもしれませんが、現段階では都市伝説の一部に過ぎません。

マリアナウェブと深層ウェブ、表層ウェブの違い

GermanLopezR / Pixabay

様々な呼び名の階層が存在するインターネット。噂によっては5階層にまで別れていると言われていますが、それぞれの階層による違いを見てみましょう。

表層ウェブ:普段目にする安全な階層

Pixaline / Pixabay

毎日の様にチェックするSNS、ネットショッピングに便利なAmazonやフリマサイトなど日常生活に欠かせない存在となっているポピュラーなインターネットサイトなどは表層ウェブと呼ばれ、誰しもが簡単にアクセスできる健全なエリアであり、第一層に数えられます。

深層ウェブ:ネットの闇の階層~

tookapic / Pixabay

ネットサーフィンの過程で辿り着くリンクの先で見つけたようなページや、検索にヒットしたとしても不健全な内容を含むサイトを指す階層が深層ウェブです。また、5ちゃんねるなどの匿名性が高い掲示板も当てはまります。

マリアナウェブ:深層ウェブの最奥

TheDigitalArtist / Pixabay

深層ウェブまでの階層とは異なり、ここから先は匿名ソフトや検索エンジンが必要になってくるインターネットの暗部、ダークウェブに突入します。

合法ではない職業の紹介や、違法ドラックの売買、風俗法に違反するコンテンツを含むサイトなどが溢れる正に深層です。ここでも十分に不穏ですが、更に下層へ潜る事でマリアナウェブへと到達します。

NEXT マリアナウェブの存在する階層、深層ウェブの危険性