【久留米看護師連続保険金殺人事件】吉田純子の生い立ちや裁判の判決、現在とは

目次

ある時、その中の1人の女性が失踪したのをきっかけに、不審死や失踪事件が勃発していたのです。しかし、長年誰にも気づかれず生活を送っていたのです。2011年に監禁されていた中の1人の女性がなんとか逃げ出す事ができ、警察に助けを求めに行ったことからこの事件が発覚したのです。

久留米看護師連続保険金殺人事件と類似の事件③青森首輪監禁事件

この事件は、上と同じ監禁事件ですが女性1人を犬用の首輪とワイヤーで繋ぎ部屋に閉じ込めて監禁していたのです。体には60か所を上回る暴行の跡があり、女性は発見された時にはすでに死亡している状態だったのです。

この事件の主犯格は斎藤真紀で、斎藤は神と話が出来ると嘘をつき共犯者である他2名をマインドコントロールで丸め込み、監禁女性に暴行を加えていたのです。しかも、殺されて女性は元々共犯者の恋人だったのです。

その他サイコパスによる犯罪事例

8385 / Pixabay

サイコパスによる犯罪はこの事件以外にも多く起こっております。そして、彼らに共通している事はやはり日頃からの言動がおかしかったり、生き物を傷つける事をためらう事なく行ってしまう特徴があります。世の中を震撼させたサイコパスの事件をピックアップしお伝えします。

神戸連続児童殺傷事件

酒鬼薔薇聖人が起こした狂気的な事件と言った方が分かりやすいでしょうか。殺した男子生徒の生首を校門前に置くという不可解な思考、そしてその犯人が14歳の少年だったことで日本全土を恐怖に陥れた事件です。この犯人は、殺人を楽しんでいただけではなく、人々を野菜と例えるなど自分以外を見下すような言い方をしていたのです。

彼の場合は、良心はなく他人に冷たく自分を万能だと思い込んでいたりとサイコパスの特徴に当てはまる所が多く見受けられたのです。犯罪当初は未成年だった為、すでに出所済ですが、出所後もHPを作ったりし自分が少年Aである事を悪いと思っていないそぶりがめだったのです。この事件についての詳しい内容はこちらで確認ができます。

メアリー・ベル事件

この事件は古く、イギリスで起こった事件ですが10歳の少女が3歳、4歳の子を殺害した事件なのです。彼女もまた人を殺める事を悪いと思っておらず、警察が犯人を捜索中に自ら自分が犯人だと言っていたのです。しかし、サイコパス特有の虚言癖が彼女にもあったのと、わずか10歳の少女が犯罪を犯すとは誰も考えず無視されていたのです。

彼女は様々な事件を起こし、後に警察へ捕まりますが出所後、子供を設け更に孫までいたのです。ある時、子供達に自分の犯した罪がバレてしまい、それを機に自伝も出版しております。メアリー・ベル事件の詳しい内容はこちらで確認ができます。

西口彰事件

この事件は、犯人である西口彰が詐欺を行いながら5人もの人を殺害した事件です。彼もまた口が達者で吉田と同様に息を吐くように嘘をつける人物だったのです。表面上とても愛想がよく、気分が乗っている時には人にも優しくするような人物でした。西口の詳しい事件内容はこちらで確認できます。

久留米看護師連続保険金殺人事件から分かるマインドコントロールの恐ろしさ

johnhain / Pixabay

マインドコントロールの恐ろしさは、掛かっている時は本人も騙されている、利用されているといった感情が一切なく、言われるがままそれが正しいのだと思い込んでしまう所です。この事件の様に、殺人は絶対に犯してはいけないと通常であれば分かるものが、コントロールされる事により、それが悪い事だと判別する事ができなくなってしまうのです。

マインドコントロールの方法

TeroVesalainen / Pixabay

マインドコントロールにあわない為にも彼らがどのように人を操り自分を信じ込ませているのかを知っておく事が必要です。ここでは、マインドコントロールがどのように行われているかをご紹介いたしますので、参考にしてください。

外部との接触を断つ

外部との接触が少ない分、他からの情報が入りにくく、マインドコントロールを掛ける側の人の言う事が100%正しいと思いこんでしまうのです。

日常生活で、外部との接触を完全になくす事は難しいですが、掛ける側の人は接触するであろう人達や物について初めから、自分以外が言っている事は正しくないと日頃から話続けそう思い込ませる事もしているのです。

相手に考える事を辞めさせる

掛ける相手が、自分で考える事ができない状態になればなるほど、マインドコントロールは掛けやすくなります。例えば、眠る時間を極端に減るように仕向ける、永遠と話続け相手に考える好きを与えない。

空腹時間が続くように食事がとれないように仕向ける。ひどい方法だと、暴力で押さえつけるなどもあるのです。こうして考える事をやめさせ、掛ける側の指示を受け入れやすい状態を作るのです。

不安や恐怖を与える

Graehawk / Pixabay

マインドコントロールを行う上で、信じ込ませる事が一番のポイントとなります。ここでポイントとなるのが、人は不安や恐怖を感じた時に誰かに頼りたくなるのです。そこを利用して掛ける相手の心を掴んで行く事が必要になるのです。

吉田がおこなったように、暴力団に借金をしていて家族にも危害を与えるや、信頼していた人が自分を殺す計画をしていた。などと不安や恐怖に陥れそれをあたかも自分が助けてやったとアピールするこの行為を繰り返し行って行く事で信頼関係が出来上がって行くのです。

マインドコントロールを解く事はできるのか?

geralt / Pixabay

マインドコントロールに掛かってしまった場合、本人が強い意志で信じ込む事を辞めない限り解く事は難しいのです。オウム真理教もまた、マインドコントロールの一つですが宗教のように一度信じ込んでしまうと、

外部が何を言おうと一切受け入れられない状況になっているのです。何か大きなきっかけで信じていた物が間違っていると気づかない限り、コントロールし続けていると言っても過言ではないでしょう。

久留米看護師連続保険金殺人事件から学ぶマインドコントロールの避け方

Hans / Pixabay

先にお伝えしたように、マインドコントロールに掛かってしまうとなかなか抜け出せなくなってしまうので、そもそもマインドコントロールに掛かってしまわないように気を付けていかなければいけないのです。どんな方法で避けて行けばよいかをお伝えしますので参考にしてください。

相談できる人を1人に絞らず数人に相談する

qimono / Pixabay

一人だけとの接触に絞ってしまうと、その人がマインドコントロールに長けている場合すぐにターゲットにされてしまいます。外部との接触を大切にし、他の人達とも親密に付き合う事で、少しでもおかしいな?本当にこの人が言っている事は正しいのだろうか?

と思った事を他の人に相談する事ができます。その状態の時に他人に、間違っていると言われた場合はコントロール前なので、間違っていたと考えた自分が正しかったと信じる事ができるのです。

自分の意見をしっかりと持つ癖をつける

pixel2013 / Pixabay

まず、マインドコントロールをする上でターゲットとして目を付けられやすい人は優柔不断で、自分の意見を持っていない人が選ばれやすいのです。マインドコントロールに長けている人はあたかも自分で選ばせたように見せかけて、

自分の意見を押し通す事が上手い人なのです。そこで、元々自分の意見が無い人は、よりコントロールしやすい状態となる為、自分で考えて選ぶ癖を日頃からつけておくことが必要なのです。

外部との接触を積極的にとる

sciencefreak / Pixabay

マインドコントロールで必要となってくる事に、外部との接触を断つがあります。実際、外部からの情報が入ってくる事により悪い事への判断能力が著しく低下する事を防いでくれるのです。しかし、外部の情報が入ってこない状況だと、善悪の基準を計る事ができず、掛ける相手の言いなりになってしまうのです。

外部との接触はコミュニケーションを取れる人々が望ましいですが、新聞やテレビニュースなどで外部がどんな状況なのかを把握したり、事件のニュースを見る事で事件で捕まる犯人は悪い事をしていると言う事が分かる状態をキープし続けるだけでも効果的です。

話の矛盾点に気づけるように注意する

3dman_eu / Pixabay

全ての人を疑う事はとても悲しい事ですが、ある一定の人を見分けられるようになるとマインドコントロールにもかかりにくくなります。それは、話す内容に毎回矛盾点があるかないかです。マインドコントロールを行う人は、自分を信じ込ませる為に大なり小なりの嘘を沢山つきます。

嘘がとてもうまい人でも、結局は嘘なので話の辻褄が合わなくなることもあるのです。とても上手い嘘をつくのでなかなか見分ける事は難しいですが、話の中で矛盾点を見つけた時は流してしまうのではなく、そこを掘り下げていくと、いくら嘘が上手くてもぼろがで始まる事が多いのです。

マインドコントロールと洗脳は同じ?

tiburi / Pixabay

マインドコントロールと洗脳は同じだと思われている方が多いですが実は違うのです。実際にマインドコントロールや洗脳が身近で行われている方の方が少ないかと思うので、違いがわからないかと思います。ここでは、どう違うのかを簡単に説明して行きます。

マインドコントロールと洗脳の違い

geralt / Pixabay

簡単に説明すると、洗脳はマインドコントロールよりもより強力な支配と言えます。マインドコントロールは自らの意思でかけている相手を信じてしまうように仕向けているのです。洗脳は強制的に信じ込ませるように仕向けるのです。

NEXT 洗脳させる方法