タープポールおすすめ14選!タープポールの種類や選び方のポイントをご紹介します

近年アウトドアグッズにこだわりを持つ人が年々増え続けており、ちょっとしたムーブメントになってきています。ここではアウトドアグッズの中でも重要なアイテムになる「タープポール」にスポットをあて、ご紹介させていただきます。

この記事をかいた人

Array

タープポールとは?

タープポールとはそもそも何のことを指すのか?「タープ」とは、主にアウトドアで日差しよけや雨よけの役割を持つシートのことで、家で例えると居住空間であるリビングに例えられます。このタープを張るときに使うポールが「タープポール」です。使用するタープによって、選ぶべきタープポールの素材や強度、伸縮機能や携帯性も異なってきます。機能やタープポールにもさまざまなものが存在するので、用途に合わせて選択することが重要です。

おすすめのタープや選び方についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。合わせて参考にしてみてください。

タープポールの種類

タープポールといっても、さまざまなタイプのものが存在しますし、数多くのブランドからリリースされています。また、販売されている価格帯も幅広いですので、自分の予算の範囲と照らし合わしながら検討してみてもらえればと思います。

ここではさまざまなタイプのタープポールの中から、大まかな分け方ではありますが、3つのタイプに分けてご紹介させていただきます。

強度が高いタープポール

ポールが太く、頑丈なものは強風などの悪天候にも耐えられるほどの強度を持ちます。特にジョイント式といわれる、バラバラのポールをつなげることで完成するものは、基本的に強度が高いですね。ジョイント式は長さ調節が容易ではないのが、ウィークポイントになってしまいます。

伸縮可能なタープポール

ポール自体で長さ調節ができるタープポールがあります。プッシュアップ式やスライド式など、さまざまな方法で調節が可能です。天候の変化によってタープを張る高さを変えられるので、とりあえず持っておくと便利です。

跳ね上げに適したタープポール

テントの入口に日差しや雨をよけるために、跳ね上げ用として使用するタープポールもあります。ポールの長さが短めで、伸縮性のないタイプのものが使いやすいでしょう。タープポールといっても、本当にさまざまなタイプのものがありますね。

タープポールの選び方

素材から選ぶ

タープポールの主な素材には、スチールとアルミニウム合金、木製のものなどが存在します。スチール素材のものは、非常に強度が高いのがポイントです。しかし、スチールですので多少重量があり、サビやすい素材ではあります。アルミニウム合金の方は、スチールに比べて重量が軽く、手軽に持ち運びしやすいのがポイント。スチール素材に比べると、強度は弱いものになってしまいます。また、木製で製作されたタープポールも存在します。

用途で選ぶ

タープポールの選び方で重要なのは、用途に合ったタープポールを選ぶことです。どのようなサイズのタープを張るのかにもよりますし、さまざまなタイプのタープポールが売られていますので、どのタイプのポールが必要になるのかを考えてみてください。例えばソロキャンプやキャンプツーリングに持っていく用であれば、軽量なアルミニウム合金性で、かつコンパクトなものがおすすめです。

構造で選ぶ

構造は大きく三種類、ジョイント式とプッシュボタン式、スライド式があります。ジョイント式は強度が高い反面デメリットとしては長さの調整ができません。プッシュボラン式は、好きなように長さを変更することができ、かつ他の構造のものよりも強固な構造になっています。スライド式は設置後でも自由に長さを変更できるため、急な天候悪化にも対応できる機動力があります。

今では、ネットで検索すれば多くの情報を手に入れることができます。ネット通販でも、もちろん実店舗でも種類を豊富に取り揃えているショップさんもたくさんございますので、楽しみながらお気に入りのタープポールを探してみてください。

タープポールの人気ブランド

タープポールを出しているブランドも本当に数多く、オシャレなデザインのものもよく見受けられます。基本的にアウトドアブランドがほとんどですが、街着として人気のあるアパレル商品などを作っているブランドも多いので、アウトドアやキャンプ系に興味のない人からも認知されているブランドも多いですね。

ここではごく一部ではありますが、人気のブランドを紹介させていただきます。ここであげさせていただいたブランドの他にも、まだまだ人気の高いブランドがありますので、興味があればぜひ調べてみてください。

スノーピーク

スノーピークとは、日本の新潟県三条市に本社を置くアウトドア総合ブランドです。「オートキャンプ」のスタイルを生んだ会社としてもよく知られているブランドになります。キャンプ用品以外にも多くのアウトドアグッズが人気を得ています。

ロゴス

メイプルリーフのロゴが印象的なロゴス。「水辺5メートルから標高800メートルまで」をキーワードに、幅広いアウトドアグッズを展開するアウトドア総合ブランドです。アウトドア初心者にもとても馴染みやすいブランドになります。

取り扱いがある店舗も多めだと思いますので、ぜひ一度実店舗で確認してみてください。

モンベル

モンベルは日本のアウトドア総合メーカーです。モンベルのマウンテンパーカーなんかは、街でも着用している人をよく見かけますね。モンベルの高機能アウターはそれほどファンも多いようです。

“機能美”と“軽量と迅速”をコンセプトに、さまざまなアイテムがリリースされており、アウトドア初心者から、本格的にアウトドアを楽しむ人まで幅広い層に人気があります。

キャプテンスタッグ

キャプテンスタッグは、アウトドア・レジャー関連用品のブランドで、現在ではサイクリングやガーデニング用品など、幅広く展開されています。比較的使いやすく、価格的にも購入しやすいアイテムが多く人気があります。

現在の日本でファミリーキャンプやバーベキューの存在を定着させたともいえるようなブランドになります。

ケルティ

ケルティというと、バッグが非常に有名ではないでしょうか?バックパックのウェストベルトを開発したブランドとしても知られています。そんなケルティですが、アウトドアグッズも数多くリリースされており多くのファンがいるブランドです。

NEXT ケルティ