【深川通り魔殺人事件】川俣軍司の生い立ちや現在!リアル過ぎたドラマも

悲惨な通り魔事件を調べていると一つの奇妙で不気味な因縁があることが分かりました。この事実は犯人である軍司本人も犯行当時知らないことで合ったそうです。その驚愕の内容が、軍司の祖父が撮りま殺人被害者女性である長野るみ子の祖父に殺されていたというものです。

さらに言うと、かつて軍司の祖父が殺された場所が、この通り魔殺人事件の現場から小名木川を挟んだ向こう側の「森下」という地域だったそうなので。この偶然はあまりにも出来すぎていると話題を呼びました。

そしてそれと同時に、かつて軍司自身が幾度となく電波と発言していた内容が、俄然怨霊といった類の話と結びつけ考えることも可能になってきます。この不気味な因縁は、本当に偶然だったのか、今でも多くの人の間で語り継がれていることのようです。

深川通り魔殺人事件に関する作品

johnhain / Pixabay

凄惨な事件内容、そして不気味な因縁が後程発覚して話題を呼んだ事件でしたが、そんな殺人事件に関係する作品も多数あります。かつての事件を忘れないためにもこれらの作品が生み出され話題を呼びました。その代表作を紹介しましょう。

書籍:『深川通り魔殺人事件』

深川通り魔殺人事件 (文春文庫)

Amazonで見る

今回の通り魔殺人事件をもとに描かれた書籍になります。犯人となる軍司の生い立ちから、様子がおかしくなってからの犯罪行為、覚醒剤中毒、そして通り魔殺人位及ぶまでのいきさつを描き裁判中の証言をもとに裁判やり取りの細部まで描いている作品です。

この書籍一冊を読めば、かつての凄惨な事件全貌を明らかにできるほどの緻密さを持っている内容で、事件や裁判の空気感すらも味わえるほどです。

ドラマ:『深川通り魔殺人事件』

geralt / Pixabay

1983年にテレビ朝日系列「月曜ワイド劇場」にて放送されたドラマになります。今回の通り魔殺人事件をもとにして作られており、事件からおよそ2年後の放送だったことと無期懲役判決からわずか半年だったことでかなり注目されました。

犯人の軍司が中学卒業後東京のすし屋で働くところから描かれており、次第に狂っていく様子と犯行に及ぶ様子を描かれていました。

Free-Photos / Pixabay

そして、その内容だけでなく演じた俳優の大地康雄さんの演技も大きな反響を呼びました。というのも、あまりの役どころのリアリティに、本人を出したのかとの問い合わせがテレビ局に殺到したほどだったからです。

深川通り魔殺人事件の類似事件

Alexas_Fotos / Pixabay

今回の事件はもちろんですが、各地で類似する事件は沢山起きています。中でも類似しているといわれる代表的な事件を紹介していきましょう。

西成区麻薬中毒者殺人事件

geralt / Pixabay

今回紹介した通り魔殺人事件の半年後に起きた事件です。1982年2月、大阪西成区のアパートで、橋田忠昭という人物が、自分の妻を含んだアパート住人7人を死傷させた事件になります。

調査の結果、犯人は15歳の頃から覚醒剤を乱用しており、事件以前にも幻聴などに襲われ一度妻の殺人未遂としても逮捕歴を持っていました。しかし、出所後も覚醒剤を使用し続け、幻聴に襲われ続け今回の事件へと発展したといわれています。

レッサーパンダ帽男殺人事件

anaterate / Pixabay

この事件は、2001年4月30日に起きた通り魔殺人事件になります。犯人は覚醒剤使用などはしていませんが、知的障害のため凶行に及んだことが分かっている事件です。事件発生は東京都台東区の路上で、29歳男性によって引き起こされました。

犯人は、犯行当時レッサーパンダの防止をかぶり、白黒の縞模様の毛皮コートを着用していたことからこの事件のなめが尽きました。被害者は当時13歳の短大生ですさまじい話題を呼んだ事件でしたが、知的障害ということから一瞬で報道が沈静化したといわれています。

津山三十人殺しに関する記事はこちら

凶悪な殺人事件が起こる共通の原因

Mediamodifier / Pixabay

今回のような通り魔殺人事件といった凶悪犯罪にはある共通点があるといわれています。その共通点についても調べていきましょう。

生い立ち

Bessi / Pixabay

犯人となる彼らの生い立ちが、凶悪犯罪の裏には隠されていると考えられているようです。今回事件はもちろんですが、幼少期あるいは子供の成長過程で家庭観火曜に恵まれなかったことは、その人物の性格や価値観を大いにゆがめる要素になるようなのです。

一説には自己肯定を行う大切な幼少期に、その家庭環境によりその能力を養えず犯罪行為を行う人物は多いといわれています。これらの犯罪が事故の実現に大きく関係しているようなのです。

社会に馴染めない

geralt / Pixabay

幼少期の家庭環境が形成した大人は、その後社会に馴染めないためにこのよう犯罪や行動を起こすともいわれています。成長するにつれて自信を置く位置を見つけていくものですが、犯罪者の多くがその場所を見つけられずにいると考えられています。

もちろん、これは幼少期の家庭環境も影響しているようですが、大人になってからも何かに依存し続け、それにより良い人間関係を作れる場所に自分を置けないでいる可能性が高いのです。今回の場合では、幾度となく犯罪行為に至ったことが大きく関係しているでしょう。

Free-Photos / Pixabay

実際に、電気店の社長の下ではまじめに働いている時期もあり、そこは彼にとっては自分を少しでも置ける場所となり得ていたのかもしれません。そういった場所をうまく美津子蹴ることができず、精神が安定せず犯罪行為に及ぶケースは少なくないようです。

ジェームスバルガー事件に関する記事はこちら

深川通り魔殺人事件の背景に時代と家庭環境があった

kalhh / Pixabay

無差別に殺人を犯した今回の殺人事件。もちろん最も悪いのは犯人自身なのですが、劣悪な環境で育ったことや、当時覚醒剤が蔓延したこともありそれらの影響も多分に考えられる殺人事件でしょう。決して風化させることなく、二度とこんな事件がないことを祈りたいものです。

津山三十人殺しに関する記事はこちら

NEXT ジェームスバルガー事件に関する記事はこちら