No.3『タイヤキーヌ』…たいやきの被り物をどことなく得意げな面持ちで被らされているチワワ、タヤキーヌです。上記のホッカムリーヌより自分の状況を理解しているかのような気配があります。
こういった愉快でかわいい動物がもっと見たければ、ぜひ下記の記事もどうぞ。
Contents
ガイジーヌの仲間??〇〇ーヌ5選
この項目ではいままで紹介してきたイーヌとはまた違った路線の〇〇ーヌを厳選してみました。
〇〇ーヌの定義は今やこんなにも広がり、幅広く変化し続けているのです。ちなみにイーヌだけでなく、ニャも登場しますよ。
ガイジーヌの仲間?①フウインサレシーヌ
No.1『フウインサレシーヌ』…「その昔、悪い魔法使いによって樹木に封印された犬が木の板に浮かび上がった姿です」と言いたくなるほど見事に犬の顔をした木目です。
封じられた犬と〇〇ーヌをかけてネーミングした人は天才と言えます。
ガイジーヌの仲間?②ガイジ~にゃ
No.2『ガイジ~にゃ』…猫界におけるガイジーヌの正当なライバル、ガイジ~にゃです。確かにこののっぺり顔はかなりのインパクトです。
今後はガイジ~にゃも流行し、世界的ミームになりうるかもしれませんので、注目していくべき存在です。
ガイジーヌの仲間?③タヌキーヌ
No.3『タヌキーヌ』…”祖父が犬を拾ったと言い張る”という一文とともに貼り付けられた、「そうです僕は犬ですよ?」とでも言いたげな顔のタヌキ。首輪と犬小屋が妙に馴染んだ様子です。
この画像が貼り付けられるとよく「おじいちゃん、狸に化かされてるよ」という返信がつきます。
ガイジーヌの仲間?④カプチーヌ
No.4『カプチーヌ』…ガイジーヌを愛するあまりラテアートにしてしまった作品です。腫れあがった輪郭と小さい目の絶妙なバランス感が見事に表現されていて、飲むのがもったいなくなるような出来栄えです。
Copparちゃんの飼い主・パトリック氏もまさか愛犬が食品アートになるなんて、きっと考えてもみなかったことでしょう。
ガイジーヌの仲間?⑤ドグーヌ
No.5『ドグーヌ』…見ての通り、土偶だからドグーヌです。人々ははるか縄文時代からイーヌを愛し、その肖像を愛でてきたのかと思うと感慨深いものです。
数千年前の人類にガイジーヌを見せたらどんな反応をするのか、ためしてみたいところです。
ガイジーヌになった勇敢な犬
本家本元のコッパーフェイスがああなったのは、サソリを食べてしまったことによる”うっかり”が原因ですが、世の中には果敢にも、飼い主とその家族を守るために傷を負った犬がいます。
次からお話しするのは、そんな愛情深くて勇敢な犬たちの物語です。
ガイジーヌになった勇敢な犬①顔がパンパンになった「トッド」
主人と散歩中にたまたまガラガラヘビと遭遇したゴールデンレトリバー・トッドは、主人を庇おうとして噛みつかれてしまいます。その毒を受けて顔がパンパンに腫れあがってしまいました。
まだほんの小さな子犬だというのに、大好きな飼い主を守るため、自ら毒蛇の前に立ちふさがったのです。
ガイジーヌになった勇敢な犬②顔の半分を失った「カバン」
暴走するバイクから幼い姉妹を守るため、立ち向かって大けがを負った忠義の犬・カバン。衝撃で顔が半分砕けてしまったものの、世界中の人からの手助けもあって、高額な治療を受けられることになりました。
見た目は事故前と大きく変わってしまいましたが、そこは飼い主一家のヒーロー。変わることなく家族に愛され大切にされました。
みんなに愛されまくり!なアイドルアニマルたち
インターネット上では有名アイドルアニマルがたくさん活躍しています。動画サイトやSNSだけでなく、写真集・グッズ・CM出演などその活動範囲は人間顔負け!
たとえ直接会えなくても、握手もできなくたっていい。ただ時々、その愛らしい姿を少しだけ見せてくれたら、それだけで人間は最高に満足なのです。
ホシコちゃん
ロシアのモスクワ在住、ふんわりブラウンのまんまるボディと宝石のようなグリーンアイがたまらない、ふっくらスコティッシュのホシコちゃんです。インスタグラムやyoutubeを中心に活動する猫界のトップアイドルです。
なおご主人のローマン氏が大の日本びいきであるため、名前も日本語の「星の子」から取ってホシコにしたのだとか。
Grumpy Cat
アメリカで最も優れた影響力を持つ猫として表彰された経験まである、ネットミーム界の大スター、グランピー・キャットです。本名はターダー・ソース。
なんともいえないふてくされた顔が愛おしいですが、飼い主いわく別に不機嫌なわけではなく、生まれつきこういう顔なだけだそうです。
カワウソさくら
日本で一番有名なカワウソといえば?このさくらちゃんをおいて他にはいません。
人の手で大切に、ひたすら愛情をかけて育てられたカワウソの挙動がどんなにかわいらしいか、一度ムービーを再生してしまったらもう停止ボタンなんて押せません!またカワウソを飼育するにあたっての環境整備の参考にもなります。
淫夢くん
「淫夢くん」と言われればピンときてしまう人も多いであろう、成人ビデオ・真夏の夜の淫夢に登場するエキゾチック・アニマルです。スローロリスだと言われていますが詳細は不明。
ごく普通のかわいらしい小動物ですが、認知の歪んだ人には卑猥な生物にうつるようです。
タラさん
猛犬に襲われた飼い主の少年を守るため、自分より何倍も大きな犬を弾丸タックルで撃退せしめた伝説のガード・キャット、タラです。
大切な坊ちゃんを守るため、1mmの躊躇もなく突撃する勇敢な姿は世界中から賞賛されました。少年は「タラは僕のヒーロー」と語ります。
ガイジーヌの双璧?ネットミーム「Doge」
一方、海外でも同じようにすさまじい感染力を持つ犬画像が存在します。
この画像はDoge(dogの俗語。日本でいうイッヌやイーヌのようなもの)と呼ばれ、2013年に匿名掲示板に現れ、その人間じみた表情が一躍人気となり、爆発的に拡散されるようになったのです。
正体は日本で暮らす柴犬
その正体は日本で暮らしている柴犬の女の子、かぼすちゃんです。飼い主のブログから収集された画像は、4chを筆頭に各コミュニティで大ブームを巻き起こし、あらゆる形で加工・拡散され続けました。
今となってはDoge=かぼすちゃんのことだと考える人もいるほどで、その影響力の強さに驚かされます。
仮想通貨のデザインにもなった
なんとかぼすちゃん、おもしろ画像として愛されるだけでなく、仮想通貨Dogecoinのデザインにも起用されました。この件は飼い主さんも把握し、歓迎されています。
そして仮想通貨を活用して、動物の救済・保護活動のために基金を立ち上げました。コッパーちゃんも存命であれば、このように多様な形で愛され続けていたことでしょう。
動物が主役!愉快なアニマルムービー
面白くてかわいい動物をたっぷりと堪能したい!という方には、動物がメインのとびっきり愉快な映画をおすすめしましょう。
君の仕出かすことなら、どんなハプニングだろうと耐えられる!というのが真の動物好きというものです。
ドクター・ドリトル
動物と会話することができる獣医師・ドリトルのもとに集う、様々なお悩みを抱えたアニマルたちが巻き起こすトラブルに、エディ・マーフィが演じる主人公はあれやこれやの大忙し!
原作は児童文学、笑いと夢と希望に満ちたファミリー向け映画です。
キャッツ&ドッグス
人間に愛される裏で、長年争いを続けてきた猫と犬が、世界の危機を前にして結託する、アニマル・スパイ・アクション映画!
この映画において人間は蚊帳の外、インポッシブルなミッションを華麗にクリアするのはあくまで動物たちなのです。
ズートピア
動物の楽園・ズートピアで唯一のウサギ警察官になったジュディが、夢をかなえるため、天敵であるキツネのサギ師・ニックとコンビを組むことに。やがて二人は巨悪と対峙することになり…?!
デフォルメされつつも実物に忠実な習性と、やわらかな毛の質感までリアルな3DCGアニメーションです。
豆助
映画作品ではありませんが、日本の伝統を紹介する番組・和風総本家に登場する抜群に愛らしいマスコット、豆柴犬の豆助だけをより抜いたベストシーン集になります。
ただひたすら「かわいい」という言葉以外口にできなくなる、そんな体験をしてみたければ本作を見るよりほかありません。
ガイジーヌと仲間は愛すべきワンコたちを指す言葉!
名前の成り立ちこそ良い意味ではないものの、今となっては愛すべきいじられキャラとして確立されたガイジーヌ。
彼女がいてくれるおかげで、私たちはインターネットを通じて、言語の隔たりがない情報共有の楽しさを学びました。平成末期を彩った代表的ネットミームとして、語り継いでゆくべき伝説でしょう。
ネットミームに関する記事はこちら
かわいい動物特集に関する記事はこちら