タープポールおすすめ14選!タープポールの種類や選び方のポイントをご紹介します

タープポールの選び方で重要なのは、用途に合ったタープポールを選ぶことです。どのようなサイズのタープを張るのかにもよりますし、さまざまなタイプのタープポールが売られていますので、どのタイプのポールが必要になるのかを考えてみてください。例えばソロキャンプやキャンプツーリングに持っていく用であれば、軽量なアルミニウム合金性で、かつコンパクトなものがおすすめです。

構造で選ぶ

構造は大きく三種類、ジョイント式とプッシュボタン式、スライド式があります。ジョイント式は強度が高い反面デメリットとしては長さの調整ができません。プッシュボラン式は、好きなように長さを変更することができ、かつ他の構造のものよりも強固な構造になっています。スライド式は設置後でも自由に長さを変更できるため、急な天候悪化にも対応できる機動力があります。

今では、ネットで検索すれば多くの情報を手に入れることができます。ネット通販でも、もちろん実店舗でも種類を豊富に取り揃えているショップさんもたくさんございますので、楽しみながらお気に入りのタープポールを探してみてください。

タープポールの人気ブランド

タープポールを出しているブランドも本当に数多く、オシャレなデザインのものもよく見受けられます。基本的にアウトドアブランドがほとんどですが、街着として人気のあるアパレル商品などを作っているブランドも多いので、アウトドアやキャンプ系に興味のない人からも認知されているブランドも多いですね。

ここではごく一部ではありますが、人気のブランドを紹介させていただきます。ここであげさせていただいたブランドの他にも、まだまだ人気の高いブランドがありますので、興味があればぜひ調べてみてください。

スノーピーク

スノーピークとは、日本の新潟県三条市に本社を置くアウトドア総合ブランドです。「オートキャンプ」のスタイルを生んだ会社としてもよく知られているブランドになります。キャンプ用品以外にも多くのアウトドアグッズが人気を得ています。

ロゴス

メイプルリーフのロゴが印象的なロゴス。「水辺5メートルから標高800メートルまで」をキーワードに、幅広いアウトドアグッズを展開するアウトドア総合ブランドです。アウトドア初心者にもとても馴染みやすいブランドになります。

取り扱いがある店舗も多めだと思いますので、ぜひ一度実店舗で確認してみてください。

NEXT モンベル