マリアナウェブは実在する?深層webにある?都市伝説の真相や入り方

今現在も開発が進められているが、実用段階は遠い

geralt / Pixabay

複雑な計算式の答えを迅速に導き出す性能を活かし、株や流通の現場など様々な分野のビジネスシーンで活躍する事が期待されています。AIに量子コンピュータを導入する事で現在よりも高い知能を持ったAIに生まれ変わる可能性もあるとされていますが、普段の生活に導入されるのはまだまだ先の事になりそうです。

マリアナウェブは本当に存在するの?都市伝説?

geralt / Pixabay

依然として実際にマリアナウェブへ到達できたという人は現れていませんが、この噂の出所となったスクリーンショットなどもネット上には掲載されていて、噂の信ぴょう性は半々といったところです。情報が錯綜するなか、現状で断言できる事は以下の通りです。

噂は多いが、実際に見た人はまだいない

iAmMrRob / Pixabay

マリアナウェブについては沢山の考察サイトや、都市伝説マニアの間で普遍的なテーマとして日々語られています。怪しい噂が跋扈するマリアナウェブですが実際にアクセスした人の証言や証拠となる写真などは未だに発見されていません。

量子コンピュータのみアクセスできるという

8385 / Pixabay

一般人が入手することはまず不可能な超高性能量子コンピュータ。マリアナウェブへの唯一の入口と言われていますが、試す事さえ出来ない現状では噂の真相を確認する事さえ出来ません。

実在や噂の情報が存在するかも未知な現在では都市伝説

succo / Pixabay

マリアナウェブの噂が広まった2011年に量子コンピュータの開発が発表されました。それ以降も実社会での実用化を目指し、日々研究開発は続いています。

AIによる仕事の効率化が進む現在からそう遠くない未来には量子コンピュータが社会に浸透していくのかもしれませんが、現段階では都市伝説の一部に過ぎません。

マリアナウェブと深層ウェブ、表層ウェブの違い

GermanLopezR / Pixabay

様々な呼び名の階層が存在するインターネット。噂によっては5階層にまで別れていると言われていますが、それぞれの階層による違いを見てみましょう。

表層ウェブ:普段目にする安全な階層

Pixaline / Pixabay

毎日の様にチェックするSNS、ネットショッピングに便利なAmazonやフリマサイトなど日常生活に欠かせない存在となっているポピュラーなインターネットサイトなどは表層ウェブと呼ばれ、誰しもが簡単にアクセスできる健全なエリアであり、第一層に数えられます。

深層ウェブ:ネットの闇の階層~

tookapic / Pixabay

ネットサーフィンの過程で辿り着くリンクの先で見つけたようなページや、検索にヒットしたとしても不健全な内容を含むサイトを指す階層が深層ウェブです。また、5ちゃんねるなどの匿名性が高い掲示板も当てはまります。

NEXT マリアナウェブ:深層ウェブの最奥